・全従業員、職員の方
・ハラスメント相談窓口の担当者
研修No.B HRS191-0200-5559
・全従業員、職員の方
・ハラスメント相談窓口の担当者
時代の変化に伴い、職場におけるハラスメントの形態が多様化しています。セクハラやパワハラにとどまらず、モラハラ、マタハラ、逆パワハラなど、新たなハラスメントも問題となっており、その対象は部下だけでなく同僚や上司にも及んでいます。本研修では、職場で発生しうるさまざまなハラスメントを網羅的に学ぶことで、誰もが当事者になりうることの理解を深めます。演習を通してハラスメントに該当する言動がないかを確認し、組織内のコミュニケーションの改善をはかります。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
組織内でハラスメントが発生すると、従業員のモチベーション低下だけでなく、企業の信頼性にも大きな影響を及ぼす可能性があります。誰もが働きやすい職場環境を構築するためには、組織全体でハラスメント防止への意識を高め、互いを尊重するコミュニケーションを根づかせることが求められていると考え、本研修を開発しました。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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「無自覚」「知らない」ことにより生じるハラスメントを解消する