対象者

  • 中堅層

  • リーダー層

  • 管理職層

チームリーダーやマネージャーの方

本研修の「ねらい」

本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身に付け、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目的としています。


研修プログラム例

B MHL190-0500-0655

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
    【ワーク】部下や後輩についての心配や悩みを踏まえ、何をすべきか考える
    (3)組織としてメンタルヘルスに取り組む
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
    【参考】ストレスチェック制度
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)あなたは、どんなときにストレスを感じますか 
    (2)ストレスの要因
    (3)自分にとってのストレス要因を整理する
    (4)ストレス反応
    (5)自分の思考のクセを知る
講義
  • 3.ストレスへの対処 (セルフケア)を考える
    (1)ストレスをどう捉えるか
    (2)様々なストレス対処法と身体に及ぼす好影響
講義
  • 4.ラインケア
    (1)ラインケアの前提として (2)ラインケアとは
    (3)メンバーの特徴・傾向を知る
    (4)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (5)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
    【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (6)メンタル不調の予兆把握
    (7)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (8)演習
    【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (9)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 5.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 6.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは?
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
    (4)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
講義
  • 7.まとめ

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テキスト作成者から

ラインケアの重要性にクローズアップ

本研修は、現場で実際にメンタルヘルスケアの経験を積んだ講師による講義で、真実味、説得力のある研修を展開します。
通常の研修との大きな違いとして、メンタルヘルス研修(特にラインケア)では、グループディスカッション中も、「言えないことは答えなくても可」としています。さまざまな理由で「答えられない」理由があることを認めるということの重要性を理解していただきます。
また、管理職としてメンタルヘルスに取り組むうえで悩ましい問題である、部下の休職の対応や、職場復帰支援等のケースの事例研究もとりあげ、より実践的な取り組み方を学びます。

講師からひとこと

 セルフケアで、ストレスが及ぼす人間の無意識な行動、また間違ったストレス発散についてもご説明します。
 ラインケアでは、上司として部下にかかわるときは、まず問題の解決をすぐ図るよりも、部下がため込んでいる感情を吐き出せるよう、傾聴してあげることです。
 隣席者との意見共有では、自らの悩みを開示し、アドバイスを求める方、職場の課題について意見交換される方など、様々な活用法があり、有意義な時間を提供します。
 メンタルヘルスに対する意識の底上げや、管理職のマネジメント力の向上が、この問題には必須となるため、是非今後も業務の改善を含め、より一層の環境構築を期待いたします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年11月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下やチームメンバーのメンタル不調によるパフォーマンス低下とならないようコントロールが必要と再認識することができました。部下やチームメンバーのことをもっとよく知ることが重要だと気づきました。
  • ワークを通して、色々な意見を聞けて参考になった。自分の部下には、メンタル不調が発生するリスクはあるので、よく会話し防止したい。
  • メンタル管理について日々悩んでいることもあり、もう少し時間をかけて学習したい。部下、BPのメンタルケアのポイントなどが学べてよかった。

実施、実施対象
2019年7月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ストレスの兆候を見逃さずにメンバーのケアを実践していきたい。
  • ヒアリングや日々のコミュニケーションで信頼関係を築いていく。
  • 相談してきた相手が何を求めているかを見極めて接し方を変えていく。

実施、実施対象
2019年2月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事例などを交えて大変有意義な時間でした。部下とコミュニケーションをとる際に、意識します。
  • 部下のメンタルヘルスについて、また自分のメンタルヘルスについて活かします。
  • 何となく理解していた事が論理的にまとめられており、自分自身の整理に役立った。

実施、実施対象
2018年10月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「自分の思考のクセ」を振り返り、ストレスをためないようにしていきます。
  • 「前向きなコミュニケーションの土壌」等が印象に残り、大変参考になりました。コミュニケーションを積極的にとる参考にしたいと思います。
  • 自分の価値観を押し付けるのではなく、相手の価値観を考慮して対応する。

実施、実施対象
2018年8月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 自分のコミュニケーションの取り方に問題がないか意識して職場の人たちと良好な関係が築けるようにしていきたい。
  • メンタルヘルス不調者はいませんが、ストレスは大きくかかる部署なので課員の変化を見逃さないようコミュニケーションを今後もとっていきたいと思います。
  • メンタルヘルスについて他の人に考えを聴く機会を持てたことが良かった。コミュニケーション、声掛けを意識して、風通しのよい職場を作っていく。

実施、実施対象
2018年 7月     35名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への接し方を振り返ることができた。部下のメンタル不調が起こらないよう、本日の研修を活かした対応を心がけたい。
  • メンタル不調の予防のため、職場内での挨拶から取り組んでいきたい。
  • 自分自身のメンタルヘルスと職場の従業員のメンタルヘルスに配慮していきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 改めて部下に対しての接し方の対人関係における注意点や施策を学ぶことができた。
  • 即実践できる内容もあり、グループメンバーとの意見交換ができたことは有効でした。
  • 職場におけるメンタル不調者の発生防止につなげていきたいと思います。


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