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コミュニケーション研修 きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

コミュニケーション研修 きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

ビジネスで役立つ「雑談力」を中心としたコミュニケーションスキルを演習重視のプログラムで実践的に身につける

研修No.B CMN520-0000-3361

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・ビジネスで役立つ雑談力を中心としたコミュニケーションスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」です。しかし、職場内外での良好な人間関係を構築し、スムーズに仕事を進めていくうえで、とても重要な役割を果たしています。

そこで本研修では、ビジネスで役立つ雑談力を中心としたコミュニケーションスキルを、演習重視のプログラムで実践的に身につけていきます。
具体的には、コミュニケーションの基本を踏まえたうえで、雑談にふさわしいテーマの選び方や、現場ですぐに使える「会話を弾ませるポイント」について学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、気づいたことを共有する
    【ワーク】雑談が必要だと思うシーンを洗い出し、必要だと思う理由を考える
    (1)ビジネスにおける「雑談」とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
    (4)雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
    (5)「雑談」を実践する上での悩み
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    (2)第一印象とあいさつ
講義
  • 3.雑談のネタを探す
    【ワーク】普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」としてどのような話をしているか洗い出す
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題がふさわしいか考える
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り上がるか考える
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【参考】ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
ワーク
  • 6.まとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までほとんど意識していなかった雑談について、意識が高まった。顧客訪問前に提案内容だけでなく雑談ネタも用意する。
  • 元々コミュニケーションが苦手でしたが、今日の研修で改善すべき点などが明確になったと思います。日頃の上司との会話、商談の場面などに活かします。
  • 連想しながら話題を見つけていくワークが難しかったですが、雑談をすることで良い雰囲気を作り出していきたいです。

実施、実施対象
2019年8月     16名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談をする目的や、講師で使い分ける重要性などに気づかされ、非常に有意義な研修だった。相手の方を観察し、会話の中に隠れている意図を見つける。
  • 全く知らない相手とも「雑談」することが可能だと分かったので、飛び込みの営業でも、天気を意図串日に話せるようになりたい。
  • 様々な年齢や背景をお持ちのお客さまがいらっしゃるので、どのお客さまでもちょっとした雑談でコミュニケーションをとっていきたいです。そのためにはネタに困らないよう、普段から幅広い知識を身につけていく必要があると思いました。

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談することの意味や大切さを改めて考えることができました。日々の業務で雑談力を身につけたいと思います。
  • 基本的なことから、知らないことまで幅広く学ぶことが出来ました。初めて会うお客様や、社内の人と話す際に今日学んだことを活かしていきたいです。
  • 普段コミュニケーションは難しいと感じていたので、非常に有益な内容でした。お客様との打ち合わせ等に、雑談を取り入れたいと思います。

開発者コメントcomment

「初対面の人と何を話したらいいかわからない」「お客さまとの話を弾ませたい」「上司や先輩とふたりっきり。何を話したらこの沈黙から逃れられる」 そんなお悩みに応える研修をご用意しました。

初めて会う人と少しでも良好な関係を構築し、スムーズに仕事を行う・進めるために必要な力「雑談力」。

本研修では関係構築の突破口である「雑談力」にフォーカスして、現場ですぐに使える「会話を弾ませるポイント」を身につけていただけるように構成しております。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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