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(半日研修)Microsoft Office研修 Word入門編~書類作成の要点を半日で学ぶ

DX・OA・ITスキル

(半日研修)Microsoft Office研修 Word入門編~書類作成の要点を半日で学ぶ

Wordを使った文書作成の基礎を学び、便利な機能を適切に使いこなす

No. 6990014 9909077

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・Wordの基本的な使い方を学びたい方
・総務・人事などの部署での業務において、わかりやすい書類を作成したい方
・マニュアルなどを作成する際に、目次や見出しなどの要素を適切に設定できるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Wordを使うことはできるが、レイアウトを意図した通りに設定できない
  • 社内向け文書を作成する際に、伝わりやすくするために図や表を挿入したい
  • 通し番号や見出しのスタイルを自動入力させたいが、そのやり方が分からない

研修内容・特徴outline・feature

Wordを使って文書作成をしている、あるいは長文マニュアルを作成・更新する立場にある方向けの、ツールを使いこなせるようになることを目的とした、短時間研修です。
入力の基本だけでなく、書式の設定方法、表の挿入、ヘッダー・フッターの活用などを解説します。統一感があり、万人が編集しやすい文章を作成するスキルを習得します。

*この研修ではPCを使用します*

*Word 2021、2019または2016を使用して説明を行います*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice WordがインストールされたPCでご参加ください

※Wordのバージョンは、「2016/2019/2021/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加はお控えください。


WindowsPCからの参加をお願いします。

到達目標goal

  • ①Wordの基本的な機能を正しく知る
  • ②文書のレイアウトや書式を一括設定し、見た目を調整するための時間を短くできる
  • ③目次や見出し機能を使いこなし、更新作業をしやすい文書を作成できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.Wordの概要と基礎知識
    【ワーク】Wordを使用するにあたって困っていること、改善などしたいことを挙げる
    (1)Wordの概要
    (2)Wordの画面構成
講義
ワーク
  • 2.Wordで文書を作成する
    (1)Wordを起動する
    (2)文書のレイアウト設定を利用し、用紙サイズや向きなどを決定する
    (3)文書に文字を入力する
    (4)文書の選択・移動のキー操作
    (5)文書の文字を削除・挿入する
    (6)文書の文字をコピー・移動する
    (7)文書の配置を変更する
    (8)文字列に文字書式を設定する
    (9)文書に段組みを設定する
    (10)文書を保存する
    【参考】文書の選択・移動のキー操作
講義
  • 3.Word文書の表現力をアップさせる
    (1)文書に文字の効果を設定する
    (2)文書に図形を挿入する
    (3)文書にワードアートを挿入する
    (4)文書にパソコンに保存してある画像を挿入する
    (5)複数行にわたる箇条書きの書き出しを揃える
    (6)Wordを使用した表の作成
    (7)文書にページ罫線を設定する
講義
  • 4.見出しや目次などを利用した長文の文書作成
    (1)アウトラインモードを利用して見出しを設定する
    (2)文書の構成とインデントを設定する
    (3)見出しのスタイルを文書全体に適用する
    (4)見出しにアウトライン番号を設定する
    (5)表紙を作成する
    (6)文書にヘッダーを挿入する
    (7)文書にフッターを挿入する
    (8)目次を作成する
    【参考】任意の日付を入力するフォームを表示する
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】Wordを活用して作成したい書面を考える
    【参考ワーク】新作研修のお知らせを完成させる
講義
ワーク

企画者コメントcomment

Word は、文書作成をするのに大変便利なツールですが、慣れていない方からすると使いづらいと感じることも少なくありません。本研修では、レイアウト設定や自動で採番される見出し・目次の使い方、文字の効果とワードアートの違いなど、常日頃なんとなく不便を感じていることを解決します。機能を知ることで、見た目に分かりやすく、複数人が繰り返し編集してもレイアウト崩れなどを起こさない、更新に強い文書を作成できるようになります。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

82.9%

講師:大変良かった・良かった

85.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワードのいろいろな機能を学習でき、今後の業務で活かします。段落やインデントを活用していきたいと思います。
  • 説明書や報告書等を作成するときに活かします。図やグラフも使って、相手に分かりやすい文書を作成していきたいです。

実施、実施対象
2022年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
60%
参加者の声
  • インデントを活用して、長文でも読みやすい資料が作成できるようになりたい。表を作成・挿入して、わかりやすい文書を心掛ける。
  • 文字の揃え方や図形・画像の挿入を活用して資料を作成します。社内や役所向け資料の作成業務で実践します。
  • 今まで知らなかった目次の作成方法などを知ることができた。社内や課内のお知らせに活かす。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
82.9
講師がとても良い・良い
85.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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