3634ベテラン(課長・係長)向けOJT研修 現場目線で部門の成果を最大にする(1日間)

ベテラン(課長・係長)向けOJT研修 現場目線で部門の成果を最大にする(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

課長の行う部下育成は、リーダーとして、自部門における即戦力を育成することです。本研修では、スキルマップの作成と育成計画の立案を通して、自部門に求められるスキルの獲得方法を考えていただきます。また、部下とのより良い関係を築くためのポイントを学び、ケーススタディを通して実践力を更に高めていただきます。


研修プログラム例

B OJT255-1000-3634

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.課長の行う部下育成とは ~自部門において即戦力となる人材を育成する
    (1)求められるのは、現場目線で部門の成果を最大にする部下育成
    (2)課長の立場、部長の立場を理解する
講義
  • 2.新人・若手の立場になって考える
    (1)新人・若手の頃に不安だったことは
    【ワーク】自分が「不安」を感じた時のことを振り返る
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 3.OJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Training  
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる     
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切            
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】OJTトレーナーとして、組織から求められている役割を考え、共有する
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 4.当課のスキルマップをつくる
    (1)5年後、10年後の自社の姿を予測する 
    【ワーク】自社の未来を予測する
    (2)課に欠けているスキルを考える       
    【ワーク】不足スキルの洗い出し
    (3)自社の未来を踏まえ、課のスキルマップを作成する
    【ワーク】各階層のスキルマップ作成 ~係長・主任・若手・新人のスキルを定義する
講義
ワーク
  • 5.育成計画を立てる
    (1)ステップごとに目標を立てる
    (2)目標を細分化する
    (3)指導を行う適任者を割り振る ~能力に見合った仕事をアサインしているか
    【ワーク】部下・後輩の現状を踏まえて、3カ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 6.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    【コラム】最近の若年層の傾向
    (2)指示した内容を確認する(口に出して確認させる、答えを与えすぎない 等)
    (3)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】自分が上司・先輩に報告する際に、気後れしてしまったことを振り返る
    (4)効果的なほめ方(ほめるポイントの使い分け 等)
    【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り書き出す
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないのに言いづらいこと、その伝え方を共有
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 7.課長、係長としての表現の仕方 ~部下に愛されるセルフプロモーション
    (1)現場リーダーとして孤立することなく、人としての愛らしさを表現する
    (2)部下に嫌がられない自己開示の練習
講義
  • 8.ケーススタディ <学んだスキルを活用し、現場での即実践につなげる>
    【ケース1】わがままな部下・後輩の場合
    【ケース2】部下・後輩が職場を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース3】マネジメントする部下・後輩の人数が多い場合
    【ケース4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース6】整理整頓ができない場合
    【ケース7】部下・後輩が自分で考えない場合
    【ケース8】部下・後輩に仕事を引き継ぐ場合
ワーク

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内容をよく理解・理解
97.0
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95.6

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