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ソリューション提案力強化研修~BtoCビジネス向け(1日間)

ソリューション提案力強化研修~BtoCビジネス向け(1日間)

ソリューション提案力を向上させるために必要な4つのスキルを習得する

研修No.B PRP410-0000-3785

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果つなげることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方

研修内容・特徴outline・feature

「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。

本研修では、ソリューション提案力を向上させるために必要な4つのスキルを習得していただきます。
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)信頼される販売員に求められること
    (2)お客さまから信頼を得るための5ステップ
    (3)今の自分を振り返る
    【ワーク】お客さまのニーズを引き出す際の工夫や悩みを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.お客さまの真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さま以上にお客さまを知るとは
講義
  • 3.お悩み・ご要望・現状を把握する
    (1)唐突に訊かない
    (2)会話にはのりしろが必要
    (3)お客さまのお悩み・ご要望・現在の状況を伺う
講義
  • 4.ヒアリングスキルの基本
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践する
    (3)「訊く」スキル~顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」
    (4)「訊き方」の種類
講義
ワーク
  • 5.分析する・仮説を立てる
    (1)「なぜ?」を深掘りする
    (2)仮説検証サイクル
講義
  • 6.提案する
    (1)ご納得いただけるソリューション提案~SPIN法の活用
    (2)商品をわかりやすく説明する~FABE手法
    【ワーク】FABE手法を用いて、商品のポイントを整理する
講義
ワーク
  • 7.実践ロールプレイング
    【ワーク】お客さま役・販売役に分かれソリューション提案を実施する
ワーク
  • 8.まとめ~これからの行動改善目標を考える
    【ワーク】本日学んだことを踏まえ、現場でどのように活用するか書き出す
ワーク

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