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コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編

コミュニケーション

コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編

人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めるコミュニケーションスキルを習得する

No. 5200001 9901013

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・お客さまやチームメンバーとのリレーションを深めるスキルを高めたい方
  • ・お客さまとの会話が続かない、気まずいと感じてしまう方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとの会話が続かず、いつも商談が早く終わってしまう。もっと関係を深めて売上アップにつなげたいが上手くいかない
  • チームメンバーとのコミュニケーションを活性化したいが、話のきっかけがつかめない
  • タイムロスなく上司に相談できている・承諾を得られている同僚を見ては、「なぜあの人は要領よく仕事が進められるのか」と不思議に思っている

研修内容・特徴outline・feature

雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」ですが、実は人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めていくうえで大変重要なものです。本研修は、ビジネスで役立つ雑談力をケーススタディやロールプレイングを通じて実践的に身につけるプログラム構成です。

<研修のポイント>
①ビジネスにおける「雑談」の果たす役割を知る
②コミュニケーションの基本を再確認する
③雑談のテーマ・トピックの選び方を学ぶ
④会話を弾ませるポイントを学ぶ
⑤ケーススタディで雑談トレーニングを実践する

到達目標goal

  • ①雑談にふさわしいテーマやトピックを選定できる
  • ②相手との会話を弾ませるポイントを、実際の会話に取り入れられる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、
    気づいたこと、思ったことを話し合いましょう。
    【ワーク】雑談が必要だと思うシーンを洗い出しましょう。何故、雑談が 必要だと感じるのかを考えてみましょう。
    (1)ビジネスにおける「雑談」とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
    (4)雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
    (5)「雑談」を実践する上での悩み
    【ワーク】雑談の悩みがあれば、共有しましょう。
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    【ワーク】「良い関係を築こう」としている人の表情や姿勢、しぐさには
    どんなものがあるか考えましょう。
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    (2)第一印象とあいさつ
講義
ワーク
  • 3.雑談のネタを探す
    【ワーク】普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」として
    どのような話をしていますか。
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】 自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】 雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題が
    ふさわしいか考えてみましょう。
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    【ワーク】表情力強化トレーニング
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り
    上がるかを考えましょう。
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【ワーク】 「ポジティブ思考」トレーニング
    【参考】 ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は「コミュニケーションが重要とは分かっているけれど、話しかける最初のきっかけが作れなくて困っている」というあるお客さまの声から生まれました。

研修の冒頭では、雑談力を磨くことで自身や組織活動にどれだけのメリットがあるのかを解説し、受講者に対して研修の動機づけを行います。その後、雑談にふさわしいテーマの紹介や注意点、ポイントをお伝えします。研修後半はロールプレイングを行い、学びを行動レベルにまで落とし込みます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ビジネスにおける雑談の重要性を再認識し、相手を観察する力や傾聴姿勢の大切さを学んだと評価しています。特に、相手が話しやすい状況を作ることや、ポジティブな発言や褒めることを意識することで、信頼関係を深める方法に気づいたという声が多く寄せられています。また、雑談を業務の一環として捉え、目的意識を持って活用することで、職場や商談での円滑なコミュニケーションに役立てたいとの意見が目立ちます。
実施、実施対象
2025年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談時の話題探しを、話題を拾えるように趣味を増やすのではなく、相手の話を興味を持って聞いたり、共通点の視野を広げてみたり、考え方を変えるきっかけになりました。今後に活かします。
  • 相手の気持ちを汲み取りながらも自分をアピールできるようにしていく。また、言葉のキャッチボールと目線や姿勢を常に意識しながら、相手がまた相談したいと思えるような人になっていきたい。
  • 雑談する事の重要さと、これまで自分ペースでの話ばかりしてしまっていたため、相手を思いやったタイミングや話題を心掛けて、業務に活かしていきます。
  • 会話をする、ということを会社ではあまりできていないので、あいさつ+αからまずは始めてみます。雑談がスムーズな業務につながることは分かっていても実践するのが難しかったので、今日のお話を聞いて、少しずつ改善したいと思いました。
  • 年令や性別に関わらず、雑談に意識をしてコミュニケーション取りたい。日々のニュースやスポーツなどのネタになるようなことも意識して気にするようにする。そして、相手をほめる意識・行動を忘れないようにする。

実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談というのは相手がいてこそ成り立つということが印象に残っており、相手のことについて質問して終わりではなく、その後の会話も続けて必要な情報を得られるようにしていきたいと思います。
  • 雑談を通してよい関係を築き、仕事や業務に良い影響をもたらすことで意味のある雑談をしていきたいと思った。話を広げられる言い方を意識する。

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の雑談力を上げたり、相手に興味をもつようにします。共通点は特別なことを聞き出そうと無理せず、まずは目の前の観察からします。あいさつは伝わるように+αの一言を添えます。自分を客観視するためにビデオ取りします。
  • 日々の営業活動に今回学んだ雑談力を活かしていきます。相手の話を最後まで聞く、相手の話に興味を示す、といったことを実践していきます。
  • 話し相手との円滑なコミュニケーションをする為に、本題にすぐ入らず、相手と雑談をすることで、相手をよく知ることから始めていきます。
  • 日常会話から雑談の幅を広げて、人に興味を持つことから始めていきます。会話から成果につなげられるように情報収集もしていくようにします。

実施、実施対象
2025年5月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談は、ビジネスにおける大事な工程であることを理解しました。本日学んだ雑談のネタ選びや気をつけるべきポイントを、社内のコミュニケーションや商談に活かします。
  • 自分が雑談を持ちかけることで、相手に話しやすく感じてもらい、日頃の相談や依頼を行いやすくなると良いと思いました。雑談をしてお客様に好かれて情報を引き出せるようにします。
  • 相手が話しやすいようにすることが大切だと学びましたので、これからはそれを意識して営業の前にやっていきます。雑談のネタをどんどん覚えていき、相手に話させることを意識して雑談をします。
  • 本日の研修では、ビジネスにおける雑談について勉強させていただきました。相手が話しやすい状況はどのようなものかを意識してコミュニケーションを取るようにします。
  • 仕事でコミュニケーションを最も使うので、この経験を活かしてこれからやっていきたい。「聴く力」「相手に話させる力」が最重要なことを学び、それを特に意識しながら営業に励んでいく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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