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ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

年上の部下とのコミュニケーションを通じてモチベーションアップを図り、ベテラン世代の活性化を実現する

研修No.8140101

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・年上の部下を持つリーダー、管理職層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 年上の部下との接し方がわからない
  • ベテランの方たちにやってもらう仕事が見つからない
  • 再雇用の方が自部署に配属された

研修内容・特徴outline・feature

ベテラン世代とのコミュニケーションをいかにうまく取り、成果を上げさせるかは、現代の管理職にとって重要な課題となっています。ベテラン世代の視点から見た仕事観を理解していただきつつ、そこに響くような指導の仕方を身に付けていただくことで、ダイバーシティ時代の部下マネジメント力をアップします。

到達目標goal

  • ベテラン世代の心情を理解し、モチベーションアップを通じて成果を上げさせる方法を身に付ける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.今求められるベテラン世代の活性化
    (1)最大勢力となったベテラン世代
    (2)ベテラン世代の7割が非管理職
    (3)ベテラン世代の活性化は組織にとっての重要課題
講義
ワーク
  • 2.ベテラン世代の心境を理解する
    (1)ベテラン世代が生きてきたこれまでの時代
     ①日本経済の黄金期を知る最後の世代
     ②働き盛りの頃をバブル崩壊と失われた20年の中で過ごした世代
     ③日本的人事慣行の変化の中で置き去りにされた世代
     ④ベテランの知識とノウハウの値崩れしに直面した世代
    (2)キャリア別に見たベテラン世代の3パターン
     ①元管理職パターン ②この道一筋パターン ③割り切りキャリアパターン
    (3)上下の世代に対する複雑な感情
     ①下の世代に対する焦りと負い目の感情
     ②同世代のキャリア組に対するアンビバレントな感情
     ③上の世代に対する羨ましさと恨めしさの感情
    (4)乖離の大きい自身とまわりの評価
     ①まわりとの関係 ②自身の強み ③仕事への姿勢
    【参考】ベテラン世代の心理を知る上でのキーワード
     ①キャリアプラトー ②上昇停止症候群 ③ミッドライフ・クライシス(中年の危機)
講義
ワーク
  • 3.ベテラン世代に期待したい役まわり
    (1)ベテランの強みとは何か
    (2)技術・ノウハウの継承
    (3)上司とは違う立ち位置での若手指導
    (4)組織横断的なプロジェクトのリーダー
    (5)ベテランにあまり向かない仕事
     ①効率が求められる単純業務 ②体力を要する業務
     ③接遇力が求められる業務 ④PCスキルが求められる業務
講義
ワーク
  • 4.ベテラン世代とのコミュニケーションにおける心構え
    (1)個々のキャリアを知ることで見方が変わる
    (2)ベテラン世代の発言における本音と建前
    (3)ベテラン世代との向き合い方
    (4)「楽をさせない」ことも大切
    (5)ベテラン女性との接し方
講義
ワーク
  • 5.ベテラン世代のタイプ別指導法
    (1)柔軟性×組織貢献意欲でみた4つのタイプ
    (2)各タイプの特徴に沿った指導法
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】他社から転職してきた有能なシニア人材だが、チーム内でコミュニケーションをあまりとろうとしないタイプのケース
    【ケース2】若手の指導役を買って出てくれるのだが、現在、当社が推進する営業スタイルとは異なる、昔ながらのやり方を押し付けようとしてしまうケース
    【ケース2】長らく企画部門に在籍していたベテラン社員が営業部門に転籍してきたが、本人は厄介払いをされたと思って、モチベーションが下がっているケース
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

6046

企画者コメントcomment

年上の部下を上手くマネジメントするためには、ベテラン世代の来し方を理解するところから始めなければなりません。自分よりも長く仕事をしてきた人に対する素直な関心とリスペクトがあれば、現在感じている「やりにくさ」の多くは解消されます。テクニックの習得にとどまらず、ダイバーシティ時代の職場のあり方としてぜひ学んでいただきたいテーマです。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ベテランとくくらず、個人と1対1で向き合う機会を大切にする、タイプ別に考えると対応が考えやすくなるので活用したいと感じました。 メンター制など、会社としてベテランへの対応・仕組み作りも必要と思いました。
  • ベテランの方との接し方に活かしていこうと思います。主に仕事をお願いする際に、相手の特性を理解した依頼を心がけたい。
  • タイプ別指導方法がかなり参考になったので、困ったときには復習して活用したい。

実施、実施対象
2019年10月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ベテランを活かすことが生産性向上につながるので、今回学んだことを日々のマネジメントに役立てたい。
  • 自分のタイプが働いている業種では少数派だということを改めて認識しました。自分が求める理想像と同じ水準を求めていたのですが、タイプに合ったアプローチをしていこうと思いました。
  • 自分の部下のことを実例で挙げることができたので、参考になりました。

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開催数※1
9,115
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※2 2019年9月末時点

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