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コミュニケーション研修 きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

コミュニケーション研修 きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)

ビジネスで役立つ「雑談力」を中心としたコミュニケーションスキルを演習重視のプログラムで実践的に身につける

研修No.B CMN520-0000-3361

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・ビジネスで役立つ雑談力を中心としたコミュニケーションスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」です。しかし、職場内外での良好な人間関係を構築し、スムーズに仕事を進めていくうえで、とても重要な役割を果たしています。

そこで本研修では、ビジネスで役立つ雑談力を中心としたコミュニケーションスキルを、演習重視のプログラムで実践的に身につけていきます。
具体的には、コミュニケーションの基本を踏まえたうえで、雑談にふさわしいテーマの選び方や、現場ですぐに使える「会話を弾ませるポイント」について学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、気づいたことを共有する
    【ワーク】雑談が必要だと思うシーンを洗い出し、必要だと思う理由を考える
    (1)ビジネスにおける「雑談」とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
    (4)雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
    (5)「雑談」を実践する上での悩み
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    (2)第一印象とあいさつ
講義
  • 3.雑談のネタを探す
    【ワーク】普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」としてどのような話をしているか洗い出す
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題がふさわしいか考える
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り上がるか考える
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【参考】ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
ワーク
  • 6.まとめ

4431

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年9月     15名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 多くの方に関わる仕事をしているので、自分を知ってもらうことを目的として声をかけるようにします。相手に興味をもって、自分から動いて共通点を見つけたいです。
  • この人と話していると楽しい、と思ってもらえるようなコミュニケーション力を身につけます。上司との会話の幅を広げていこうと思いました。
  • 挨拶だけでなく雑談をすることで他部署の職員とも信頼関係を構築して、体調不良・メンタル不良に早く気づけるようにしたい。

実施、実施対象
2019年11月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までほとんど意識していなかった雑談について、意識が高まった。顧客訪問前に提案内容だけでなく雑談ネタも用意する。
  • 元々コミュニケーションが苦手でしたが、今日の研修で改善すべき点などが明確になったと思います。日頃の上司との会話、商談の場面などに活かします。
  • 連想しながら話題を見つけていくワークが難しかったですが、雑談をすることで良い雰囲気を作り出していきたいです。

実施、実施対象
2019年8月     16名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談をする目的や、講師で使い分ける重要性などに気づかされ、非常に有意義な研修だった。相手の方を観察し、会話の中に隠れている意図を見つける。
  • 全く知らない相手とも「雑談」することが可能だと分かったので、飛び込みの営業でも、天気を意図串日に話せるようになりたい。
  • 様々な年齢や背景をお持ちのお客さまがいらっしゃるので、どのお客さまでもちょっとした雑談でコミュニケーションをとっていきたいです。そのためにはネタに困らないよう、普段から幅広い知識を身につけていく必要があると思いました。

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談することの意味や大切さを改めて考えることができました。日々の業務で雑談力を身につけたいと思います。
  • 基本的なことから、知らないことまで幅広く学ぶことが出来ました。初めて会うお客様や、社内の人と話す際に今日学んだことを活かしていきたいです。
  • 普段コミュニケーションは難しいと感じていたので、非常に有益な内容でした。お客様との打ち合わせ等に、雑談を取り入れたいと思います。

開発者コメントcomment

「初対面の人と何を話したらいいかわからない」「お客さまとの話を弾ませたい」「上司や先輩とふたりっきり。何を話したらこの沈黙から逃れられる」 そんなお悩みに応える研修をご用意しました。

初めて会う人と少しでも良好な関係を構築し、スムーズに仕事を行う・進めるために必要な力「雑談力」。

本研修では関係構築の突破口である「雑談力」にフォーカスして、現場ですぐに使える「会話を弾ませるポイント」を身につけていただけるように構成しております。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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