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コミュニケーション研修~きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

コミュニケーション研修~きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めるコミュニケーションスキルを習得する

研修No.B CMN520-0000-3361

対象者

  • 全階層

・営業担当の方
・チームメンバーやお客さまとのリレーションを深めるスキルを高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとの会話が続かず、いつも商談が早く終わってしまう
  • チームメンバーとのコミュニケーションを活性化したいが、話のきっかけがつかめない

研修内容・特徴outline・feature

雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」ですが、実は人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めていくうえで大変重要なものです。本研修ではまず、雑談力を磨くことで自身や組織活動にどれだけのメリットがあるのかを考えます。その後、雑談にふさわしいテーマや注意点、ポイントをワークを通して学んでいきます。最後にはロールプレイングを行い、学びを行動レベルにまで落とし込みます。

研修のゴールgoal

  • ①雑談にふさわしいテーマやトピックを選定できる
  • ②相手との会話を弾ませるポイントを、実際の会話に取り入れられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と得意な人の会話集を見て、気づいたことを共有する
    【ワーク】雑談が必要だと思うシーンを洗い出し、必要だと思う理由を考える
    (1)ビジネスにおける雑談とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの~まずは相手を知ること
    (4)雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
    (5)雑談を実践するうえでの悩み
    【ワーク】雑談の悩みを共有する
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    【ワーク】良い関係を築こうとしている人の表情や姿勢、しぐさの特徴を考える
    (2)第一印象とあいさつ
講義
ワーク
  • 3.雑談のネタを探す
    【ワーク】普段、「会話のつかみ」としてどのような話をしているかを洗い出す
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、ふさわしい話題を考える
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読み、どのように会話を展開すると盛り上がるかを考える
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【参考】ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、どのように雑談をすると目的に辿り着けるかを考える
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修内容を踏まえ、実践することを整理する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年9月     15名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 多くの方に関わる仕事をしているので、自分を知ってもらうことを目的として声をかけるようにします。相手に興味をもって、自分から動いて共通点を見つけたいです。
  • この人と話していると楽しい、と思ってもらえるようなコミュニケーション力を身につけます。上司との会話の幅を広げていくよう努力します。
  • 挨拶にプラスして雑談をすることで、他部署の職員とも信頼関係を構築します。そうすることで、相手の体調やメンタルの不調にも早く気づくことができると思いました。

実施、実施対象
2019年11月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までほとんど意識していなかった雑談について、意識を向けることができました。顧客先を訪問する前に、提案内容だけでなく雑談ネタも用意するようにします。
  • もともとコミュニケーションが苦手でしたが、今日の研修で改善すべき点などが明確になったと思います。日頃の上司との会話、商談の場面などに活かします。
  • 連想しながら話題を見つけていくワークが難しかったです。今後は学んだことを活かし、雑談をすることで良い雰囲気を作り出していきたいです。

実施、実施対象
2019年8月     16名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談をする目的や、公私で使いわける重要性などに気づかされ、非常に有意義な研修だった。相手を観察し、会話の中に隠れている意図を見つける。
  • 全く知らない相手とも雑談をすることが可能だとわかった。飛び込みの営業でも、天気などを切り口にして話せるようにしたい。
  • 年齢や背景にかかわらず、どのお客さまともちょっとした雑談でコミュニケーションをとっていく。ネタに困らないよう、普段から幅広い知識を身につけるよう意識する。

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談することの意味や大切さを改めて考えることができました。日々の業務で雑談力を身につけたいと思います。
  • 基本的なことから、知らないことまで幅広く学ぶことができました。初めて会うお客さまや、社内の人と話す際に今日学んだことを活かしていきたいです。
  • 普段コミュニケーションは難しいと感じていたので、非常に有益な内容でした。お客さまとの打ち合わせなどで、雑談を取り入れたいと思います。

開発者コメントcomment

本研修は、「コミュニケーションが重要とはわかっているけれど、話しかける最初のきっかけが作れなくて困っている」というお客さまの声から生まれました。初めて会う人と少しでも良好な関係を構築し、スムーズに仕事を行う・進めるために必要な力が、雑談力です。そんな雑談力に焦点を当て、現場ですぐに使える「会話を弾ませるポイント」を習得できるように構成しています。

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