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Microsoft Office研修~Word入門編(半日間)

Microsoft Office研修~Word入門編(半日間)

Wordを使った文書作成の基礎を学び、便利な機能を適切に使いこなす

研修No.B MOA298-0100-4843

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・Wordの基本的な使い方を学びたい方
・総務・人事などの部署での業務において、わかりやすい書類を作成したい方
・マニュアルなどを作成する際に、目次や見出しなどを適切に設定できるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Wordを使うことはできるが、レイアウトを意図した通りに設定できない
  • 社内向け文書を作成する際に、伝わりやすくするために図や表を挿入したい
  • 通し番号や見出しのスタイルを自動入力させたいが、そのやり方が分からない

研修内容・特徴outline・feature

Wordを使って文書作成をしている、あるいは長文マニュアルを作成・更新する立場にある方向けの、ツールを使いこなせるようになることを目的とした短時間研修です。
入力の基本だけでなく、書式の設定方法、表の挿入、ヘッダー・フッターの活用などを解説します。統一感があり、万人が編集しやすい文章を作成するスキルを習得します。

到達目標goal

  • ①Wordの基本的な機能を正しく知る
  • ②文書のレイアウトや書式を一括設定し、見た目を調整するための時間を短くできる
  • ③目次や見出し機能を使いこなし、更新作業をしやすい文書を作成できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.Wordの概要と基礎知識
    【ワーク】Wordを使用するにあたって困っていること、改善などしたいことを挙げる
    (1)Wordの概要
    (2)Wordの画面構成
講義
ワーク
  • 2.Wordで文書を作成する
    (1)Wordを起動する
    (2)文書のレイアウト設定を利用し、用紙サイズや向きなどを決定する
    (3)文書に文字を入力する
    (4)文書の選択・移動のキー操作
    (5)文書の文字を削除・挿入する
    (6)文書の文字をコピー・移動する
    (7)文書の配置を変更する
    (8)文字列に文字書式を設定する
    (9)文書に段組みを設定する
    (10)文書を保存する
    【参考】文書の選択・移動のキー操作
講義
  • 3.Word文書の表現力をアップさせる
    (1)文書に文字の効果を設定する
    (2)文書に図形を挿入する
    (3)文書にワードアートを挿入する
    (4)文書にパソコンに保存してある画像を挿入する
    (5)複数行にわたる箇条書きの書き出しを揃える
    (6)Wordを使用した表の作成
    (7)文書にページ罫線を設定する
講義
  • 4.見出しや目次などを利用した長文の文書作成
    (1)アウトラインモードを利用して見出しを設定する
    (2)文書の構成とインデントを設定する
    (3)見出しのスタイルを文書全体に適用する
    (4)見出しにアウトライン番号を設定する
    (5)表紙を作成する
    (6)文書にヘッダーを挿入する
    (7)文書にフッターを挿入する
    (8)目次を作成する
    【参考】任意の日付を入力するフォームを表示する
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】Wordを活用して作成したい書面を考える
    【参考ワーク】新作研修のお知らせを完成させる
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

Wordは、文書作成をするのに大変便利なツールですが、慣れていない方からすると使いづらいと感じることも少なくありません。本研修では、レイアウト設定や自動で採番される見出し・目次の使い方、文字の効果とワードアートの違いなど、常日頃なんとなく不便を感じていることを解決します。機能を知ることで、見た目に分かりやすく、複数人が繰り返し編集してもレイアウト崩れなどを起こさない、更新に強い文書を作成できるようになります。

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