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メンター制度導入による社員育成を考える研修 人事担当者向け(1日間)

メンター制度導入による社員育成を考える研修 人事担当者向け(1日間)

人事担当者として、メンター制度の効果的導入・運用方法を学ぶ

研修No.B MTR256-0000-3631

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・メンター制度を成果に繋げるため、導入・運用する上での重要なポイントを学びたい人事担当の方
・これからメンター制度を導入しようと考えている人事の方
・メンター制度は取り入れているが運用がうまくいかないと悩んでいる方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、メンター制度を成果に繋げるため、導入・運用する上での重要なポイントを学んでいただきます。

◆研修のポイント
①メンター制度を導入する上での、人事担当者の役割を考える
②メンター制度を運営する仕組みを理解し、効果的な仕掛けを考える
③メンターとメンティーのマッチングについて考える
④現場(指導場面)でのコミュニケーションに必要なポイントを習得する


◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「メンター制度を運営する上で重要なポイントが知りたい」
「メンター制度の導入を検討しているが、気をつけるべきことがわからない」
「メンター制度を運用を始めたところだが、中々うまくまわらない」

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンター制度とは
    【ワーク】メンター制度を導入するにあたって不安に思っていることや、難しいと感じるところは何かを考える
    【ワーク】メンター制度に求める効果や期待はどんなことかを考える
    (1)メンターとメンター制度
    (2)導入の背景
    (3)導入事例
講義
ワーク
  • 2.制度導入・定着のための人事担当者の役割とは
    (1)人事担当者に求められる役割
    (2)調整的役割
    【ワーク】人事担当者として現場との連携のためにしていることを挙げる
    (3)相談窓口
    (4)進捗管理・推進者
講義
ワーク
  • 3.メンター制度を運営する
    (1)メンター制度の導入の流れ
    (2)メンター制度の目的の明確化
    【ワーク】導入する場合のテーマ、課題、目的、対象者を考える
    (3)メンター制度推進のための体制構築
    (4)制度運営に必要なルールと実施事項
    (5)メンター制度を機能させるための仕掛けの検討
    【ワーク】ロールモデルとして設定したい人とは、どのような人物かを考える
    【参考】女性の活躍に活かす
講義
ワーク
  • 4.良いマッチングを目指す
    【ワーク】あなたがメンター、メンティーの立場であれば、どのような点を不安に感じるかを考える
    (1)メンターへ期待する役割を伝える
    (2)メンター・メンティーの対象者と選定方法
    (3)メンターとメンティーの関係性
    (4)よいマッチングのために必要な要素
    【ワーク①】メンター、メンティーをマッチングする際のポイントは何かを考える
    【ワーク②】1章で考えた目的をもとにメンティーとなる対象者を1名選ぶ
    【ワーク③】ワーク②で設定したメンティーのパーソナリティーを洗い出し、自組織の中でメンターに適したメンバーを選ぶ
    【ワーク④】ワーク③でそのメンバーをメンターに選んだ理由と、期待する役割をグループで共有する
講義
ワーク
  • 5.メンタリング現場で必要なコミュニケーション
    (1)メンタリングの各段階におけるコミュニケーション
    (2)円滑なメンタリング実施のために
    【ワーク】相談しやすい環境整備のための工夫を考える
講義
ワーク
  • 6.総合ケーススタディー
    Aさんのメンター候補を4名の中から選出する
    【設問①】ケースの内容にそって、今回のメンター制度の目的を具体的に設定する
    【設問②】4人のメンター候補の中で、Aさんのメンターに一番適している人物とその理由を考える
    【設問③】もしメンター制度の目的が「若手社員へのキャリア形成支援」である場合、一番適している人物とその理由を考える
ワーク
  • 7.まとめ
    本日学んだことを改めて振り返る
ワーク

759

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年4月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとの面談に対して少し硬いイメージを持っていたが、できる先輩である以前に「相談しやすい存在」であることが重要だと感じた。
  • メンター制度がOJTとどのように違うのかが分かった。メンターとしてメンティとの面談をする際に活かすだけではなく、新入社員や若手社員のサポートをする際にも活かしていきたい。
  • メンターの役割について十分理解できた。質問の仕方や質問する場所にも配慮し、尋問にならないように気をつける。

実施、実施対象
2019年8月     33名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
97%
参加者の声
  • メンターをサポートする立場になるため、この研修での学びを他のメンバーにも広めていきたい。
  • 今後メンター制度が取り入れられる予定なので、メンティから相談される関係性をうまく築く。「きく」ことの大切さがわかった。
  • メンターとメンティの面談のロールプレイングが大変有益だった。相手の気持ちになって接することを実践的に学ぶことができた。

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メンター研修の評価
年間総受講者数
5,066
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2020年10月~2021年9月

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