loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

製品開発のためのマーケティング基礎研修

製品開発のためのマーケティング基礎研修

製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、製品やサービスの企画・開発・展開までの一連のプロセスを学ぶ

研修No.4300101

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・製品開発に関わる中堅~管理職の方
  • ・マーケティング業務に携わるようになってまだ日が浅い方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、どのような考え方に沿って製品やサービスを企画し、開発し、展開していけばよいかを一連のプロセスとして学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①製品計画と製品戦略を行う上で必要な事柄を理解できる
  • ②製品開発戦略と新製品開発の進め方を理解できる
  • ③製品の改良と新用途開拓・製品多角化を理解できる
  • ④製品ライフサイクルとイノベーター理論を理解できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.製品計画と製品戦略とは
    (1)製品とは何か ~製品3層モデル
    (2)製品の3つの分類
    (3)製品戦略に必要な3つの要素
    【ワーク】任天堂Wiiの製品3層モデルを考える
講義
ワーク
  • 2.製品ラインと製品ミックス
    (1)製品ラインとは何か ~製品ラインと製品ミックス
    (2)製品ラインに影響を与える5つの要素
    (3)プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
     ~市場シェア×市場成長率
講義
  • 3.製品開発戦略と新製品開発の進め方
    (1)マーケットインとプロダクトアウト
    (2)市場調査の限界
    (3)デザイン思考とは
    (4)デザイン思考のステップ
    (5)デザイン思考ベースの製品事例 ~瞬足(アキレス社)
講義
  • 4.製品の改良と新用途開拓・製品多角化
    (1)製品開発におけるマーケティングの役割
    (2)アンゾフの成長マトリックスで考える 製品×市場で考える戦略
    【ワーク】成長マトリックスの4象限に該当する身近な製品開発の事例を考える
    (3)顧客視点に立った製品開発モデル
講義
ワーク
  • 5.製品ライフサイクルとイノベーター理論
    (1)製品ライフサイクルの考え方 ~今、とるべき戦略はなにか
    (2)誰から攻めるか ~イノベータ―理論
    【事例研究】「シーブリーズ」に見る商品ライフサイクルと製品差別化戦略
講義
  • 6.計画的な陳腐化
    (1)物理的陳腐化 ~意図された物理的陳腐化とデザイン的陳腐化
    (2)機能的陳腐化 ~技術或いは機能面での陳腐化
    (3)心理的陳腐化 ~遅れ意識の醸成による陳腐化
    【ワーク】身近にある計画的陳腐化事例を考える
講義
ワーク
  • 7.ブランドの役割
    (1)ブランドを考える ~役割と重要性
    (2)ブランド導入の道のり
    (3)コーポレートブランドとブランドマネジメント
    (4)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (5)ブランドの拡張とそのリスク
    【事例研究】「今治タオル」の事例で考えるブランド戦略
講義
  • 8.総合演習 ~効果的な訴求方法を考える
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2020年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 様々なマーケティングの方法・考え方の基本を理解できた。製品を売ろうとするときに、効率的にかつ高確率で受注できるようにしたい。
  • 製品戦略だけにとどまらず、仕事をするうえでもやもやした考えが出てきた際に整理するのにも活用できると感じた。
  • 商品開発のプロセスで学んだことを落とし込んでいきたい。BTOBを意識した内容で、頭の整理ができた研修だった。
  • 既に製品企画は作成済みだが、改めて今回の研修で学んだフレームワークに当てはめてヌケモレがないかチェックしたい。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
94.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
11,335社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2020年3月27日
(プログラミング初心者向け)Python入門研修~Excel操作とWebアプリケーション開発体験編(3日間)
2020年3月27日
行動経済学を活用した部下指導研修~EASTで部下の主体性を引き出す
2020年3月27日
ファシリテーション・グラフィック研修~意見を整理し、議論を見える化する力を磨く
2020年3月27日
(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修
2020年3月27日
ゆっくり学ぶ部下のキャリア開発支援研修(2日間)


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修