(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修

(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修

研修No.2710002

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  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

・これからメンター制度を導入しようと考えている人事の方
・メンター制度は取り入れているが運用がうまくいかないと悩んでいる方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「メンター制度を運営する上で重要なポイントが知りたい」
「メンター制度の導入を検討しているが、気を付けるべきことがわからない」
「メンター制度を走り始めたところだが、中々うまくまわらない」

※現在メンターをされている方や、今後新入社員や後輩のメンターを担当する予定がある方は、こちらの研修をご覧ください。「▼メンター研修」

研修内容研修内容

本研修では、メンター制度を成果に繋げるため、導入・運用する上での重要なポイントを学んでいただきます。

◆研修のポイント
①メンター制度を導入する上での、人事担当者の役割を考える
②メンター制度を運営する仕組みを理解し、効果的な仕掛けを考える
③メンターとメンティーのマッチングについて考える
④現場(指導場面)でのコミュニケーションに必要なポイントを習得する

ワークのポイントワークのポイント

①メンター制度導入にあたり、不安に感じること・期待することを考える
②人事担当者として、現場と連携するために取り組んでいる現状を振り返る
③メンター制度を導入する目的を考え、ゴール(数値目標)を設定する
④組織のロールモデルとなる人物はどのような人物か、特徴を洗い出す
⑤メンターとメンティのマッチングをする上での重要なポイントを考え、
  自組織のメンバーの中でメンターを選び、その理由を挙げる
⑥メンター制度導入に向けて、明日から取り組むべき課題を洗い出す

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンター制度とは
    【ワーク】メンター制度を導入するにあたって不安に思っていること
    難しいと感じるところはどんなところですか
    【ワーク】メンター制度に求める効果や期待はどんなことですか
    (1)メンターとメンター制度
    (2)導入の背景
    (3)導入事例
講義
ワーク
  • 2.制度導入・定着のための人事担当者の役割とは
    (1)人事担当者に求められる役割
    (2)調整的役割
    【ワーク】人事担当者として現場との連携のためにしていることは
    ありますか
    (3)相談窓口
    (4)進捗管理・推進者
講義
ワーク
  • 3.メンター制度を運営する
    (1)メンター制度の導入の流れ
    (2)メンター制度の目的の明確化
    【ワーク】導入する場合のテーマ、課題、目的、対象者を考えましょう
    (3)メンター制度推進のための体制構築
    (4)制度運営に必要なルールと実施事項
    (5)メンター制度を機能させるための仕掛けの検討
    【ワーク】ロールモデルとして設定したい人とは、どのような人物でしょうか
    【参考】女性の活躍に生かす
講義
ワーク
  • 4.良いマッチングを目指す
    【ワーク】あなたがメンター、メンティーの立場であれば、どのような
    点を不安に感じますか
    (1)メンターへ期待する役割を伝える
    (2)メンター・メンティーの対象者と選定方法
    (3)メンターとメンティーの関係性
    (4)よいマッチングのために必要な要素
    【ワーク①】メンター、メンティーをマッチングする際のポイントは
    何だと思いますか
    【ワーク②】1章で考えた目的をもとにメンティーとなる対象者を1名
    選んでみましょう
    【ワーク③】ワーク②で設定したメンティーのパーソナリティーを
    洗い出し、自組織の中でメンターに適したメンバーを選んでみましょう
    【ワーク④】ワーク③でそのメンバーをメンターに選んだ理由と、
    期待する役割をグループで共有しましょう
講義
ワーク
  • 5.メンタリング現場で必要なコミュニケーション
    (1)メンタリングの各段階におけるコミュニケーション
    (2)円滑なメンタリング実施のために
    【ワーク】相談しやすい環境整備のための工夫を考えてみましょう
講義
ワーク
  • 6.総合ケーススタディー
    Aさんのメンター候補を4名の中から選出しましょう
    【設問①】ケースの内容にそって、今回のメンター制度の目的を具体的
    に設定しましょう
    【設問②】4人のメンター候補の中で、Aさんのメンターに一番適している
    人物とその理由を考えましょう
    【設問③】もしメンター制度の目的が「若手社員へのキャリア形成支援」
    である場合、一番適している人物とその理由を考えましょう
ワーク
  • 7.まとめ
    本日学んだことを改めて振り返る
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3%
講師:大変良かった・良かった
97.7%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経営層を巻き込んで推進していくことが大切であり、本制度のP→D→C→Aサイクルをまわし、制度自体の精度を高めていくことも重要であると感じた。人を育てる風土を育てるために使命感を持ち頑張りたい。
  • メンター制度をまだ導入していない企業にとって、とてもわかりやすい内容であったと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な説明でイメージしやすく、わかりやすかった。担当者間で問題と捉えていることの違いが分かったので、制度設計に活かしていきたい。
  • 現場の業務が忙しくても、人材育成をまず第一に考え、早急にメンター研修を行いたい。現場にこまめに顔を出していく。
  • メンター制度導入に向けての運営など明文化すべき点の整理や、起こるであろう問題やフォローすべき点について事前の体制づくりへの反映をしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター制度導入に向けての検討として研修内容を持ち帰り、課題となっている社員育成で自社へのマッチングに活用したい。
  • 制度構築にあたってのベースとして活用したい。社内や部内での制度に対する考え方を統一するのに、役立てたい。

実施、実施対象
2017年 2月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 導入についてのノウハウや考え方が具体的で分かりやすかったので、運用する参考にしていきたい。
  • メンターとメンティーの距離感という言葉に、実は自分が距離感に不安を持っていたのだと気づきました。自己開示することで、距離感や不安は軽減されるはず!という視点は腹落ち感が高く、納得でした。
  • 来年度から始める新しいメンター制度に向けて、目標をしっかり明示し、経営も巻き込んだ内容にしていけたらと思います。事例や経験を織り交ぜたレクチャーが非常に分かりやすかったです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
97.7

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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※2018年9月までの累計
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