セクハラ・パワハラ研修(半日間)

セクハラ・パワハラ研修(半日間)

ハラスメントの「基礎知識」や「未然に防ぐ方法」、「相談された際の対応方法」などを学ぶ

研修No.B HRS191-0200-2161

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研修内容・特徴outline・feature

働きやすい環境で業務改善!

職場内におけるハラスメント は、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させると言われています。職場でのハラスメントを放置すれ ば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、そして、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになりま す。

従業員一人一人が前向きに仕事に専念し、いきいきと働くことができる職場環境を整えることが、結果として企業全体の業績の向上・業務の効率アップにつなが ります。
インソースでは、セクハラ・パワハラ両者のハラスメントがもたらす経営リスクを理解していただいた上で、未然に防ぐ回避法、ハラスメントが起こってしまっ た時の対処法をご提案します。

ハラスメントが起きないように未然に防止するためのポイントは下記の3点です。

1.会社の対応方針の明確化

ま ず、ハラスメント対策がどうして今必要なのか、また、起きてしまった場合、どのように対応すればよいのか、従業員の皆さんで正しく理解し ていただきます。ハラスメントに対する意識改革をし、今後の対策を考えていくことで、より働きやすい環境を作り上げることができます。

2.被害者の心のケア

セクハラ、パワハラは被害者の主観で決まり、解決法は一つというわけではありません。一人一人に対して相手の気持ちになって話を聴き(心情 理解)、何でも言える関係を築くこと(上司部下・同僚同士ともに)で、心の状態を早期発見できます。

3.ハラスメントにならない部下指導

何をすると一般的にハラスメントと言われてしまうのかを理解し、部下のタイプに合わせて対応するスキルが必要となります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
講義
  • 2.セクシャル・ハラスメントとは
    1. セクハラとは
    2. 2つのセクハラタイプ
    3. セクハラはマネジメントの問題
講義
  • 3.パワー・ハラスメントとは
    1. パワハラとは
    2. パワハラの段階
講義
  • 4.ケーススタディ ~要因を考える
    1. パワハラのケース
      【ワーク】パワハラの要因を考える
    2. セクハラのケース
      【ワーク】セクハラの要因を考える
ワーク
  • 5.働きやすい職場環境のために
    1. 留意するべき点は
    2. 日ごろの良好なコミュニケーションがベースに
    3. 「パワハラ」でない部下指導は
    4. セクハラの相談をされたときの対応
    5. リスト作成(すべきこと/しないこと)
      【ワーク】予防策のリストを作成する
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ ~自ら対応する
    【ワーク】例題の事例に対する適切な対応を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     44名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキストの中の「ハラスメントに当たるかどうか」のワークが、簡単そうで間違えてしまったものもあって、よく理解できました。これぐらいは、と思うことをやめます。
  • 雇用形態によって業務内容、時間を変えることがパワハラになることもあるとは思っていなかったので、臨時職員の方への対応に気をつけたい。
  • 今まで自分では気が付かないことでもハラスメントに該当すると感じたので、今後、研修で学んだことを思い出し、行動に移したいと思います。

実施、実施対象
2019年11月     48名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.4%
講師:大変良かった・良かった
89.6%
参加者の声
  • 今後の業務遂行していく上で、部下に対する接し方、話し方が勉強になりました。
  • ハラスメントがあると職場の雰囲気だけではなく、組織のリスクとなることが分かった。自分、周囲からハラスメントをなくしていきたい。
  • 頭で考えていたことでも資料内の文章をよく読むと気づかなかったこと、普段の何気ない発言が実はハラスメントにつながっていることなど勉強になりました。

実施、実施対象
2019年5月     53名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
90.6%
参加者の声
  • 事例を通して、改めてセクハラ・パワハラについて確認することができた。
  • 部下とのコミュニケーションで気を付けるところが理解できた。相手の気持ちを考えながら会話していきたい。
  • 今から自分の言動にも注意していき、会社全体で過ごしやすい環境をつくっていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     54名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.7%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • ハラスメントの例、種類など、詳しく知るいい機会となった。コミュニケーションの重要性を学べた。
  • 職場からパワハラ・セクハラ等のハラスメントをなくすために、認識を深めるいい機会となりました。
  • 周囲に「ハラスメントとは」を共有していけるよう、伝えていきたい。また、なんでも言える環境を作っていきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 自分が思っている以上に、他人に対するハラスメントが起きているという意識をもつことが大切だと思いました。
  • 勤務中だけでなく、酒席などでも相手の立場に立って考え、周囲に配慮していこうと思いました。
  • 気をつけないと、無意識のうちに加害者になってしまう危険性があると感じました。

開発者コメントcomment

本研修はインソースが教材として販売しているDVDと合わせて研修に取り入れることでより高い評価と効果が期待できます。

インソースDVD ストップ「セクハラ&パワハラ」

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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
35,307
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
90.5

※2018年10月~2019年9月

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