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チームマネジメント研修~ビジネスゲームを使ったコミュニケーション形成編(1日間)

チームマネジメント研修~ビジネスゲームを使ったコミュニケーション形成編(1日間)

リーダーとしてのコミュニケーション手法と、チームで最大の成果が出せるメンバーの業務管理法を学ぶ

研修No.B CMN520-0500-2218

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・チームを率いる立場の方
・これからチームを率いる立場になり得る方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーとして具体的に何をすべきかわからない
  • メンバーとの適切なコミュニケーションのとり方を知りたい
  • チームマネジメントにおけるポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではまず、ビジネスゲーム「ドミノインテリア」を行い、チームビルディングにおけるコミュニケーションの重要性を理解します。そのうえで、メンバーへの指示の出し方や報告のさせ方、チーム内における合意形成の方法などの具体的なコミュニケーションスキルを、ワークを通じて習得していきます。また、メンバーの行動管理や適切な業務分担の仕方を学び、業務管理スキルの強化につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①チームリーダーの役割を理解する
  • ②チームリーダーとしてのコミュニケーションスキルを身につける
  • ③メンバーの業務管理のポイントを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.役割認識~チームリーダーとして求められるもの
    【ワーク】チームリーダーに求められることを考える
    ■チームマネジメントとは
講義
ワーク
  • 2.チームリーダーの牽引力
    (1)チーム目標実現の流れ
    【ワーク】組織および部署の目標を考える
    (2)目標設計力を高める
    【ワーク】現在の業務を複数の視点で分析する
    (3)チームリーダーのおかれた立場を考える
    (4)PDCAの重要性
    (5)管理における判断のポイント~事実に基づいて考える
    【ビジネスゲーム:ドミノインテリア】
    ■チームビルディングに求められる要素を理解する
    ・高い目標を達成するうえでのチームワークの重要性
    ・目標の共有(ビジョン共有)
    ・情報共有の重要性
    ・PDCAの重要性
講義
ワーク
  • 3.チームメンバーとのコミュニケーション
    (1)理想の「チームリーダーのコミュニケーション」とは何か
    【ワーク】上司は自分にどんなコミュニケーションをとってくれたかを考える
    (2)メンバーへの指示の出し方
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)「ほめる」ことの効用
    【ワーク】ほめ言葉をできるだけ多く書き出す
    (5)「叱る・指導する」ということの理解
    (6)周囲を巻き込む人間力
講義
ワーク
  • 4.チームの意見をまとめる~合意形成をする
    (1)意見の対立
    (2)合意形成支援のポイント
講義
  • 5.進行管理・時間管理のポイント
    (1)メンバーの時間管理(タイムマネジメント)のポイント
    (2)業務ごとの標準時間の設定とタイムマネジメント
    【ワーク】自部署の定型業務を3つ選び、標準時間とその根拠を確認する
    (3)部下に対する適切な行動管理
    (4)仕事の進め方と完了基準を明確にする
講義
ワーク
  • 6.優先順位づけと役割分担
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
    (2)優先順位のつけ方~比較
    【ワーク】 自分の仕事を緊急度と重要度で整理する
    (3)仕事の分配が適切かどうかを考える
    【ワーク】自分の仕事を再確認する
講義
ワーク
  • 7.研修を振り返って
    【ワーク】学んだことを職場でどのように生かすかを考える
ワーク

2532

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年6月     15名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ゲームを通して、指示を明確に伝えること、目標やイメージの共有、振り返りなどの重要性がわかりました。チームで同じ方向を向き、目標を達成できるよう努めます。
  • 自分の動き、チームとしての動きを考えるよい時間になりました。まずはメンバーの力を把握し、それぞれが力を発揮しやすい環境を作っていきたいです。
  • ほめる、叱るなどすぐにできるところから取り入れていきます。思っていることを言葉にして伝えられるように努力しようと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションをとることは信頼の基本だということを日ごろから意識していく。年齢が上がるにつれ、あいさつやコミュニケーションの重要性を忘れがちになっていたと気づけた。
  • 自分から発信することを、業務に生かしていきたい。自分の意見をしっかり持ち、丁寧に伝えたいと思う。
  • あいさつや感謝の言葉を大切にする。上長とのコミュニケーションにもところどころ生かしたい。

実施、実施対象
2018年10月     19名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の準備や理念の共有、相手の役割などを理解したうえで、チームとして仕事をしていきます。
  • コミュニケーションをとる中で、相手を思いながら伝えていくようにします。自分の役割や性格などももっと理解することが大切だと感じました。
  • 自分の役割をよく考えます。学んだことを実践し、コミュニケーションスキルを上げていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年9月     14名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理念の共有の重要性や、患者さんや地域のために自分が変わらなければならないということに気づけました。相手への理解も示しつつ、自分の考えもしっかり伝え、円滑にコミュニケーションがとれるよう努めます。
  • チームワークについて、わかっていなかった部分、コミュニケーションの技術など、もっと磨いていきたいと思いました。
  • チームリーダーとしての役割はいろいろあり、できることから意識しながら業務に携わっていきたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     13名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 係長としての自分の立ち位置を再確認できました。部下に対しての育成や対応に生かしたいです。
  • コミュニケーションの必要性、また、どう対応していくかなどとても参考になりました。
  • 丁寧な研修でよく理解することができました。職場へ持ち帰り生かしていきます。

開発者コメントcomment

■お客さまの課題は組織内のコミュニケーション
本研修は、お客さまの研修ニーズをヒアリングさせていただく中で生まれた研修です。ヒアリングの結果、組織内におけるコミュニケーションの希薄さが発端となり、さまざまな課題が浮き彫りとなっていることが分かりました。例えば、メンタルヘルスの問題もそのひとつです。そこで、チームを率いる方向けに良好なチームビルディングの方法や適切な部下管理の手法を身につけてもらい、円滑で効率のよいチーム運営ができるように当研修を企画しました。

■ビジネスゲームでコミュニケーションのコツを知る
本カリキュラムの一番の特徴は、講義だけではなく、ビジネスゲーム「ドミノインテリア」を組み入れたことです。このビジネスゲームにより、「自分の指示は思った以上に伝わらない」「指示系統がしっかりしているとチームでの作業効率が大きく変わる」ということをより深く実感できます。

■主体的に気づきを得る
「一方的な講演のみでなく、実習形式を取り入れて進めていたため、主体的に参加することができた」など、ビジネスゲームによる進行や、研修内容について気づきを得たという感想が見られました。このように、演習を通してリーダーシップを構築する足がかりとなる研修になっています。

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