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営業向け事務生産性向上研修(1日間)

営業向け事務生産性向上研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0300-3546

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・管理職の方
・営業事務職の方

研修内容・特徴outline・feature

業務の標準化と手戻りの削減を実現するために、
①営業事務の洗い出し
②チェックリストの作成
③顧客向け書類の記入見本作成
の3つについてポイントを学んでいただき、職場の営業事務の見直しにつなげていただきます。

◆本研修のゴール
・営業のベースとなる事務を効率的に処理する能力を身につける
・決算書や登記簿の読み方など、新規の取引先を見極めるポイントを学ぶ
・与信管理・債権管理やビジネス法務の知識を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.取引先の見方
    【ワーク】新規先の調査で必要とされる情報は何か?
    (1)WEBを見るポイント
    (2)決算書を見るポイント
    (3)従業員などを見るポイント
    (4)登記簿を見るポイント
    (5)反社会的勢力を調査するポイント
    (6)銀行や信用会社の見るポイント
講義
ワーク
  • 2.与信管理・債権管理
    【ワーク】今までの取引先で、危ないと感じたことや、おかしいと思ったことを共有する
    (1)与信管理・債権管理はなぜ必要か
    (2)与信管理の重要性・流れ
    (3)債権管理の重要性・流れ
    (4)イザという時の対処法
講義
ワーク
  • 3.ビジネス法務
    【ワーク】契約書の注意を要すると思われる箇所にチェックを入れ、議論する
    (1)ビジネス法務はなぜ必要か
    (2)契約書のポイント
    (3)契約書チェックの視点
    (4)契約書の構成、主な条項のポイント
    【ワーク】契約書のどこが法律の特約になっているか
    (5)印紙税のポイント
    【ワーク】基本契約書の要否
    (6)関連法令~契約法、業法のポイント
講義
ワーク
  • 4.営業事務のポイントと生産性向上
    【ワーク】営業事務に強くなるとメリットを考える
    (1)提案書・見積書・発注書・請書・納品書・請求書・領収書などの営業文書のポイント
    (2)報告書作成のポイント
    (3)営業事務の見直し①事務の洗い出し
    (4)営業事務の見直し②チェックリストを作成して標準化
    (5)営業事務の見直し③顧客向け書類の記入見本の作成
    【ワーク】職場の営業事務の見直し
講義
ワーク
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年11月     17名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 非常に分かりやすく勉強になりました。自分自身の行動を見直し、自社の信用を上げるように生かしたいです。
  • 与信管理に対しての意識が変わりました。未回収リスクについて議論できたことは有益でした。新規顧客と取引する前に、必ずチェックしようと思います。
  • 与信管理をする際に注意すべき点が分かってよかったです。他社への評価視点としてはもちろんのこと、自社も評価されていることを意識します。
  • 単なる与信管理ではなくなぜ必要なのか、どのようにすべきかを具体的にお話いただいて良かったです。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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