営業支店長向け研修 ~代理店をマネジメントする編(1日間)

2878営業支店長向け研修 ~代理店をマネジメントする編(1日間)

18/02/06 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

営業支店長クラスの方向けの研修です。担当エリアの代理店営業を管理し、成果をあげるために必要なスキルを身につけていただくことを目指します。

具体的には、PDCAによる代理店の目標・実績管理や、代理店営業プロセスの策定・標準化を行ううえでのポイントを学びます。そのうえで、「代理店で必要な実績数字と、あるべき行動量を計算する」「担当代理店の課題と 阻害要因を考える」「支店と代理店間の効果的な情報共有のあり方を考える」など、様々な観点から代理店営業を最適化するための方策を考えるワークを行い、研修内容を現場での実践につなげていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 自組織が顧客に提案する「価値」とは
    【ワーク①】顧客に価値を提供するために、自分で工夫していること、実践していることを共有する
    【ワーク②】代理店に提案する価値とは何か考える
講義
ワーク
  • 2. 営業管理の基本 ~代理店担当管理職がすべき6つの管理
    (1)目標・実績管理
    (2)ユーザーターゲットの共有
    (3)代理店営業プロセス策定・標準化管理
    (4)顧客維持・拡大の管理および顧客情報管理
    (5)代理店との時間管理
    (6)代理店商談・案件管理
講義
  • 3. 目標・実績管理とPDCA
    【ワーク】代理店の目標・実績管理のPDCAで「工夫してうまくいっていること」、「困っていること、課題と感じている点」を共有する
    (1)管理の基本~PDCAで考える
    (2)P:計画~目標・実績管理のポイント
    (3)代理店の目標を行動計画にブレイクダウンする
    【ワーク】代理店で必要な実績数字と、そのためにあるべき行動量を計算する
    (4)C:確認~実績を把握し管理する
    【ワーク】代理店と行っている販売目標達成の作戦会議について情報共有する
講義
ワーク
  • 4. 自組織の営業活動を振り返る
    (1)現場でよく見られる管理・監督者の「悪い例」
    【ワーク①】担当代理店の課題と阻害要因を考える
    【ワーク②】発表しあった内容を踏まえ、真の原因を深掘りする
講義
ワーク
  • 5.営業プロセス策定・標準化管理
    (1)営業活動を振り返る
    【ワーク】売上が安定している、もしくは、伸びている代理店の活動をふまえ、成功要因を洗い出す
    (2)どう営業していくか~代理店支援のための支店の仕組みを作る
    【ワーク】どのような仕組みで支店として代理店を支援していくかを考える
    (3)情報・ノウハウ共有の重要性
    【ワーク】支店間や代理店と、どのように情報共有を行っていくか考える
講義
ワーク
  • 7. まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の質問セレクション

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

成長企業の人材育成

リーダーコミュニケーション研修を語る

Gammbatte管理職

上場1周年キャンペーン

お仕事歳時記

スピード見積もり

インソース採用情報

INSOURCE TOPIC

インソースブログ