loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修~SWOT分析習得編(半日間×2回)

マーケティング研修~SWOT分析習得編(半日間×2回)

市場分析に関する知識・実践方法を身につけ、現場で活用する

研修No.B MKT430-0100-5322

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・事業戦略を考える必要がある方
・SWOT分析を実務で活かす方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • SWOT分析が正しく行えているか不安がある

研修内容・特徴outline・feature

本研修は2回にわけて、マーケティングやSWOT分析の活用の仕方を学ぶ研修です。1回目の研修では、マーケティングにおける戦略思考の重要性や市場分析のフレームワークについて学びます。その後、自社の事業をSWOT分析し、勝ち残っていくための施策を考える事後課題に取り組んでいただきます。2回目の研修では事後課題の内容をメンバー同士で共有しながら、現場で実際に取り組むことや周囲の巻き込み方を具体的に落とし込んで考えます。

研修のゴールgoal

  • ①市場分析に関する知識・実践方法を理解する
  • ②SWOT分析の方法を習得する
  • ③市場分析を現場で活用できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間 1回目/2回)
内容
手法
  • <1回目>
    1.戦略思考とは何か

    【ワーク】「戦略」を自分の言葉で表現する
    (1)最短ルートで目的にたどり着くために
    (2)戦略思考によって期待される効果
    (3)意思と直観と論理を総動員した思考活動
講義
ワーク
  • 2.目的を明確にする
    (1)求められる戦略主体としての統治意識
    (2)優れた目的の設定が戦略の質を高める
    【ワーク】戦略の考案を求められている事業や業務の目的をあらためて明示する
講義
ワーク
  • 3.着想を得る
    (1)高い視点から客観的に捉える~メタ思考
    (2)制約条件を取り払って考える~ゼロベース思考
    (3)前提条件を疑ってみる~クリティカルシンキング
    【ワーク】戦略の考案を求められているものについて、あるべき姿(目的)と現状(限られた資源)を整理し、両者を俯瞰して課題(戦略のヒント)を考える
講義
ワーク
  • 4.分析する
    (1)効率的に試行錯誤を繰り返す~仮説思考
    (2)要素に分解して全体構造を捉える~ロジックツリー
    (3)違いを明らかにする~比較
    (4)先人の知恵を活用する~フレームワーク
    ①PEST分析 ②3C分析 ③SWOT分析
    【ワーク】自社にとって、強み・弱みとなる内部環境要因は何かを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】職場でどのように活用するかを考える
ワーク
  • ◆事後課題
    自社の事業をSWOT分析し、どうすれば勝ち残っていけるかを考える
研修プログラム例(所要時間:半日間 2回目/2回)
内容
手法
  • <2回目>
    1.前回研修の振り返り
ワーク
  • 2.事後課題の共有
    【ワーク】事後課題で行ったSWOT分析を共有する
ワーク
  • 【参考】戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
講義
  • 3.策を導き出す
    (1)解決すべき問題を見極める~イシューの特定
    (2)柔軟な発想で解決策を導き出す~ラテラルシンキング
    (3)様々な要素をつなぎ合わせて答えを導く~統合思考
    【ワーク】1回目の3章で考えた課題のうち、優先度の高いものを導き出す
講義
ワーク
  • 【参考】シナリオ化する
    (1)目的に立ち返ってチェックする~原点思考
    (2)リソース配分に落とし込む~選択と集中
    (3)説得力のある推論を展開する~帰納法と演繹法
    (4)相手を動かす伝え方~共感を引き出す
    【参考ワーク】自身の戦略を、「シナリオ」として説明する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】職場でどのように活用するかを考える
ワーク

8398

1683989,1683990

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     23名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的達成への道筋の明確化のためには、しっかりとしたデータを取ることが大事であるとわかりました。正確な数字が分かるものを選んで根拠を示し、行動の動機づけを強くしていくようにします。
  • 研修を通じて、自エリアの動向を把握する部分が弱いと痛感しました。地域密着型サービスの実施指針の内容を再確認し、区内の整備や外部活動に取り組むことで改善したいと思います。
  • 自分の考えや思いがあいまいで偏っていたと気づき、日頃から「なぜ?」と考えて本質的な問題を見つけていきたいと思いました。2日間に渡って学べ、大変勉強になりました。

開発者コメントcomment

人材不足が叫ばれる中、自組織の事業を維持するだけでなく、さらに発展させるためにも市場分析の実践スキルを身につけたいとのご要望をうけ本研修を開発いたしました。研修を2回にわけることで受講者自身が自問自答しながらじっくり考えることができ、現場に戻ってすぐに実践できる内容になっています。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる