コミュニケーション研修 ~面談スキル向上編(2日間)

0699コミュニケーション研修 ~面談スキル向上編(2日間)

B ITV266-0000-0699

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

■面談の場を活用する

面談は上司が部下への評価や期待を一方的に伝える場ではありません。上司・部下の双方が納得できる育成の指針を決める場です。

本研修では面談を良質なコミュニケーションの場とするためのスキルを身に着けることを目標にしています。それにより面談を人材育成のツールとして、また、モチベーション向上のきっかけとして活用することが実現します。

■部下とのコミュニケーションのコツを学ぶ

本研修では、部下とのコミュニケーションのコツとして、「コミュニケーションの重要性」「アイスブレイク」「聴くこと」 「話し、互いに納得する」の4つを中心に進めます。

上記のコツは面談だけでなく、日常の関係構築にも効果を発揮するものです。実践(演習・ワーク)を重視した研修内容ですので、「聞くだけ」の研修に比べてはるかに効率的かつ成果が高いとご好評をいただいております。


研修プログラム例

B ITV266-0000-0699

研修プログラム例(1日目)
内容 手法
  • 1.オリエンテーション
     ~チームビルディング
      チーム名とリーダーを決める
ワーク
  • 2.上司の役割
    1. 上司に求められる役割とコミュニケーションの重要性
    2. 職場のコミュニケーションで「難しい」ということはどんなことですか?
    3. 職場のコミュニケーション円滑にするためにやるべきことは何か?
講義
ワーク
  • 3.部下とのコミュニケーションの基本
    1. 良いコミュニケーションの心構え
    2. 良いコミュニケーションのポイント
講義
  • 4.面談のスタートライン ~アイスブレイクの重要性
    1. 普段(面接以前)のコミュニケーション充実度チェック
    2. 第一印象の重要性  ~表情・挨拶と人柄の準備
    3. 上司の雑談力  ~雑談力強化練習!
講義
ワーク
  • 5.面接実施時の注意点
    1. 面接時の環境
       (1)部屋の確保
       (2)部屋の大きさ
       (3)デスク
    2. 面接の進め方
講義
  • 6.「きく」ことの重要性①:「聴く」スキル=「傾聴力」とは?
    1. 「きく」ことの理解
    2. 「聴く」スキルとは?
       (1)あいづち
       (2)反復・言い換え
       (3)心情理解
講義
ワーク
  • 7.「きく」ことの重要性②:「訊く」スキル=「質問力」とは?
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
講義
ワーク
  • 8.「きく力」強化特訓!
    テーマに沿ってロールプレイング、チェックシートを用いて評価   
    例)部下が話しにくい失敗について、その原因をきく    
    ※事例はご相談の上、1~2つ決定いたします
講義
ワーク
  • 9.1日目のまとめ
講義

研修プログラム例(2日目)
  • 10.1日目の振り返り
ワーク
  • 11.「話す」スキルとは?
    1. 情報をわかりやすく伝えるための4つのポイント
    2. ポジティブな考え方と話し方 ~部下のやる気を引き出すコツ
    3. 議論の論理的整理
    4. "NO"の伝え方 ~気持ちよく伝えるコツ
         "NO"を伝える実践演習
講義
ワーク
  • 12.面談実践演習
     ~「面談チェックシート」を活用し、面談のポイントを練習します
    1. 自分の仕事に自信がなく、何事にもネガティブな部下との面談
    2. 自分から話たがらない部下との面談
    3. 言いたいことがなかなか伝わらない部下との面談
    4. いちいち反論(反抗)してくる部下との面談
          ※事例はご相談の上、決定いたします
講義
ワーク
  • 13.自分のコミュニケーション改善を考える!
    1. 自分のコミュニケーションにおいて気になる点を挙げる
    2. 目標の実現方法を考える
    3. 改善目標を決める際の留意点
    4. 改善の優先順位をつける
    5. 実践できる計画作り
    6. 実現のための方法~やらないことを決める
講義
  • 14.「職場のコミュニケーション改善」企画作り
     ~受講者各自のアクションプランシートを完成
ワーク
  • 15.2日間のまとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 定期的な面談の必要性が理解できました。面談を適宜増やしコミュニケーション量を増やしたいと思います。
  • コミュニケーションをとることで、職場のメンバーがスムーズに業務ができるような環境づくりを行っていきたい。
  • 部下とのコミュニケーションを良好に保ち、チームで目標を達成していきたい。

実施、実施対象
2017年 1月     11名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 実際、演習の事例のような部下は存在すると思うので、非常に参考になりました。
  • 「ほめる」ということに対する難しさがよくわかりました。日頃からトレーニングしていきたいと思います。
  • 日頃から他人をほめることを心がけ、傾聴力も高めたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 10月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 部下に思い当たるふしが多かった。確かに今まで自分の意見9割、部下1割だったので、せめて6:4ぐらいにはしないといけないと思いました。
  • 人事評価に対して不安を感じていたが、今回の研修で不安が少しなくなり前向きに考えられるようになった。
  • 強い自治体を目指し、知識を自分のものにできるよう学びを深めていきたい。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
31,326
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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