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男性管理職向け女性活躍推進研修~メンバー全員が成長できる職場作り編(1日間)

男性管理職向け女性活躍推進研修~メンバー全員が成長できる職場作り編(1日間)

女性の部下を「個」として捉え、適切な業務采配、業務指導者の割当て等、職場全体で育成に取り組む

研修No.B WMN813-0300-2824

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・初めて女性の部下を持つ男性管理職の方
・女性の部下がいるが、どのように育成していけばよいのかを悩んでいる方
・これから積極的に女性の育成に力をいれていこうとしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 女性の部下を育成するにあたり、チーム全体でどのように取り組んでいけばよいのかを知りたい
  • 女性の部下に対し、男性の部下と同じように仕事を依頼してよいのか迷う
  • 女性の部下とのコミュニケーションが苦手

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、今後本格的に女性活躍推進に取り組む組織に向け、「女性社員(職員)」ではなく「個人」として向き合い、女性・男性問わず成長できる職場づくりを学んでいただきます。

改めて女性活躍推進の組織としてのメリットを学んだうえで、職場全体での指導をいかに推進していくかを知り、適切な業務分担、関係構築のためのコミュニケーションなど女性社員(職員)の育成ポイントについて習得していただきます。

ケーススタディでは、「自分の殻に閉じこもる部下」や「自分がいちばん大変だと思いこんでいる部下」とどのようにコミュニケーションをとればよいのかを具体的に考えていきます。

【研究レポート】女性活躍を推進する企業の取り組み~女性リーダー育成のアプローチ

到達目標goal

  • ①「女性」ではなく、「個人」として向き合うことができるようになる
  • ②一人ひとりの「個性」を受け止め歩み寄り、それにあった育成を行うことができるようになる
  • ③働く意欲を刺激するコミュニケーションがとれるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.女性の活躍推進について考える
    (1)管理職に求められる役割とは
    【ワーク①】女性の活躍を推進するにあたり、管理職に求められる役割を考える
    【ワーク②】役割を果たすにあたり難しいと思うこと・悩んでいることを共有する
    【参考】女性を取り巻く労働環境の変化
    (2)組織で女性リーダーを育成する
    (3)女性活躍の組織的メリット
    (4)大前提~「女性」でなく「個人」として部下を受け止める
    【ワーク】女性部下の働き方の特徴・長所等の傾向を考える
講義
ワーク
  • 2.女性職員を育成するポイント① ~職場全体での指導推進
    (1)育成に関する管理職の役割~職場全体をプロデュースする
    (2)育成環境づくり
    (3)業務指導者の支援
講義
  • 3.女性職員を育成するポイント② ~適切な業務分担
    【ワーク】業務分担するうえでの工夫・ポイントについて共有する
    (1)「役割」と「目標」「業務分担」の明確化
    (2)「不公平感」は最大の敵
    (3)業務分担時に配慮するポイント
    (4)求められる「細分化」と「標準化」
    (5)あえて行う不公平な業務分担
    (6)当事者意識を持ってもらうために
    【ワーク】部下に対する情報共有の仕組みとして、日頃行っていること共有する
    (7)仕事を振る前に
    (8)仕事の振り方実践講座
    ①仕事を振るTPOを考える②仕事の振り方を考える③仕事を振るロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.女性職員を育成するポイント③ ~関係構築のためのコミュニケーション
    (1)上司からの自己開示
    (2)話を遮らない
    (3)納得できる仕事の目的を伝える
    【ワーク】洗い出した業務について、どのように目的を伝えればよいか考える
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】女性部下にかけている、もしくはかけてあげたいほめ言葉を書き出す
    (5)叱ることの大切さ
    (6)「伝えにくいこと」を伝える方法~アサーティブコミュニケーション
    (7)ケーススタディ
    【ケース例①】自分の殻に閉じこもる女性部下Aさん
    【ケース例②】自分がいちばん大変だと思い込んでいるBさん
講義
ワーク
  • 5.産休・育休前後の支援
    (1)産休・育休前後の支援~復帰の流れ
    (2)心構え
    (3)産休・育休の申し出があった場合の対応
    (4)スムーズに職場復帰するための工夫
    【参考】タイムマネジメントは時短勤務者に学ぶ
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ明日から取り組むことを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     35名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 女性の部下を叱る事から日頃逃げてしまっていましたが、しっかり向き合うことが必要だと感じました。
  • 女性社員に対しての状況に応じた接し方、指導の仕方を学べた。今までは「嫌われたくない」「パワハラ」と思われるのでは?と思い躊躇する部分があったが、この研修を通し、何を指導しているのか内容をきちんと伝え、理解させたうえで指導していきます。
  • 女性に対するコミュニケーションを含めた接し方について学ぶことができた。部下へのかかわり方が足りないと気づいたので、勇気を出して積極的に声をかけていこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 1月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • 非常に有益であった。普段の自分を振り返りつつ、全く考えを変えるべきところもあるので、また思い出して考えたい。
  • 組織力強化とアイディア創出にダイバーシティを活かしたいと思います。
  • さまざまな事例を交えてお話いただいたので、よく内容が理解できました。部下を変えるのは難しいですが、まずは自分の考えを変えてコミュニケーションを深めていきたいと思います。
  • 人口減少に伴いますますダイバーシティの重要性が高くなることがよくわかった。
  • 多様化への対応はもちろんですが、属人化を防止するためにあえて重要と思う仕事を振ることはしてみたい。

実施、実施対象
2016年 12月     7名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の特徴、傾向についての基準がわかりやすく、取り入れていきたいと思いました。
  • 自身の考えを一方的に伝えるのではなく、相手の意見をよく聞いてみる。業務内容について詳しく正確に伝える。
  • もう少し、部下1人1人の分析をしてみようと思いました。それから今後は、もっとコミュニケーションを増やそうと思います。
  • 自身の考えを一方的に伝えるのではなく、相手の意見を良く聞いてみる。また、業務内容について、詳しく正確に伝えるようにしたいと思う。
  • 女性が、という視点より、配下社員への意味もあり、有意義だった。

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ダイバーシティ・グローバル時代の組織づくり研修
年間総受講者数
14,592
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
93.7

※2019年10月~2020年9月

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