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製品開発のためのマーケティング基礎研修

製品開発のためのマーケティング基礎研修

製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、製品やサービスの企画・開発・展開までの一連のプロセスを学ぶ

研修No.4300101

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・製品開発に関わる中堅~管理職の方
  • ・マーケティング業務に携わるようになってまだ日が浅い方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、どのような考え方に沿って製品やサービスを企画し、開発し、展開していけばよいかを一連のプロセスとして学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①製品計画と製品戦略を行う上で必要な事柄を理解できる
  • ②製品開発戦略と新製品開発の進め方を理解できる
  • ③製品の改良と新用途開拓・製品多角化を理解できる
  • ④製品ライフサイクルとイノベーター理論を理解できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.製品計画と製品戦略とは
    (1)製品とは何か ~製品3層モデル
    (2)製品の3つの分類
    (3)製品戦略に必要な3つの要素
    【ワーク】任天堂Wiiの製品3層モデルを考える
講義
ワーク
  • 2.製品ラインと製品ミックス
    (1)製品ラインとは何か ~製品ラインと製品ミックス
    (2)製品ラインに影響を与える5つの要素
    (3)プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
     ~市場シェア×市場成長率
講義
  • 3.製品開発戦略と新製品開発の進め方
    (1)マーケットインとプロダクトアウト
    (2)市場調査の限界
    (3)デザイン思考とは
    (4)デザイン思考のステップ
    (5)デザイン思考ベースの製品事例 ~瞬足(アキレス社)
講義
  • 4.製品の改良と新用途開拓・製品多角化
    (1)製品開発におけるマーケティングの役割
    (2)アンゾフの成長マトリックスで考える 製品×市場で考える戦略
    【ワーク】成長マトリックスの4象限に該当する身近な製品開発の事例を考える
    (3)顧客視点に立った製品開発モデル
講義
ワーク
  • 5.製品ライフサイクルとイノベーター理論
    (1)製品ライフサイクルの考え方 ~今、とるべき戦略はなにか
    (2)誰から攻めるか ~イノベータ―理論
    【事例研究】「シーブリーズ」に見る商品ライフサイクルと製品差別化戦略
講義
  • 6.計画的な陳腐化
    (1)物理的陳腐化 ~意図された物理的陳腐化とデザイン的陳腐化
    (2)機能的陳腐化 ~技術或いは機能面での陳腐化
    (3)心理的陳腐化 ~遅れ意識の醸成による陳腐化
    【ワーク】身近にある計画的陳腐化事例を考える
講義
ワーク
  • 7.ブランドの役割
    (1)ブランドを考える ~役割と重要性
    (2)ブランド導入の道のり
    (3)コーポレートブランドとブランドマネジメント
    (4)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (5)ブランドの拡張とそのリスク
    【事例研究】「今治タオル」の事例で考えるブランド戦略
講義
  • 8.総合演習 ~効果的な訴求方法を考える
講義
ワーク

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
94.5

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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