論理力強化の営業研修 若手向け営業の常識、数字の分解力、顧客視点営業(2日間)

論理力強化の営業研修 若手向け営業の常識、数字の分解力、顧客視点営業(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.SLP400-0000-3207

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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検索結果

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対象者

  • 若手層

若手営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では何件訪問すれば成果に結びつくのか、どのように時間を使えば最大の成果が出るのか、どんな視点でヒアリングをすればニーズが捉えられるのか等、 「数字」や「思考のフレームワーク」のロジック(論理)に基づいて、営業としての成果の上げ方を論理的に学ぶ研修です。根性論やコミュケーション論だけではなく、数字に基づいた冷静な動き方や考え方を習得することができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法


  • 1.営業の常識
    (1)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    (2)全ての行動に理由(原理)を持たせる
    (3)成果は、自分の資源の「采配」にかかっている
講義
  • 2.成果の上がる「時間」の采配 ~タイムマネジメント
    (1)自身の営業活動を振り返り、分析する
    【ワーク】
    ①昨日までの3日間のタイムスケジュールを書き出す
    ②3日間の時間の使い方から、カテゴリごとに費やした時間を計算する
    (カテゴリ:営業準備、電話連絡、提案書作成等)
    (2)営業としてのタイムマネジメント
    (3)営業時間を最大化するために
     ①移動時間をなくす
       ~スケジュールの立て方(アポの取り方)/架電リストのつくり方
     ②事務作業をまとめる
     ③ツールを有効活用する ~ネットの利用
     ④チームの動きを揃える
     ⑤関係部署と連携する ~役割と依頼の仕方を知る
    (4)お客様の「時間」を知る
講義
ワーク
  • 3.成果の上がる「行動」の采配 ~営業活動の数値化
    (1)【ワーク】事実から必要な行動量を割り出す
    (参考)営業活動数値化の例
    (2)【ワーク】目標から必要な行動量を計算する
    (3)【ワーク】自らの営業目標について、行動量を割り出す
ワーク
  • 4.考え、予測する「ニーズ把握」のフレームワーク ~顧客視点
    (1)考え、予測する習慣
      <購入検討中のお客様との打ち合わせ>
       お客様:この新製品、しばらく貸し出してもらうことは可能ですか?
       営業担当者:あいにく、この製品は貸出に対応していません。
       お客様:そうですよね・・・。
    【ワーク】お客様の立場に立って、なぜ新製品の貸出を希望したのか、想像してみましょう。どのような背景とニーズがあるでしょうか。
    (2)QCDRSで重視するポイントを考える ~金額?品質?納期?
    (3)6W3Hでニーズを把握する
講義
ワーク
  • 5.自らの課題を明確にする
    (1)自身の課題を明確にする
    【ワーク】本研修の内容を踏まえ、自分自身の課題を書き出しましょう。
    (2)上司からの支援を考える
    【ワーク】自身の課題を克服するために、上司から支援が必要な点を考え書き出しましょう。
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動を考える
    【ワーク】明日から取り組むことを書き出しましょう。
ワーク


(若手向け)論理力強化の営業研修(2日目/2日間) ~提案・交渉・勉強

研修プログラム例
内容
手法


  • 1.「提案」のフレームワーク
    (1)顧客視点のニーズ把握 ※前日の内容のおさらい
    (2)前例踏襲、同種比較で提案方法を探る
    (3)お客様が納得する伝え方
     【ワーク】お客様が製品を購入する理由を3点にまとめて提案する
講義
ワーク
  • 2.「交渉」のフレームワーク
    (1)交渉とは、提案内容と顧客ニーズのギャップを埋めること
    (2)勝ち負けではなく、WIN-WINを求める
    (3)代替提案の検討
講義
  • 3.成果の上がる「勉強」の仕方
    (1)武器として業務知識を備える   
    (2)自社の商品を知る
    (3)自社の市場を知る          
    (4)自社の競合相手を知る
講義
  • 4.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務を行う上で、時間の使い方(移動時間、隙間時間)をうまく活用することが大切だと感じた。
  • 提案書のまとめ、日々の業務のスケジューリングをしっかりたてて、無駄のないように過ごそうと思いました。
  • 営業としての心構えや、お客さまに対する気持ちの面などとても勉強になりました。営業で活かせる内容ばかりで貴重な時間でした。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃、あまり時間を意識せずに仕事を行っていたので、今後は時間を意識することと、数字を意識して行動しようと思います。
  • 数値化した目標、予定を設定し、「何もしていない時間」を減らして業務効率化に努めます。
  • 上司に報告する際のアドバイスをいただいたので、明確・簡潔に伝えていきます。

開発者コメントcomment

「頑張っているのに成果が出ない」と悩む若手営業マンは少なくありません。営業としての成果の上げ方を論理的に学んでほしいという願いから本研修は開発されました。

具体的には、①時間の采配 ②行動の采配 ③顧客視点のニーズ把握 ④提案・交渉・勉強の仕方 を学んでいただきます。

精神論ではなく、論理的に時間、行動、数字を管理する賢い営業が身に付く研修です。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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