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住宅設備業界向け研修・サービス

イノベーション人材の育成と働きやすい職場づくりで、グローバル市場で生き残る強固な組織づくりを

他社との差別化を図り、選ばれる製品開発や営業活動が重要

近年、リフォームやDIYをエンドユーザー自身で行うことが増えました。それに伴い、BtoCでより個別具体的なニーズに応えられるビジネス展開を始める組織が増加傾向にあります。利便性と安全性を維持しながら、他社との差別化を図り、選ばれる製品開発や営業活動をすることが重要です。また、住宅設備は高額でエンドユーザーのこだわりや期待が大きく、製品を納めた後も関係が続きます。そのためどの職種でも、最終的な利用者の潜在ニーズを正しく把握し、適切に対応することが求められます。

弊社では2万名近くの住宅設備業界の方にサービスを提供してまいりました。製品開発のヒントとなるCX向上の研修や社外の関係者との調整力や交渉力を鍛えるプログラム、コールセンターのコンサルティングなど、様々な方法でのご支援が可能です。

インソースグループの住宅設備業界向け人材育成のポイント

◆【製造・製品開発部門】利用者視点で選ばれる製品づくり

近年、多くの住宅設備にIoTやAIなどの先端技術が取り入れられるようになりました。商品のメリットをアピールするだけでなく、ユーザーの情緒的ベネフィットや自己表現的ベネフィットを訴求することで、ブランド価値を高めることができます。「顧客にとっての企業価値」を深く考えるプログラムとして、使用するお客さまの共感を得るアイデアを生み、実現可能な企画に落とし込む力を養う研修がおすすめです。

◆【営業部門向け】関係業者と密に連携する

モデルチェンジが頻繁に起こる業界だからこそ、自社製品を流通させるのと同じく、ステークホルダーにその魅力と活用方法を適切に伝える「情報のインフラ構築」が重要です。そのためには、営業一人ひとりの訴求力や説明力を高めることだけでなく、工務店や代理店などの関係業者と密に連携していくことも欠かせません。インソースでは、営業向けのスキルアップ研修やアセスメントサービス、システムツールなど総合的に支援可能です。

◆【アフターサービス部門向け】事前期待を裏切らない対応力

製品の購入直後から「顧客満足度向上」の活動が始まります。製品を長く使用し自社のファンになってもらうことは、高額かつ購買機会の少ない住宅設備業界で非常に重要です。コールセンター部門や保守・メンテナンスを担当する技術部門など、アフターサービスに関わる全従業員がそのことを強く意識し、顧客満足度を向上させるための行動を体現することが求められます。コールセンター内での階層別研修をはじめ、コールセンター運営をサポートするCTIソリューションをご提案いたします。

◆【全部門向け】国内だけにとどまらないチームプレーで市場を生き抜く

人口減少に伴う消費の減退が予測されている中、国内だけではなく海外へ市場を拡大する必要性が出てきています。国外で働くメンバーや海外の人材とも上手く連携していくためには、文化や仕事への姿勢・考え方の違いを理解したうえでコミュニケーションをとっていくことが求められます。また、チーム全員が同じ目標に向かって仕事を進めていくために、協力し合ってプロジェクトを推進していくスキルも重要です。

◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計のご提案や、スピード重視のサイト構築など、お客様のお悩みに合わせてご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

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住宅設備業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。

テーマ・業界別ケーススタディ 一覧

業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?

可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。弊社では「先生」としてではなく、受講者と同じ目線に立ち共感したうえで、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

建設・住宅業界出身 講師一覧
サービス業(BtoC)出身 講師一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
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