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新規事業・新商品開発の仕方研修(1日間)

新規事業・新商品開発の仕方研修(1日間)

マーケティング戦略を踏まえ、成功するための新規事業・新商品開発の企画立案の仕方を学ぶ

研修No.B PLN130-0100-4287

対象者

  • 全階層

・商品開発、新規事業、マーケティングに携わっており、企画の基礎知識や方法を学びたい方
・新規事業立案やイノベーションの促進を期待されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これまで企画の立て方というものを学んだことがなく、基本知識や手順が分からない
  • 企画を立てる前に自社の商品・サービスの環境分析をどのように行ったらよいのか分からない
  • 感覚や思い付きで企画立案するのではなく、体系的な新規事業立案の方法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

感覚や思い付きで企画を立てるのではなく、マーケティングの視点からターゲットを明確にし、顧客に選ばれるシナリオを描きながら企画立案する方法を学んでいきます。不況下において事業や企画をどのように立て直したかという事例も使いながら解説するため、既存事業をどのように改善するかのヒントを得ることもできる研修です。

研修のゴールgoal

  • ①現状分析から企画の立案・改善までの基本的な手順と方法論を身につける
  • ②自組織の市場における優位性を改めて分析し、今後の企画立案の方向性を明確にできるようになる
  • ③実際の仕事の中で使える企画立案の型と手順を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.企画することとは
    (1)企画立案することとは(業務改善との違い)
    (2)新規事業・新商品企画の作り方~基本の流れ
講義
  • 2.マーケティング戦略を考える
    【ワーク】身近な営業戦略やマーケティングの手法で「面白いな」「上手いな」と思ったことについて話し合う
    (1)事例研究
      ①生産者視点から顧客発想への切替
      ②顧客ターゲットの絞り込み
      ③SomethingNewを入れた具体策を実行する
    (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)で顧客に選ばれるシナリオを描く
      ①製品戦略 ②価格戦略(価格設定のテクニック7つ)
      ③流通戦略(どのように顧客に届けるか)
      ④プロモーション戦略(田村設計に学ぶ宣伝広告の打ち方)
    【ワーク】自社の現状のマーケティング戦略を4Pの視点からどこを見直すべきか考える
講義
ワーク
  • 3.新規開発における発想方法
    (1)発想を出す具体的な方法
      ①改善法 ②翻訳法 ③合体法 ④マトリックス法
      ⑤定点観測法 ⑥オズボーンのチェックリスト
    【ワーク】各手法を使ってアイデアを出してみる
    (2)発想が出る方法
    (3)発想の阻害要因
講義
ワーク
  • 4.現状調査・分析の方法~ひらめきを検証する
    (1)情報収取のポイント
      ①担当地域、取引先などを実際に回ってみる  ②既存顧客のデータ収集
      ③未取引先のデータ収集  ④公開されている統計や調査を調べる
    (2)データの取り扱い
    (3)見えない現実を数値化してみる
    (4)ブレーンストーミング(Brainstorming)
    (5)親和図
    (6)工程分析(フローチャート・流れ図作成)
    (7)パレート図による分析
    (8)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
講義
  • 5.新規開発企画書作成のポイント
    (1)新規事業企画立案時のポイント
    (2)事業計画の重要性
講義
  • 6.総合演習
    【企画書作成】
    ■テーマ
     事前課題をもとに、講師が有効なテーマを数個選択
     (例)・社内情報共有システムの構築
        ・新商品アイデアコンテストの実施 等
    ■進め方
      ①同じような課題を持った受講者毎にグループ分け
      ②グループ毎にテーマを選び、企画案を詰める
      ③途中発表しながら進行
     ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する

    【企画書発表】
    ◆プレゼンテーション(グループ毎)
      ・プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう
      ・時間は、グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分の 計15分
      ・他グループの発表を評価
       採点用シートに基づきグループ論議の結果をフィードバック
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

研修の中で事例に触れながら、実際に自社の分析や企画立案を行う演習が多く盛り込まれた研修です。研修の半分以上が演習となっており、受講後に企画立案ができるようになった状態を目指す実践的なプログラムになっています。研修の最後には企画案のプレゼンテーションを行い、コンペのように投票を行わせることも可能です。

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