コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション研修(1日間)

コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション研修(1日間)

ビジネスコミュニケーションに求められるマインドを認識する

研修No.B CMN520-0000-0678

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方 ・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

研修内容・特徴outline・feature

プライベートでのコミュニケーションとビジネスにおけるコミュニケーションの違いを認識し、ビジネスコミュニケーションに求められるマインドを認識していただきます。言葉によるコミュニケーションだけではなく、第一印象などの、言葉によらないコミュニケーションまでを含めた包括的なコミュニケーション・スキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.ビジネスコミュニケーションとは
    1. 仕事とプライベートのコミュニケーションはどう違う?
    2. コミュニケーションの意義
    3. 姿勢ではなく「結果」が重要 ~コミュニケーションは結果責任
    4. 多面的に考えるコミュニケーション
    5. 【演習】自分が先輩だったらどんなコミュニケーションを望みますか?
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションのスタートライン
    1. 第一印象 ~見た目は大事
    2. 礼儀をわきまえる ~マナー・言葉遣いは重要
    3. 相手を好きになること ~感情に気をつける 等
講義
  • 3.コミュニケーションの基本
    1. あなたの印象は?
      【演習】自分の印象を話し相手から教えてもらう
    2. コミュニケーションにおける「印象」
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    3. 「聴く」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる質問にするには
    4. 「訊く」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 6.「話す」スキルのポイント
    1. 情報を分かりやすく伝えるには
    2. 話の前に「人」と「人」の触れ合いがあるとはどんなことか
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ相手の気持ちになって話すのか 等
    5. 「話す」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 7.「ホウ・レン・ソウ」
    1. ホウ・レン・ソウの重要性
    2. ホウ・レン・ソウの方法
    3. ホウ・レン・ソウのケーススタディ
    4. 【演習】システム開発トラブルについて上司に報告する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     36名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • きくスキルの難しさに驚きました。今まで自分がいかに人の話をしっかり聞いていなかったかを痛感し、今後はゼロポジションを常に意識していこうと思いました。
  • 普段使っているコミュニケーションでも知らないことが多くあり、非常に勉強になりました。自分の価値観で会話をしていることに気付けたので、今後改善していきたいです。
  • ワークが多かったので、客観的に自分を評価してもらう機会が多くとても良い経験になりました。特に自分が上になったとき、「わかっている」という立場で後輩と関わらないようにしようと思いました。

実施、実施対象
2018年10月     20名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場に立って話を聴き、自分の意見も伝えられるよう、活かしていきたいです。
  • きき方や話し方の細かな部分を再認識することができました。お客様と接する際などで注意していきたいです。
  • 社内、社外でのコミュニケーションや業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 11月     35名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 社内外に関わらず、人に対しての接し方を改める機会となりました。人に伝わる話し方を考えていきたいです。
  • コミュニケーションの双方向の役割を生かしたうえで、社内・社外問わずに積極的に行動していきたいです。
  • 研修内容を踏まえ、まずは患者さまの声をよく聴き、相手にわかりやすく情報をお伝えできるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     50名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.0%
参加者の声
  • 聞き上手になることで会話がうまくできるようになることがわかった。自分は話すのが下手だと思っていたが、聞くのも下手だと気づいたのでうまく相槌をうちながら話を引き出す聞き上手になりたいと思った。
  • グループごとに実際にやってみてという形だったのでとてもイメージしやすく日常の業務に活かしやすい講義でした。
  • コミュニケーションの講義を聴いて、自分の性格タイプがわかり無意識に相手に伝わってしまうこと、不快に思わせてしまうことがあることに気づき業務をする上で気をつけていこうと感じました。また会話をするときに意識して相手を知ろう、聞く努力をしようと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     17名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 改めて、聞く力、話す力の大切さを知ることが出来ました。また、そのスキルを生かす前程には、目の前の相手への興味があることだと思いました。
  • コミュニケーションに必要なのはまず笑顔、良い雰囲気作りだと感じました。今日の研修で学んだ、質問のレパートリーを明日から活かしたいと思います。
  • とてもわかりやすい講義でよかった。コミュニケーションのとり方をいろいろ学ぶことができた。グループワークを通して自分の弱点を理解することが出来た。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コミュニケーション研修
年間総受講者数
31,560
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

ブラインドサッカーを活用した体験型研修 OFF TIME Biz

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!