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システム・IT理解研修

システム・IT理解研修

個人の生産性のみならず、企業としての競争力を高めるため、システムに対する理解を深める

研修No.6100100

insourceデジタルアカデミー

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層
  • ・システム開発を依頼する側の方
  • ・ご自身の業務に必要なシステムをどのように決めたらよいかお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ご自身の業務に、どのようなシステムが必要なのかよくわからない
  • すでにシステムを導入しているが、思ったように効果が出ていない
  • システム開発を担当部門やシステムベンダーに依頼しているが、求めるシステムがなかなかできあがらない

研修内容・特徴outline・feature

システムを実際に開発するSE(システムエンジニア)などではなく、システム開発を依頼する側として、知っておくべきシステム開発のポイントや手順を学んでいただきます。研修全体を通して、1つの事例(経費精算のシステム化)をシステム開発の手順にそって解説します。

<本研修のポイント>

  • ・システムを実際に開発するSE(システムエンジニア)などではなく、システム開発を依頼する側として、知っておくべきシステム開発のポイントや手順を学ぶ
  • ・テキスト全体を通して、一つの事例(経費精算のシステム化)をシステム開発の手順にそって解説する

「デジタル人材養成講座~全社員がITスキルを身につけて組織の生産性を高める」はこちら
※持ち込んだPCのご利用はできません

到達目標goal

  • ①IT人材として身につけておくべきシステムの基礎知識を習得する
  • ②システム開発の基本手順を理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.IT人材とは
    (1)IT人材が社会で求められる理由
    (2)IT人材は4タイプ
講義
ワーク
  • 2.システムの違いを知る
    (1)知っておきたいシステムの種類と最低限の知識
    (2)システムとコスト(お金)について
講義
ワーク
  • 3.システム活用/開発の手順~システム開発の5つのステップ
講義
ワーク
  • 4.業務の整理と業務改善~業務フローから改善を考える(全レベル共通)
    (1)業務の流れを図式化する
    (2)IT化の前にまず業務改善を考える
    (3)ITが得意な仕事
    (4)事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その1 業務改善を考える
講義
ワーク
  • 5.システムを活用してみる(レベルX、レベル1、レベル2)
    (1)ITを組み合わせることで廉価に早くIT活用が可能
    (2)事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その2 一部をRPAで効率化する
講義
ワーク
  • 6.インターフェース(画面)設計を行う(レベル1、レベル2、レベル3)
    (1)ユーザーインターフェース(画面・帳票)構築手順・ポイント
    (2)ユーザーインターフェースの例
    (3)事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その3 ユーザーインターフェースをつくる
講義
ワーク
  • 7.システム化の下準備をする(レベル1、レベル2、レベル3)
    (1)品質の良いシステムとは
    (2)システムが要求する5つの要件
    (3)業務のイレギュラー処理を考える
    (4)言葉の定義を押さえる
講義
ワーク
  • 8.実際の開発を行う
    ■事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その4 システム化
    【参考】 システムを外注する際に知っておきたい基礎知識
講義
ワーク

企画者コメントcomment

システムに対する理解があるかないかで、個人の生産性はもちろん、企業としての競争力にもつながってきます。 しかし、システムの知識だけがあればよいというわけではなく、システムを活用して自社の収益につなげるためには、事業面・業務面から、どのようなシステムが必要なのかを逆算して考える必要があります。 そこで、事業・業務に精通している、システム利用部門の方がITスキルを身につけて、コストパフォーマンスよくシステムを導入・活用いただけるよう、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2020年7月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • システムやITの基本を知ることができた。自社の業務改善に対する具体的なアドバイスを頂けたので実行していきたい。
  • 業務を洗い出したことで、どこの部分がシステム化できるか見える化ができた。RPA化するには具体的なルールを定めることが大切とわかった。システム課に依頼する際に参考にしたい。

実施、実施対象
2020年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで体系別にまとめられていなかったので、今後はIT案件発生時のガイドとして、注意点やポイントを整理したい。
  • バックオフィス部門を統括する立場であるが、システムと経費削減の関係は切っても切れないものであると強く感じました。
  • システム活用には様々なスキルが必要であることを改めて認識できた。課長以上の管理職は、プロジェクトマネジメントスキルを磨くことも必須だと感じた。
  • 計画の大切さを理解した。SLAは初めて知ったので、今後の業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • RPA導入時の注意点etcも教えていただけてよかったです。また、システム化の際のイレギュラー業務の取り扱いについても参考になりました。
  • 今後、自分が関わる業務システムの運営、発注に活かす。
  • システム化したいと思っていた業務を思い浮かべながら受講したので、大いに活かせそうです。設問の中で、業務整理もできたので、とてもよかったです。

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • システムについては普段はあまり触れることのない業務なのでとても勉強になりました。 今後の業務に活かせる点を積極的に取り入れていきたいと思います。
  • 初めての研修でしたがとても有意義に過ごせました。ありがとうございました
  • システム会社はこのように学んで構築されているのですね。よくわかりました。ありがとうございました。
  • システムを実際に構築するにあたり、どのような点に注視し、心がけていくかを学べた
  • 要件定義といった考え方まで身に着けるきっかけとなりました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2019年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 「システムでどのように実現していくのか」ということを、業務の関係上考えてしまいがちですが、目的は業務中の無駄の削減、生産性向上にあることを改めて実感できた研修でした。ワークの中で徹底的に1つの業務について考えることで、どのくらい工数削減が可能となるか見える化できたので、このように工数見積をする意識は常に持ち続けたいと思います。
  • システムを作るのに大切なことは現状の業務をいかにして詳細に洗い出せるかだと思った。システムを使うor使わないに限らず、日ごろからアンテナを立てて業務にあたりたい。企画+改善を考える時には、習った5つの要件を押さえ簡単な見積は作れるようになって役立てたい。
  • システム化を進めたいと思うときには最初から新しいシステムに目がいきそうですが、きちんと今までの業務の整理を行い、既存のシステムで何とかならないかなどきちんと検討してからシステム化を進めることが重要だとわかりました。

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受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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