ソリューション営業研修 ~論理的思考強化編(1日間)

ソリューション営業研修 ~論理的思考強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0600-2711

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 全階層

ロジカルシンキングの手法を自身の営業活動で活用できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

ロジカルシンキングの手法を身につけ、それを自身の営業活動で活用できるようになっていただく研修です。

特に、提案前の仮説構築や、ヒアリング後の課題分析の際に役立つロジカルシンキングの手法をお伝えします。最終的にはケーススタディを用いたロールプレイングでアウトプットを行い、実際の営業活動での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「ソリューション営業」とは
    (1)求められるソリューション(提案型)営業
     ヒアリング⇒問題分析・問題発見⇒解決策提示⇒クロージング
講義
ワーク
  • 2.お客さまのニーズを探り、引き出すために
     ①お客さまのニーズとは、具体的に誰のニーズかをよく考える
     ②ニーズ把握のための考え方
講義
  • 3.ソリューション実現のためのポイント
    (1)ソリューション提案に求められるスキル
     ①情報収集力 ②問題分析・問題発見力
     ③問題解決力 ④提案力
    (2)「ソリューション」実現のための7か条
     ①前もって調べる ②6W3Hとは ③聞く
     ④動く ⑤書く・伝える ⑥きちんと確認する
     ⑦アウトプット
    (3)「No」は最後の手段~代替案を提示する
    【演習例】コンペ敗北編 失敗ケースから何が原因だったのかを考える
講義
ワーク
  • 4.営業の仕事とロジカルシンキング
    (1)自立的な仕事に移行するために
    (2)仕事において意識すべき3つのこと
    (3)3つのステップでロジカルシンキングを身に付ける
講義
ワーク
  • 5.STEP① ~整理する
    (1)整理の基本はグルーピング
    (2)モレなくダブリなくという考え方
講義
  • 6.STEP② ~結論を出す
    (1)まず、目的を意識する
    (2)「だから」と「なぜなら」(So What?/Why So?)
講義
  • 7.STEP③ ~分かりやすく伝える
    (1)結論重視で話す ~PREP法(プレップ法)
    (2)その他の話の展開手法
講義
  • 8.総合演習
    お客さま役、営業担当者役に分かれロールプレイングを実施。
    (※)ご要望に沿ってケースを作成させていただきます。
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解しているつもりだった内容も分かりやすく教えていただいて再認識する事ができました。訪問時のヒアリングで生かしたいです。
  • つい、自分の売りたいものに話題をもっていってしまいますが、お客さまの課題に対して提案できるようにします。
  • ソリューション提案を行うスキルを身に付けるには、顧客についての理解を深め、しっかりと段階を追ってニーズに合わせた解決策を導き出すことが必要であると学びました。

実施、実施対象
2017年 11月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職としての心構えから、ソリューション営業を行うために必要な能力まで、講師が幅広くお話ししてくださり、とても良い機会となりました。
  • 何でも、無駄な知識はないと思えた研修でした。積極的に色んな場面へ関わっていき、知識・経験を積んでいきたいです。
  • 日頃の実務の中では考えていなかった営業マンとしての必要な要素について知ることが出来て、大変有意義な研修でした。

実施、実施対象
2017年 9月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 仮説を立てるにあたって、思いつきでやっていることでもロジカルに対応するようにする。
  • 仮説を立てることや事前準備の大切さを実感しましたので、今後に活かしていきたいと思います。
  • 営業視点で実務に活用できる内容だった。事前の調べを密にしたい。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

営業スキルアセスメント

インソースの営業研修

作り込み型研修

Gambatte営業

Plants12

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!