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ソリューション提案力強化研修 BtoCビジネス向け(1日間)

ソリューション提案力強化研修 BtoCビジネス向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRP410-0000-3785

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・お客さまの真のニーズを訊き出し、解決策を提案できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまから信頼を得られる営業になるためには、お客さまの話の内容(自分の仕事)についてプロフェッショナルであること、また、自信と責任を持っていることが大前提です。
そのうえで、お客さまの真のニーズを訊き出し、解決策を提案できるようになるための一連のコンサルティングスキル、つまり、ソリューション提案力の向上を図ることが、本研修のねらいです。

お客さまから信頼を得るための5つのステップに基づき、お客さまの課題解決に向けた仮説検証のサイクルや、商品を分かりやすく説明する手法など、ソリューション提案に役立つスキルを学んだうえで、ロールプレイングを通じて実践的に提案力を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)信頼される営業に求められること  
    (2)お客さまから信頼を得るための5ステップ    
    (3)今の自分を振り返る
    【ワーク】お客さまのニーズを引き出すために工夫していること・悩んでいることを洗い出し、共有する
講義
ワーク
  • 2.お客さまの真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは求められたことだけに応えることではない   
    (2)お客さま以上にお客さまを知るとは  
講義
  • 3.お悩み・ご要望・現状を把握する
    (1)唐突に訊かない
    (2)会話にはのりしろが必要
    (3)お客さまのお悩み・ご要望・現在の状況を伺う
講義
  • 4.ヒアリングスキルの基本
    (1)「聴く」スキルとは   
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (3)「訊く」スキル ~顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」
    【ワーク】「聴く」スキルロールプレイング
    (4)「訊き方」の種類
講義
ワーク
  • 5.分析する・仮説を立てる
    (1)「なぜ?」を深掘りする
    (2)仮説検証サイクル
講義
  • 6.提案する
    (1)ご納得いただけるソリューション提案 ~SPIN法の活用
    (2)商品を分かりやすく説明する ~FABE手法
    【ワーク】FABE手法を用いて、商品のポイントを整理する
講義
ワーク
  • 7.実践ロールプレイング
    2人1組になり、お客さま役・販売役に分かれてソリューション提案のロールプレイングを行う
ワーク
  • 8.まとめ ~これからの行動改善目標を考える
ワーク

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内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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