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ベテラン世代の輝かせ方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

部下育成

ベテラン世代の輝かせ方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

年上の部下とのコミュニケーションを通じてモチベーションアップを図り、ベテラン世代の活性化を実現する

No. 8140101 9901021

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・年上の部下を持つリーダー、管理職層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 年上の部下との接し方がわからない
  • ベテランの方たちにやってもらう仕事が見つからない
  • 再雇用の方が自部署に配属された

研修内容・特徴outline・feature

ベテラン世代とのコミュニケーションをいかにうまく取り、成果を上げさせるかは、現代の管理職にとって重要な課題となっています。ベテラン世代の視点から見た仕事観を理解していただきつつ、そこに響くような指導の仕方を身に付けていただくことで、ダイバーシティ時代の部下マネジメント力をアップします。

※2025年2月1日まで、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

到達目標goal

  • ・ベテラン世代の心情を理解し、モチベーションアップを通じて成果を上げさせる方法を身に付ける

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.今求められるベテラン世代の活性化
    (1)最大勢力となったベテラン世代
    (2)ベテラン世代の7割が非管理職
    (3)ベテラン世代の活性化は組織にとっての重要課題
講義
ワーク
  • 2.ベテラン世代の心境を理解する
    (1)ベテラン世代が生きてきたこれまでの時代
     ①日本経済の黄金期を知る最後の世代
     ②働き盛りの頃をバブル崩壊と失われた20年の中で過ごした世代
     ③日本的人事慣行の変化の中で置き去りにされた世代
     ④ベテランの知識とノウハウの値崩れしに直面した世代
    (2)キャリア別に見たベテラン世代の3パターン
     ①元管理職パターン ②この道一筋パターン ③割り切りキャリアパターン
    (3)上下の世代に対する複雑な感情
     ①下の世代に対する焦りと負い目の感情
     ②同世代のキャリア組に対するアンビバレントな感情
     ③上の世代に対する羨ましさと恨めしさの感情
    (4)乖離の大きい自身とまわりの評価
     ①まわりとの関係 ②自身の強み ③仕事への姿勢
    【参考】ベテラン世代の心理を知る上でのキーワード
     ①キャリアプラトー ②上昇停止症候群 ③ミッドライフ・クライシス(中年の危機)
講義
ワーク
  • 3.ベテラン世代に期待したい役まわり
    (1)ベテランの強みとは何か
    (2)技術・ノウハウの継承
    (3)上司とは違う立ち位置での若手指導
    (4)組織横断的なプロジェクトのリーダー
    (5)ベテランにあまり向かない仕事
     ①効率が求められる単純業務 ②体力を要する業務
     ③接遇力が求められる業務 ④PCスキルが求められる業務
講義
ワーク
  • 4.ベテラン世代とのコミュニケーションにおける心構え
    (1)個々のキャリアを知ることで見方が変わる
    (2)ベテラン世代の発言における本音と建前
    (3)ベテラン世代との向き合い方
    (4)「楽をさせない」ことも大切
    (5)ベテラン女性との接し方
講義
ワーク
  • 5.ベテラン世代のタイプ別指導法
    (1)柔軟性×組織貢献意欲でみた4つのタイプ
    (2)各タイプの特徴に沿った指導法
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】他社から転職してきた有能なシニア人材だが、チーム内でコミュニケーションをあまりとろうとしないタイプのケース
    【ケース2】若手の指導役を買って出てくれるのだが、現在、当社が推進する営業スタイルとは異なる、昔ながらのやり方を押し付けようとしてしまうケース
    【ケース3】長らく企画部門に在籍していたベテラン社員が営業部門に転籍してきたが、本人は厄介払いをされたと思って、モチベーションが下がっているケース
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

6046

企画者コメントcomment

年上の部下を上手くマネジメントするためには、ベテラン世代の来し方を理解するところから始めなければなりません。自分よりも長く仕事をしてきた人に対する素直な関心とリスペクトがあれば、現在感じている「やりにくさ」の多くは解消されます。テクニックの習得にとどまらず、ダイバーシティ時代の職場のあり方としてぜひ学んでいただきたいテーマです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、部下の特性を理解しながら効果的なコミュニケーションを取る重要性を再認識できたと評価しています。また、部下に適切な役割と責任を与えることでパフォーマンス向上を促す方法を学べる点が好評です。さらに、ベテラン社員の多様なタイプに応じた「やりがい」や「モチベーション」を引き出す具体的な手法が得られる点も魅力とされています。
実施、実施対象
2025年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ベテラン世代への関わり方を活かしていきたいです。ベテラン世代とのコミュニケーションを深め、まずはお互いをよく知るところから始めます。又、他マネージャーにも本研修受講を勧めたいと思います。
  • ベテランに対してだけでなく、人を知り認め承認する姿勢が大切だと感じた。これから、その人の背景に関心を持って接していく。ベテランについてはタイプをよく観察し、テキストを参考に、適した対応を心掛ける。
  • 職場ではベテラン層の活躍が必要でありますので、個との向き合い方、対応方法を活かします。実際に今、年上部下の扱いに悩んでいるので、彼らの特徴、対応について活用できそうです。
  • ベテランの世代の傾向など学べたので、コミュニケーションやタイプ別を理解し、会社で活かしていく。ベテラン世代をタイプ別に見てはいなかったので、今後はタイプ別に見たうえで適切な接し方を行いたい。
  • 総じて、ベテラン世代の心情への配慮の一言に尽きると感じました。結局は定型的な対応ではなく、個人にきちんと向き合うことが肝要であると感じ、そのように今後の職業人生で活かします。

実施、実施対象
2025年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 平等に同じ対応をするのでなく、相手の個性に合わせた対応の必要性と重要性を意識していこうと思った。ベテランの内に秘めた想いを見抜くコミュニケーションと、それを踏まえた人材配置・役割分担を行う。
  • ベテラン世代の各個人の経歴や性格、タイプなどを踏まえて上手く働けるように、良いアクションを取っていきたい。ベテラン世代のタイプに合わせて、例えば、自ら質問をして教えを請うなど、有効な関わり方を行って輝かせる。
  • ベテラン世代の方々を集団としてではなく、個人として見ることをできていなかったため、きちんとコミュニケーションの時間を取り、過去の経験やキャリアを聞くようにします。
  • ベテラン社員の方には敬意を持って接する。タイプ別の特性に注意しながら、活躍してもらえる環境を構築する。また、新卒の指導方針が固まったのでベテランに共有する。

実施、実施対象
2025年7月     8名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • ベテラン職員だからと過度に配慮するのではなく、経験豊富なベテラン職員だからこそのスキルや強みを発揮できる職場環境づくりをしていきたい。
  • ベテラン職員と積極的にコミュニケーションを取って、ベテラン職員の経験が業務に活かせるように取り組みたい。ベテラン職員の個人年表の作成などは、コミュニケーションツールとして活用できるのでは考える。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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