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(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修

人事・総務・財務・法務

(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修

メンター制度を導入・運用するための体制づくり、マッチング方法、メンタリングのためのコミュニケーションを学ぶ

No. 2710002 9902099

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・人事や教育のご担当者さま
  • ・メンター制度導入を検討されているご担当者さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • これからメンター制度を導入したいので、運用の仕方を知りたい
  • メンター制度は取り入れているが運用がうまくいかないと悩んでいる
  • メンター制度をより充実させたい

※現在メンターをされている方や、今後新入社員や後輩のメンターを担当する予定がある方は「メンター研修」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

人事担当者の方がメンター制度を効果的に運営するための講座です。メンター制度を運営するために知っておかなければならない3つの役割(調整的役割・相談窓口・推進者)を理解していただきます。加えて、制度の構築・良いマッチング・継続的なコミュニケーションなどを学び、総合演習を通じて、自組織の課題解決にお役立ていただけます。

到達目標goal

  • ①メンター制度を導入するうえでの人事担当者の役割を考える
  • ②メンター制度を運営する仕組みを理解し、効果的な仕掛けを考える
  • ③メンターとメンティのマッチングについて考える
  • ④現場(指導場面)でのコミュニケーションに必要なポイントを習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.メンター制度とは
    【ワーク】メンター制度を導入するにあたって不安に思っていること、難しいと感じるところはどんなところですか
    【ワーク】メンター制度に求める効果や期待はどんなことですか
    (1)メンターとメンター制度
    (2)導入の背景
    (3)導入事例
講義
ワーク
  • 2.制度導入・定着のための人事担当者の役割とは
    (1)人事担当者に求められる役割
    (2)調整的役割
    【ワーク】人事担当者として現場との連携のためにしていることはありますか
    (3)相談窓口
    (4)進捗管理・推進者
講義
ワーク
  • 3.メンター制度を運営する
    (1)メンター制度の導入の流れ
    (2)メンター制度の目的の明確化
    【ワーク】導入する場合のテーマ、課題、目的、対象者を考えましょう
    (3)メンター制度推進のための体制構築
    (4)制度運営に必要なルールと実施事項
    (5)メンター制度を機能させるための仕掛けの検討
    【ワーク】ロールモデルとして設定したい人とは、どのような人物でしょうか
    【参考】女性の活躍に生かす
講義
ワーク
  • 4.良いマッチングを目指す
    【ワーク】あなたがメンター、メンティの立場であれば、どのような点を不安に感じますか
    (1)メンターへ期待する役割を伝える
    (2)メンター・メンティの対象者と選定方法
    (3)メンターとメンティの関係性
    (4)よいマッチングのために必要な要素
    【ワーク①】メンター、メンティをマッチングする際のポイントは何だと思いますか
    【ワーク②】1章で考えた目的をもとにメンティとなる対象者を1名選んでみましょう
    【ワーク③】ワーク②で設定したメンティのパーソナリティを洗い出し、自組織の中でメンターに適したメンバーを選んでみましょう
    【ワーク④】ワーク③でそのメンバーをメンターに選んだ理由と、期待する役割をグループで共有しましょう
講義
ワーク
  • 5.メンタリング現場で必要なコミュニケーション
    (1)メンタリングの各段階におけるコミュニケーション
    (2)円滑なメンタリング実施のために
    【ワーク】相談しやすい環境整備のための工夫を考えてみましょう
講義
ワーク
  • 6.総合ケーススタディ
    Aさんのメンター候補を4名の中から選出しましょう
    【設問①】ケースの内容にそって、今回のメンター制度の目的を具体的に設定しましょう
    【設問②】4人のメンター候補の中で、Aさんのメンターに一番適している人物とその理由を考えましょう
    【設問③】もしメンター制度の目的が「若手社員へのキャリア形成支援」である場合、一番適している人物とその理由を考えましょう
ワーク
  • 7.まとめ
    ・本日学んだことを改めて振り返る
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.5%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、人材育成制度の設計における具体的な補点や視点の提供が非常に役立つと評価しています。研修内容が実践的で、社内での活用方法を明確にイメージできる点が好評です。また、全体の流れが分かりやすく整理されており、学んだ要点を実務に活かしやすいと感じているようです。さらに、目標設定の重要性を再認識し、継続的な取り組みへの意欲を高める内容となっています。
実施、実施対象
2025年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「まず何から始めようか」というレベルで伺いました。先生のご説明と資料が順を追って活用できると思いましたので、実践します。スケジュールと制度の構築から早速着手していこうと思います。何のためのメンターか、目的を今一度まとめようと思います。
  • 関係者を巻き込む。そして、トライアルに向けた準備を進める。かっちりした制度は時間を要するであろうから、トライアルで骨子を作り、ブラッシュアップしていきたい。
  • メンター制度導入への事前準通の重要さを痛感しました。特に制度目的に始まり、制度設計をしっかりやり、関係者への事前説明後、活動年間計画の共有と理解を取り付けます。

実施、実施対象
2025年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター制度導入にあたり社内でのルール決めを行うとともに、メンター・メンティが活発に活動できるように支援していきたいと思います。
  • メンター制度導入に向けて最初が重要のため、準備を行います。最初の計画段階でしっかりと意図を考えたうえで、制度設計に取り組もうと思いました。

実施、実施対象
2025年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーション、傾聴、世代格差の解消を意識します。まずはトライアル実施を目指して丁寧に検討したいと思います。
  • 今回の研修を通じて、本部が意図するメンター制度の目的や運営としての注意点、役割を認識することができましたので、ここからさらに良い制度となるよう取り組んでまいります。
  • 人事・研修部門だけでなく現場のマネジメント層も運営に参画していただき、メンター・メンティ相互の成長につながるような体制を構築したいです。
  • 第一にメンター制度の目的を社内で広く理解していただくことが重要と感じましたので、トップメッセージや社内報などの活用により制度の認知度を上げていきたいと思います。
  • メンター制度の難しさは構築段階で理解はしていましたが、思っていたより奥が深いと改めて実感しました。人と人との制度になるので、人事はまず人を知る事の重要性も感じたので、今後社員とのコミュニケーションはもっと取っていこうと思います。

実施、実施対象
2025年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター制度の目的を明確に浸透させること、求める人材像は人事だけでなく社内の声を集めることを実践します。
  • 改めてメンター制度の目的を明確にしたいと思いました。メンター制度の目標設定から考え直す必要があると感じたので、チームのメンバーと共有したいと思います。
  • まず導入の目的について、整理しようと思いました。メンターの選定から現場との連携に至るまで、見直すべき箇所がたくさんあることが分かったので、来年度の運用に活かしたいです。
  • メンター制度導入の目的を明確化し、それに即した最適なメンターを選出すること。またメンタリングが始まって以降も、メンターの「恐怖心」によく向き合い、取り除くために必要なフォローをし続けること。
  • 新入社員・中途社員の教育・フォローを担当としているため、今後のフォローのあり方や方法等を考える良いきっかけになりました。面談やアプローチの仕方、フォローする方の人選等、より明確にしっかり設定しなくてはいけないと感じました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
99.5
講師がとても良い・良い
97.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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