海外事業戦略研修(2日間)

海外事業戦略研修(2日間)

海外事業を展開するにあたって、有効かつ現実的な戦略を立てられるようになる

研修No.B STR431-0100-2649

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・海外事業を展開している(展開する予定の)組織の方

研修内容・特徴outline・feature

海外事業を展開するにあたって、有効かつ現実的な戦略を立てられるようになるための研修です。具体的には、PEST分析やSWOT分析などの環境分析の手法やグローバルマーケティングについての考え方、自社の課題発見のための視点を身につけます。そのうえで、実際に海外事業企画書を作成するワークを通じて、スキルのアウトプットを行い、実践力を高めていきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.変化するビジネス環境と自社への影響
    (1)この20年間の社会的変化のキーワード
    (2)世の中の流れから見た影響
    (3)業界への影響
    (4)社会変化とともに変わる経営戦略
    【ワーク】取り巻く環境の変化を踏まえ現在の自社の課題を具体的に考える
講義
ワーク
  • 2.環境分析
    (1)経営環境の分析手法(PEST分析/SWOT分析)
    (2)経営環境分析演習 
    【ワーク①】グループの外部環境の機会と脅威について分析する
    【ワーク②】自社の外部環境の機会と脅威について分析する
講義
ワーク
  • 3.経営環境分析発表
講義
  • 4.グローバルマーケティングに向けて
    (1)ローカリゼーションとは
    (2)新しいマーケットを理解する
    【ワーク】自社の強み・弱みを活かしたグローバルマーケティングを考える
講義
ワーク
  • 5.自社の課題発見・解決について考える
    ■課題発見のための4つの視点(財務、顧客、業務、人財育成)
    【ワーク】自社が取り組むべき課題を検討する
講義
ワーク
  • 6.マーケティング戦略と自社の課題を踏まえた海外事業企画書を作成する
    【ワーク】経営戦略の自分化と自部門の課題を認識する
    【ワーク①】環境分析・課題認識をもとに、自社の海外事業戦略を捉える
    【ワーク②】5章で明確にした課題とマーケティング戦略を紐づけ、当部門として取り組むべき課題とは何かを考える
ワーク
  • 7.海外事業戦略企画書発表
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

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