3361コミュニケーション研修 きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

コミュニケーション研修 きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」です。しかし、職場内外での良好な人間関係を構築し、スムーズに仕事を進めていくうえで、とても重要な役割を果たしています。

そこで本研修では、ビジネスで役立つ雑談力を中心としたコミュニケーションスキルを、演習重視のプログラムで実践的に身につけていきます。
具体的には、コミュニケーションの基本を踏まえたうえで、雑談にふさわしいテーマの選び方や、現場ですぐに使える「会話を弾ませるポイント」について学んでいただきます。


研修プログラム例

B CMN520-0000-3361

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、気づいたことを共有する
    【ワーク】雑談が必要だと思うシーンを洗い出し、必要だと思う理由を考える
    (1)ビジネスにおける「雑談」とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
    (4)雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
    (5)「雑談」を実践する上での悩み
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    (2)第一印象とあいさつ
講義
  • 3.雑談のネタを探す
    【ワーク】普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」としてどのような話をしているか洗い出す
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題がふさわしいか考える
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り上がるか考える
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【参考】ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
ワーク
  • 6.まとめ

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テキスト作成者から

「初対面の人と何を話したらいいかわからない」「お客さまとの話を弾ませたい」「上司や先輩とふたりっきり。何を話したらこの沈黙から逃れられる」 そんなお悩みに応える研修をご用意しました。

初めて会う人と少しでも良好な関係を構築し、スムーズに仕事を行う・進めるために必要な力「雑談力」。

本研修では関係構築の突破口である「雑談力」にフォーカスして、現場ですぐに使える「会話を弾ませるポイント」を身につけていただけるように構成しております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談することの意味や大切さを改めて考えることができました。日々の業務で雑談力を身につけたいと思います。
  • 基本的なことから、知らないことまで幅広く学ぶことが出来ました。初めて会うお客様や、社内の人と話す際に今日学んだことを活かしていきたいです。
  • 普段コミュニケーションは難しいと感じていたので、非常に有益な内容でした。お客様との打ち合わせ等に、雑談を取り入れたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になった時、どうしたら聞いてもらえるか・理解してもらえるかという中で、結論を先に話す手順は今後の業務に活かしていきたいと思います。
  • 相手の目を見ることでコミュニケーションが成立するということを肝に銘じていきたい。声に抑揚をもたせて雰囲気を明るくできるようにしたい。
  • 円滑なコミュニケーションを通じ、業務の効率化を図っていきたい。

実施、実施対象
2017年 3月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の営業活動で、お客様と会話を楽しめるようにしていきたいです。
  • 雑談への苦手意識がなくなりました。気まずいので何か話すのではなく、相手を意識して話せるようにします。
  • 受講前は「社外の方とコミュニケーションをとるために…」と考えていましたが、受講後は社内の人とのコミュニケーションも大切だと感じました。明日から、あいさつ+αを始めていきたいです。

実施、実施対象
2017年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を心地よくさせる会話や姿勢を心がけ、上司や同僚と良好な関係を築きたい。
  • 相手は何が好きかを意識してアンテナをはり、コミュニケーションをとる。また、ほめるところを見つけながら積極的にコミュニケーションをとっていきたい。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,080
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
95.2

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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