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ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ

年上の部下とのコミュニケーションを通じてモチベーションアップを図り、ベテラン世代の活性化を実現する

研修No.8140101

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・年上の部下を持つリーダー、管理職層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 年上の部下との接し方がわからない
  • ベテランの方たちにやってもらう仕事が見つからない
  • 再雇用の方が自部署に配属された

研修内容・特徴outline・feature

今や、45歳以上のベテラン世代の7割が非管理職であり、その上司が30~40代の年下世代であることも珍しいことではありません。年上の部下とどのようにコミュニケーションを取り、成果を上げさせるかは、現代の管理職の部下マネジメントにおける重要課題と言えます。この研修では、具体的な事例をふんだんに紹介しながら、ベテラン世代の視点から見た仕事観を理解していただき、そこに響くような指導の仕方を身に付けていただくことができます。

到達目標goal

  • ベテラン世代の心情を理解し、モチベーションアップを通じて成果を上げさせる方法を身に付ける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1. 求められるベテラン世代の活性化
    (1)最大勢力となったベテラン世代
    (2)ベテラン世代の7割が非管理職
    (3)ベテラン世代の活性化は管理職の重要課題
講義
ワーク
  • 2. ベテラン世代の心境を理解する
    (1)ベテラン世代が生きてきたこれまでの時代
     ①日本経済の黄金期を知る最後の世代
     ②働き盛りの頃をバブル崩壊と失われた20年の中で過ごした世代
     ③日本的人事慣行の変化の中で置き去りにされた世代
     ④ベテランの知識とノウハウの値崩れしに直面した世代
    (2)キャリア別に見たベテラン世代の3パターン
     ①元管理職 ②この道一筋 ③非連続キャリア
    (3)上下の世代に対する複雑な感情
     ①下の世代に対する焦りと負い目の感情
     ②同世上の世代に対する羨ましさと恨めしさの感情
     ③上の世代のキャリア組に対するアンビバレントな感情
    (4)乖離の大きい自身とまわりの評価
     ①まわりとの関係 ②自身の強み ③仕事への姿勢
    【参考】ベテラン世代の心理を知る上でのキーワード
     ①キャリアプラトー ②上昇停止症候群 ③ミッドライフ・クライシス
講義
ワーク
  • 3.ベテラン世代に期待したい役まわりとは
    (1)先輩としての立ち位置での指導
    (2)ノウハウの可視化と伝承
    (3)組織横断的なプロジェクトのリーダー
    (4)ベテラン向け業務の集約に不可欠なプロセス再設計
講義
ワーク
  • 4. ベテラン世代とのやりとりにおける心構え
    (1)個々のキャリアを知ることで見方が変わる
    (2)ベテラン世代の発言における本音と建前
    (3)ベテラン世代と向き合う際の基本姿勢
    (4)女性のベテラン世代への対応
講義
ワーク
  • 5.ベテラン世代のタイプ別指導法
    (1)柔軟性×組織貢献意欲でみた4つのタイプ
    (2)各タイプの特徴に沿った指導法
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】ベテラン社員が若手の指導役を買って出てくれるのだが、当社が推進するスタイルとは異なる、昔ながらの営業スタイルで指導するため、マネージャーである自分の言っていることと違うと部下が混乱している。
    【ケース2】長らく企画部門に在籍していたベテラン社員が営業部門に転籍してきたが、企画部で培ったソリューション開発力を提案活動に活かしてほしいという会社側の意向が伝わらず、厄介払いをされたと思っており、モチベーションが下がっている。
ワーク
  • 7.まとめ

企画者コメントcomment

年上の部下を上手くマネジメントするためには、ベテラン世代の来し方を理解するところから始めなければなりません。自分よりも長く仕事をしてきた人に対する素直な関心とリスペクトがあれば、現在感じている「やりにくさ」の多くは解消されます。テクニックの習得にとどまらず、ダイバーシティ時代の職場のあり方としてぜひ学んでいただきたいテーマです。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年10月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ベテランを活かすことが生産性向上につながるので、今回学んだことを日々のマネジメントに役立てたい。
  • 自分のタイプが働いている業種では少数派だということを改めて認識しました。自分が求める理想像と同じ水準を求めていたのですが、タイプに合ったアプローチをしていこうと思いました。
  • 自分の部下のことを実例で挙げることができたので、参考になりました。

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