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女性向けキャリアチェンジ研修~事務職から営業職に職種転換する編(1日間)

女性向けキャリアチェンジ研修~事務職から営業職に職種転換する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B WMN813-0200-3978

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・営業への職種転換を前向きに受け止められない方
・営業職に職種転換することが不安な方
・営業職としてのマナーや基本動作を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

AI・RPAの活用によって、事務業務の効率化をはかる動きが加速しています。その流れを受け、事務職を営業職に職種転換する企業も増えてきました。事務職を主に構成する女性社員はこのキャリアの転換期に戸惑い、モチベーションを下げたり、離職をしてしまうといったお悩みをよくおうかがいいたします。また、事務職女性ならではのキャリア観に対し、どのようなキャリアアプローチをすればよいかお悩みのご担当者さまも多いようです。

本研修では、事務職をこれまで担ってきた女性社員のマインドに訴求するよう設計したキャリアプログラムで、転機を前向きに捉えていただくための考え方をお伝えします。同時に、営業職になるうえでの不安を解消すべく基本的なマナーや動き方についても習得いただきます。 職種転換は時代の流れの中でも不可避であり、新たなキャリアステージを軌道に乗せるためのヒントを持ち帰っていただく研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.キャリアの転機を自分でデザインする
    (1)技術革新の波とビジネス環境の変化とは
     ①AI・RPAのもたらす変化 ②AI・PPAに代替されない仕事とは
    (2)キャリアとは
     ■ワーク(仕事)・ライフ(生活)・マネー(お金)のバランスをとって、充実した人生を目指す
    (3)キャリアの転機に葛藤や戸惑いはつきもの
    (4)キャリアの転機を自らデザインする
講義
ワーク
  • 2.長期的な視点で考える女性キャリア
    (1)年代別キャリアでこれからを見渡す
    【ワーク】「これから30年シート」の作成
    ・これから30年のライフイベントを洗い出し、必要となるお金を計算する
    ・就労継続の必要性や、今後の見通しを明らかにしたうえで、逆算してキャリアを考える
    (2)人生100年時代、長期的な視点でキャリアを考える
     ①働き続けることの大切さ ②しなやかなキャリアを描く
    (3)女性社員の直面しやすい課題と、その乗り越え方
講義
ワーク
  • 3.営業の仕事とは ~不安を共有し、魅力を知る
    【ワーク】営業職に職種変更をするうえで不安なことを書き出し共有する
    (1)職種転換にまつわる不安
    ①お客さまとのコミュニケーション ②売り上げによる評価
    ③業務内容が変わって通用するか
    (2)営業職の特徴 ~スタッフ部門で優秀なら営業職でも活躍できる
    ①事前準備が成果を生む ②既存営業のスキルは社内調整と同じ
    ③新規営業は確率論
    (3)営業職の魅力 ~「自由」「前向き」な風土は仕事を楽しくする
    ①加点主義 ②自由な時間が多い
    ③ものが売れる快感 ④ありがとうと言われる仕事
    【ワーク】営業職と事務職の仕事を比較する
    (4)営業職の面白さを知り、信頼される営業担当者を目指す
講義
ワーク
  • 4.信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
    【ワーク】信頼される営業担当者とはどのような営業担当者か考える
    (1)ビジネスマナーの再確認 
    (2)第一印象の重要性
    【ワーク】誰に、どのような印象を持ってもらう必要があるか
    (3)営業の身だしなみ
    【ワーク】身だしなみチェック
    (4)訪問の基本マナー
    (5)席次
    (6)名刺交換
    【ワーク】実践!名刺交換
    (7)自己紹介
    ①年齢が高い=ベテラン営業とお客さまは思うもの
    ②経歴をうまくアピールして、適正な期待値と安心感をもっていただく
    【ワーク】これまでの経歴を織り込んだ自分らしい自己紹介をつくる
講義
ワーク
  • 5.基本的な商談の流れと、信頼される営業担当者の基本動作
    (1)商談の流れ
    (2)商談の最初に話すこと~主語はお客さま
    (3)商談の基本は「話す」よりも「きく」
    (4)情報収集のポイント
    (5)商談におけるテクニック
    ①上手に「話す」ためのポイント
    ②お客さまを中心に表現する
    【ワーク】お客さまの関心ポイントに応じて、セールストークを考える
    ③分かりやすい説明のフレームワーク
    (6)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (7)自然な背中の押し方
    【ケーススタディ】購入を迷うお客さまの背中を押す
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを3つ決め発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

大手の銀行、商社、メーカーなど、日本を代表する企業が事務削減や事務担当者の人員削減を、千~万の単位で進めています。そうした中、一般職としてこれまで事務を担ってきた女性も、営業の現場に出ることが求められています。AI・RPAによる事務の代替は企業存続のうえでも不可避であり、職種転換を求められる当人も、その危機感や必要性を意識し不安に思っていらっしゃる方も多くいます。本研修は、組織と従業員の転換期を前向きに受け止める機会として企画しました。

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