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リーダーシップ研修 ~自らのあるべきリーダー像を考える編(1日間)

リーダーシップ研修 ~自らのあるべきリーダー像を考える編(1日間)

自己分析や理想像の明確化を通じて、理想のリーダーを体現するためのコミュニケーション力や管理能力を習得!

研修No.B OSL314-0200-0517

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・リーダーとして普段の自分のマネジメントや業務進行のスキルに不安がある方
・これからリーダーになるが何をスキルアップすべきかお悩みの方

研修内容・特徴outline・feature

自らのあるべきリーダー像を描き出すことによって、その実現を目指し、より前向きな気持ちで業務に取り組めるようになる研修です。

具体的には、リーダーの類型(変革能力型・管理能力型など)による自己分析、今まで自分の成長に影響を与えた先輩・上司のタイプから「自分のリーダーとしてあるべき姿・なりたい姿」を明確にします。そのうえで、理想を実現するためにコミュニケーション、業務管理といった、自身がリーダーとして持つべきスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに ~自分の理想像を明確にする
    1. 自分の仕事の目標を明確にする
    2. 組織の目標を明確にする
講義
ワーク
  • 上下左右の多面的な視点から考える
       ~自分達がリーダーシップを発揮する必要性とは
    1. 管理職(上司)の立場で考える
    2. 部下・後輩の立場で考える
    3. 他部署の立場で考える
ワーク
  • 求められるリーダー像とは?
    1. リーダーの2類型
      ①変革能力型
      ②管理能力型
    2. 理想のリーダー像の変化『求められる変革リーダー』
    3. 求められる判断基準を考える
    4. リーダーに求められる「人間力」その1 ~自己面
      ①人間力のある現場リーダーの特性
      【演習】自分達の先輩・上司を元に考える
      「理想の現場リーダー像」
      ②メンタル面での必要な現場リーダーの資質
      ③自己の特性を理解・確認する
      【演習】自分の長所・短所洗い出しワーク
    5. リーダーの「人間力」その2 ~対人面
      ①後輩・上司を巻き込む力
      ②人間を観察する力
      ③空気を読む力
講義
ワーク
  • リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    1. 理想の「 リーダーのコミュニケーション」とは何か
      【演習】自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、
      自分に何をしてくれたか?
    2. コミュニケーションとは?
      ~「チームを動かす・チームとして動く」ための手段
    3. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    4. コミュニケーションの垣根をはずす
      ~リーダーとしての【きく】スキル
    5. メンバーに動いてもらうコミュニケーション
    6. リーダーとしての「ほめる力」
    7. リーダーとしての「叱る力」
    8. ケーススタディ ~こんなときどうする?
      業務上、「困難な場面」を設定し、仲間を動かす訓練
講義
ワーク
  • リーダーとしての管理スキル
       ~仕事の中にどんなリスクがあるか?
    1. 時間のリスク~何をいつまでに
    2. コストのリスク~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
    3. 運用のリスク
      ~情報漏洩(情報セキュリティ)、個人情報保護について考える
    4. リスクマネジメント
      ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • まとめ
    【目標設定】
    これまでの研修を踏まえ、それぞれに出来ていること・出来ていないことを整理。各々の達成目標を掲げ、明確化する

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身に求められていること、役割の認識を改めて、チームの力になるように学んだことを活かしたいと思います。
  • 若手が多く、業務の指導に困っていたので良いタイミングで研修を受講できよかったです。まずは名前を呼んでコミュニケーションをとるなどして、スタッフカルテを作成しようと思いました。
  • 相手の状況、気持ち、特徴を理解しながら、声掛け等のコミュニケーションをとります。まずは部下・後輩への伝え方をポジティブにすることから意識して実践します。

実施、実施対象
2019年12月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしてのあるべき姿をもっと意識していきたい。定量的にものごとを考えることを学んだ。
  • 各部門のリーダーの方々も同じような悩みや問題を抱えていることが分かったので、上司・部下だけでなくリーダー同士のコミュニケーションも大事にしたい。
  • 業務改善・人との接し方など、研修で学んだことを自分の中に取り入れていきたい。

実施、実施対象
2019年10月     31名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 意識すべきことを足りない部分も含めて、認識することができました。貴重な学びの機会をいただきました。
  • 自分がもっていたリーダーという固定観念を捨てることができた。いろいろなリーダー像があることを理解できた。
  • 上に立つのではなく前に立ち示していけるようなリーダーになれるよう、日々の行動を積み重ね、信頼を積み重ねていく。

実施、実施対象
2019年8月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしての意識をもって業務を遂行していきたい。
  • コミュニケーションの重要性、相手の気持ちを理解して行動することが重要だと再認識できた。
  • リーダーシップをとって、叱り、ほめてモチベーションを上げていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対してもっと関心を持つべきだと気づきました。人間関係の大切さを強く実感しました。
  • ほめる技術を高めて良い雰囲気を作る。また、指導した時に受け止めてもらえるようにする。
  • 少しずつ行動にうつして、職場でより良いコミュニケーションをとっていきます。

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
6,464
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
94.9

※2019年4月~2020年3月

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