リーダーシップ研修 ~自らのあるべきリーダー像を考える編(1日間)

0517リーダーシップ研修 ~自らのあるべきリーダー像を考える編(1日間)

B OSL314-0200-0517

19/02/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

自らのあるべきリーダー像を描き出すことによって、その実現を目指し、より前向きな気持ちで業務に取り組めるようになる研修です。

具体的には、リーダーの類型(変革能力型・管理能力型など)による自己分析、今まで自分の成長に影響を与えた先輩・上司のタイプから「自分のリーダーとしてあるべき姿・なりたい姿」を明確にします。そのうえで、理想を実現するためにコミュニケーション、業務管理といった、自身がリーダーとして持つべきスキルを身につけます。


研修プログラム例

B OSL314-0200-0517

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに ~自分の理想像を明確にする
    1. 自分の仕事の目標を明確にする
    2. 組織の目標を明確にする
講義
ワーク
  • 上下左右の多面的な視点から考える
       ~自分達がリーダーシップを発揮する必要性とは
    1. 管理職(上司)の立場で考える
    2. 部下・後輩の立場で考える
    3. 他部署の立場で考える
ワーク
  • 求められるリーダー像とは?
    1. リーダーの2類型
      ①変革能力型
      ②管理能力型
    2. 理想のリーダー像の変化『求められる変革リーダー』
    3. 求められる判断基準を考える
    4. リーダーに求められる「人間力」その1 ~自己面
      ①人間力のある現場リーダーの特性
      【演習】自分達の先輩・上司を元に考える
      「理想の現場リーダー像」
      ②メンタル面での必要な現場リーダーの資質
      ③自己の特性を理解・確認する
      【演習】自分の長所・短所洗い出しワーク
    5. リーダーの「人間力」その2 ~対人面
      ①後輩・上司を巻き込む力
      ②人間を観察する力
      ③空気を読む力
講義
ワーク
  • リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    1. 理想の「 リーダーのコミュニケーション」とは何か
      【演習】自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、
      自分に何をしてくれたか?
    2. コミュニケーションとは?
      ~「チームを動かす・チームとして動く」ための手段
    3. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    4. コミュニケーションの垣根をはずす
      ~リーダーとしての【きく】スキル
    5. メンバーに動いてもらうコミュニケーション
    6. リーダーとしての「ほめる力」
    7. リーダーとしての「叱る力」
    8. ケーススタディ ~こんなときどうする?
      業務上、「困難な場面」を設定し、仲間を動かす訓練
講義
ワーク
  • リーダーとしての管理スキル
       ~仕事の中にどんなリスクがあるか?
    1. 時間のリスク~何をいつまでに
    2. コストのリスク~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
    3. 運用のリスク
      ~情報漏洩(情報セキュリティ)、個人情報保護について考える
    4. リスクマネジメント
      ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • まとめ
    【目標設定】
    これまでの研修を踏まえ、それぞれに出来ていること・出来ていないことを整理。各々の達成目標を掲げ、明確化する
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年11月     34名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーシップとは何かを学ぶことができました。部下の強みを見つけて役割分担して、目的達成に向け頑張っていきたいです。
  • 後輩とはコミュニケーションをとり、困っていることがあったらきく耳をもって接していこうと思いました。
  • 観察力やコミュニケーション力を養い、メンバーに寄り添いながら業務にあたりたいです。

実施、実施対象
2018年10月     8名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気負わずにリーダーを務められるように研修内容を生かしていきたい。まよったら研修内容を思い出します。
  • リーダー像が今まであいまいだったが、研修を受けて分かってきた。
  • リーダーに必要なことはリーダーになった時にいきなりできないため、日ごろから意識していきたい。

実施、実施対象
2018年 6月     13名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 今後後輩が増えた時にサポートする際の指針としていきたいです。
  • 改めて、今後の自身の業務への取り組み姿勢を考えることができました。
  • 普段業務をしながら上司・後輩と接しますが、伝え方等全く意識していなかったことを学べました。職場に戻り、活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分と異なる部門の方とグループワークすることで、様々な目線で物事を考えたり、意見を知ることが出来ました。自分の考え方の幅が広がった研修となりました。
  • 話にメリハリがあって、頭に入ってきやすかった。とても参考になり例題についても分かり易い内容だった。自身の立ち位置を再確認する研修内容でした。
  • 要点が非常に分かり易く、話を聞くだけでなく考える時間が多く、自分の立場や現状の問題に真正面から向き合える良い機会になりました。向き合い、方向性を見つめる指標になりました。

実施、実施対象
2017年 7月     27名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容はできそうなことがたくさんあり、かつ気づけなかったことで、意識の問題だと感じました。しっかり顔を見て話を聴く、ほめる、を実行していきたいです。
  • 業務の指示のやり方、話の聞き方、ほめ方といったスタッフに対しての対応をしっかり見直し、今日の内容を意識して接していく。
  • 改めてコミュニケーションの重要性を感じました。スタッフ一人一人の特性を考え日々のコミュニケーション(トレーニング、雑談等)に活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 発表とディスカッションがあり、単なる座学だけではなかったところが良かったです。
  • 上司の立場から見た場合と部下の立場から見た場合、期待することは、という視点が勉強になりました。
  • 経理専門会社のため、税法や会計知識の研修が多い中、人間性にもスポットを当てた研修は新鮮で非常に有益でした。


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リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
7,456
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
94.4

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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