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ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

部下育成

ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

年上の部下とのコミュニケーションを通じてモチベーションアップを図り、ベテラン世代の活性化を実現する

No. 8140101 9901021

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・年上の部下を持つリーダー、管理職層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 年上の部下との接し方がわからない
  • ベテランの方たちにやってもらう仕事が見つからない
  • 再雇用の方が自部署に配属された

研修内容・特徴outline・feature

ベテラン世代とのコミュニケーションをいかにうまく取り、成果を上げさせるかは、現代の管理職にとって重要な課題となっています。ベテラン世代の視点から見た仕事観を理解していただきつつ、そこに響くような指導の仕方を身に付けていただくことで、ダイバーシティ時代の部下マネジメント力をアップします。

到達目標goal

  • ・ベテラン世代の心情を理解し、モチベーションアップを通じて成果を上げさせる方法を身に付ける

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.今求められるベテラン世代の活性化
    (1)最大勢力となったベテラン世代
    (2)ベテラン世代の7割が非管理職
    (3)ベテラン世代の活性化は組織にとっての重要課題
講義
ワーク
  • 2.ベテラン世代の心境を理解する
    (1)ベテラン世代が生きてきたこれまでの時代
     ①日本経済の黄金期を知る最後の世代
     ②働き盛りの頃をバブル崩壊と失われた20年の中で過ごした世代
     ③日本的人事慣行の変化の中で置き去りにされた世代
     ④ベテランの知識とノウハウの値崩れしに直面した世代
    (2)キャリア別に見たベテラン世代の3パターン
     ①元管理職パターン ②この道一筋パターン ③割り切りキャリアパターン
    (3)上下の世代に対する複雑な感情
     ①下の世代に対する焦りと負い目の感情
     ②同世代のキャリア組に対するアンビバレントな感情
     ③上の世代に対する羨ましさと恨めしさの感情
    (4)乖離の大きい自身とまわりの評価
     ①まわりとの関係 ②自身の強み ③仕事への姿勢
    【参考】ベテラン世代の心理を知る上でのキーワード
     ①キャリアプラトー ②上昇停止症候群 ③ミッドライフ・クライシス(中年の危機)
講義
ワーク
  • 3.ベテラン世代に期待したい役まわり
    (1)ベテランの強みとは何か
    (2)技術・ノウハウの継承
    (3)上司とは違う立ち位置での若手指導
    (4)組織横断的なプロジェクトのリーダー
    (5)ベテランにあまり向かない仕事
     ①効率が求められる単純業務 ②体力を要する業務
     ③接遇力が求められる業務 ④PCスキルが求められる業務
講義
ワーク
  • 4.ベテラン世代とのコミュニケーションにおける心構え
    (1)個々のキャリアを知ることで見方が変わる
    (2)ベテラン世代の発言における本音と建前
    (3)ベテラン世代との向き合い方
    (4)「楽をさせない」ことも大切
    (5)ベテラン女性との接し方
講義
ワーク
  • 5.ベテラン世代のタイプ別指導法
    (1)柔軟性×組織貢献意欲でみた4つのタイプ
    (2)各タイプの特徴に沿った指導法
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】他社から転職してきた有能なシニア人材だが、チーム内でコミュニケーションをあまりとろうとしないタイプのケース
    【ケース2】若手の指導役を買って出てくれるのだが、現在、当社が推進する営業スタイルとは異なる、昔ながらのやり方を押し付けようとしてしまうケース
    【ケース3】長らく企画部門に在籍していたベテラン社員が営業部門に転籍してきたが、本人は厄介払いをされたと思って、モチベーションが下がっているケース
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

6046

企画者コメントcomment

年上の部下を上手くマネジメントするためには、ベテラン世代の来し方を理解するところから始めなければなりません。自分よりも長く仕事をしてきた人に対する素直な関心とリスペクトがあれば、現在感じている「やりにくさ」の多くは解消されます。テクニックの習得にとどまらず、ダイバーシティ時代の職場のあり方としてぜひ学んでいただきたいテーマです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年8月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在一緒に働いている年上の方々や、これから増えてくるかもしれない年上のベテランの方々と、円滑に業務を進めるためのコミュニケーションに活かしたい。
  • 同じ年齢層のベテラン世代でも、タイプによってより良い対応がこんなにも違うことに驚いた。本日学んだことを活かし、様々なベテラン世代の方々に適切な対応で業務を行っていきたい。

実施、実施対象
2023年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「マイナス思考」ではなく「プラス思考」の人材活用で、社内の研修や制度設計をしていきたいと考えました。ベテラン世代の強みに着目していきたいと思います。
  • シニア世代の育成・意識改善に役立てたい。「強みに目を向ける」「いずれ自分が行く道」といった意識を持って取り組む。

実施、実施対象
2022年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
66.7%
参加者の声
  • ベテラン世代の社員一人ひとりに関心を持ち、背景・得意分野等を理解します。また、本日学んだタイプ別の指導法を使って、コミュニケーションをとります。
  • マネジャーたちもベテラン社員たちの対応にとても悩みが多くよく相談されますが、研修を受けて今後有益なアドバイスができそうと感じました。もう無理だとあきらめている気持ちが強かったですが、まだ頑張れると思いました。
  • 面倒だと思っていたベテランたちとのコミュニケーションは、重要なことだとわかったので、これからも続けていく。彼らを理解し、一人ひとりに合わせた対応を心掛ける。

実施、実施対象
2021年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ベテラン世代が何を考え、何をプライドとしているか、よく分析して接します。そして、将来は自分もベテラン世代になることを意識します。
  • ベテラン世代はもとより、スタッフ全体の活かし方や接し方のヒントが得られ、とても参考になった。ベテラン社員のモチベーションを把握して、納得したかどうかを確認するためのコミュニケーションをより重視する。
  • テーマとなっていた年上のベテラン社員への接し方を見直して、課内業務をより円滑化できるよう心掛けます。
  • コミュニケーションを密に取りつつ相手に納得してもらうようアプローチし、相手に感謝・敬意を表します。取り組むべき課題の具体的な要点をつかめたので、業務活動に反映します。
  • 取り組むべき課題の対処方法を悩んでいましたが、自身だけでなく多くの人が悩んでいることを知り、少し気持ちが楽になりました。

実施、実施対象
2021年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何気ないやりとりでも、ベテラン世代との関係性を左右する言葉があることを常に心がけます。自分自身もベテラン社員なので、ベテラン社員を活かす組織強化戦略を作成したいと思います。
  • 周りの人たちからの見られ方・長幼の序。業務の向き不向きを意識します。また、タイプ分析などからコミュニケーションの方法を改めて考えてみます。
  • 相手のキャリアを把握し、尊重することが大事であると感じました。ベテラン社員のいままでの経験やスキルをすこしでも活かせるような活躍の場や役割を提供できるように努めます。

お問合せ・ご質問

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95.0
講師がとても良い・良い
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※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

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ご利用社数※2

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