チームビルディング研修 ~コミュニケーション強化編(1日間)

0683チームビルディング研修 ~コミュニケーション強化編(1日間)

B CMN520-0000-0683

18/09/11 更新


本研修の「ねらい」

本研修では職場の仲間をうまくまとめあげ、効果的なチームビルディング・チーム運営ができるよう、リーダーに必要なコミュニケーションスキルの習得を目指します。


研修プログラム例

B CMN520-0000-0683

研修プログラム案(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.求められる組織人としての姿勢とは
    1. 皆さんが上司であれば、自分に何を求めますか?
    2. 皆さんが部下・後輩であれば、自分に何を求めますか?
    3. 組織内のコミュニケーションの重要性について 
      ~なぜ重要なのか?
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本
    1. 良きコミュニケーションを取るための心構え
    2. 良きコミュニケーションのポイント
    3. コミュニケーションの注意点
    4. 3つの「きく」
講義
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
      【ワーク】よく使う「あいづち」「反復」の仕方を共有する
    2. 他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
      【ワーク】「聴く」スキルの実践ロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
      【ワーク】「訊く」スキルの実践ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.話すスキルのポイント
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    5. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    6. 用語の共通化~業界用語は通じない
      【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出し、誰にでもわかる言葉に言い換える
      【ワーク】話すスキルの実践ロールプレイング。相手に予備知識がない前提で、部署や仕事のことについて説明する
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     34名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまはもちろん社内でのコミュニケーションの際に意識したい。話す方も、聴く方も配慮する。
  • コミュニケーションをとるにあたって聴き方ひとつで反応が変わるので、まずは聴く姿勢から意識したいです。
  • 自分の考えだけでなく、相手のことを聞く(聴く・訊く)力を持つように心がけます。

実施、実施対象
2017年 7月     50名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.0%
参加者の声
  • 苦手な人との付き合い方に活かしていきたいです。コミュニケーションを学ぶとともに同期との交流の機会を持つことができ良かったです。
  • 住民の方との会話の中で積極的にあいづちを打って、距離を縮めたい。改めてあいづち・目線などの基本の大切さと意味が分かったように感じる。
  • コミュニケーションの講義を聴いて、自分の性格タイプがわかり、「無意識に相手に伝わってしまうこと、不快に思わせてしまうことがあること」に気づき業務をする上で気をつけていこうと感じました。また会話をするときに意識して相手を知ろう、聞く努力をしようと思いました。

実施、実施対象
2017年 3月     14名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の知りたいこと以外にも、他の人の悩みや、コミュニケーションについての考え方を学ぶことができました。
  • 周りの人のことを知ることができ、また聞き方、話し方を学ぶことで自信がついたのでとてもよかったです。
  • 分かりやすく、資料もまとめてくださっており、説明も丁寧でよかったです。


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