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メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(1日間)

メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(1日間)

メンタル不全の兆候の捉え方と適切な対応の仕方(ラインケア)、心理的安全性ある職場を作るポイントを習得する

研修No.B MHL190-0500-0655

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

  • リーダー層

  • 管理職層

・現場リーダー的存在の中堅社員、ベテラン社員、主任・係長クラス、課長層の方向け
・安全配慮義務を遂行するための健康で、安心して働ける職場の環境づくり

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場からメンタル不全の従業員を出さないように自分がどのように配慮、行動すべきかわからない
  • メンタル不全の兆候にいち早く築けるようになりたい
  • 心理的安全性が担保できる職場をつくりたい
  • 自分自身のセルフケアにも気を付けたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身に付け、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目的としています。メンタルヘルスに関する法令や制度、最新トピックスを把握し、自身の健康のための適切な対処の仕方(セルフケア)を理解します。また、メンタル不全の兆候の捉え方と適切な対応の仕方などのラインケアを理解するとともに、前向きな声掛け、メンバーの承認意欲や自己効力感を高めるなど、心理的安全性ある職場を作るポイントを習得します。

到達目標goal

  • ①メンタルヘルスに関する法令や制度、最新トピックスを把握する
  • ②ストレスを知り、適切な対処の仕方(セルフケア)を理解する
  • ③職場環境の改善点、メンタル不全の兆候の捉え方と適切な対応の仕方などのラインケアを理解する
  • ④前向きな声掛け、承認意欲や自己効力感を高めるコミュニケーションの取り方など、心理的安全性ある職場を作るポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
    【ワーク】部下や後輩についての心配や悩みを踏まえ、何をすべきか考える
    (3)組織としてメンタルヘルスに取り組む
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
    【参考】ストレスチェック制度
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)あなたは、どんなときにストレスを感じますか 
    (2)ストレスの要因
    (3)自分にとってのストレス要因を整理する
    (4)ストレス反応
    (5)自分の思考のクセを知る
講義
  • 3.ストレスへの対処 (セルフケア)を考える
    (1)ストレスをどう捉えるか
    (2)様々なストレス対処法と身体に及ぼす好影響
講義
  • 4.ラインケア
    (1)ラインケアの前提として (2)ラインケアとは
    (3)メンバーの特徴・傾向を知る
    (4)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (5)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
    【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (6)メンタル不調の予兆把握
    (7)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (8)演習
    【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (9)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 5.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 6.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは?
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
    (4)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
講義
  • 7.まとめ

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年9月     54名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • より周囲に目と耳を傾け、部下の話は目を見てしっかり聞くようにします。部下の相談にのるには、自分自身のメンタルコンディションも大切だと感じました。
  • 部下から相談を受けた際の参考となりました。親身に対応することを念頭に置き、より良い職場作りに活かします。また、傾聴を心がけるとともにネガティブな言葉を使わないよう気を付けます。
  • 自分が多忙で心に余裕がないときに部下としっかり向き合えるかが重要だと感じました。視線や声のトーンに気をつけます。

実施、実施対象
2020年8月     78名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 改めてメンタルヘルスの重要性を深く考えることができる研修でした。職場内の人間関係をよくすることで、業務効率の向上に繋げていきたいと思います。
  • 職場の人の話をよく聴き、話のしやすい雰囲気に変えていきたいです。係員との対話を大切にします。聴くことの大切さを学び、今までの指導の中では自分の意見が多かったと振り返ることができました。
  • 同僚や後輩のストレスを自分の物差しで測らずに、一人ひとりそれぞれにあった接し方をしていくことの大切さを再認識した。

実施、実施対象
2020年2月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
72%
参加者の声
  • 部下を支援できる上司の立場として、相談しやすい環境を作るなどに活かしていきたい。部下のメンタルをケアしていきたい。
  • セルフケア・ラインケア両面の研修を受講できて有益だった。管理者もストレスがたまれば業務に影響がでるので、しっかり取り組んでいきたい。
  • 傾聴の姿勢、ポジティブな言い回しでの対応を意識する。改めて自分の中の問題を整理することができた。

実施、実施対象
2019年11月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下やチームメンバーのメンタル不調によるパフォーマンス低下とならないようコントロールが必要と再認識することができました。部下やチームメンバーのことをもっとよく知ることが重要だと気づきました。
  • ワークを通して、色々な意見を聞けて参考になった。自分の部下には、メンタル不調が発生するリスクはあるので、よく会話し防止したい。
  • メンタル管理について日々悩んでいることもあり、もう少し時間をかけて学習したい。部下、BPのメンタルケアのポイントなどが学べてよかった。
実施、実施対象
2018年10月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「自分の思考のクセ」を振り返り、ストレスをためないようにしていきます。
  • 「前向きなコミュニケーションの土壌」等が印象に残り、大変参考になりました。コミュニケーションを積極的にとる参考にしたいと思います。
  • 自分の価値観を押し付けるのではなく、相手の価値観を考慮して対応する。

開発者コメントcomment

ラインケアと心理的安全性の重要性にクローズアップ

現場リーダー的存在の中堅社員、ベテラン社員、主任・係長クラス、課長層の方向けの研修です。メンタルヘルスに関する法令や制度、最新トピックスを把握するとともに、まずは自分自身の健康を維持するため、ストレスを知り、適切な対処の仕方(セルフケア)を理解していただきます。また、職場環境の改善点、メンタル不全の兆候の捉え方と適切な対応の仕方などのラインケアを理解するとともに、前向きな声掛け、承認意欲や自己効力感を高めるコミュニケーションの取り方など、心理的安全性ある職場を作るポイントを習得します。

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