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ソリューション営業研修~論理的思考強化編(1日間)

ソリューション営業研修~論理的思考強化編(1日間)

ロジカルシンキングの手法を身につけて、実際の営業活動に活用できるようになる

研修No.B SLP400-0600-2711

対象者

  • 全階層

営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

ロジカルシンキングの手法を身につけ、それを自身の営業活動で活用できるようになっていただく研修です。特に、提案前の仮説構築や、ヒアリング後の課題分析の際に役立つロジカルシンキングの手法をお伝えします。最終的にはケーススタディを用いたロールプレイングでアウトプットを行い、実際の営業活動での実践につなげます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.「ソリューション営業」とは
    ■求められるソリューション(提案型)営業
講義
ワーク
  • 2.お客さまのニーズを探り、引き出すために
    (1)お客さまのニーズとは、具体的に誰のニーズかをよく考える
    (2)ニーズ把握のための考え方
講義
  • 3.ソリューション実現のためのポイント
    (1)ソリューション提案に求められるスキル
    ①情報収集力 ②問題分析・問題発見力
    ③問題解決力 ④提案力
    (2)ソリューション実現のための7か条
    ①前もって調べる ②6W3Hとは ③聞く
    ④動く ⑤書く・伝える ⑥きちんと確認する
    ⑦アウトプット
    (3)「No」は最後の手段~代替案を提示する
    【ワーク】ケースを読み、失敗の原因を考える
講義
ワーク
  • 4.営業の仕事とロジカルシンキング
    (1)自立的な仕事に移行するために
    (2)仕事において意識すべき3つのこと
    (3)3つのステップでロジカルシンキングを身に付ける
講義
ワーク
  • 5.STEP①~整理する
    (1)整理の基本はグルーピング
    (2)モレなくダブリなくという考え方
講義
  • 6.STEP② ~結論を出す
    (1)まず、目的を意識する
    (2)「だから」と「なぜなら」(So What?/Why So?)
講義
  • 7.STEP③~分かりやすく伝える
    (1)結論重視で話す~PREP法(プレップ法)
    (2)その他の話の展開手法
講義
  • 8.総合演習
    【ワーク】お客さま役、営業担当者役に分かれロールプレイングを実施する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解しているつもりだった内容も分かりやすく教えていただいて再認識する事ができました。訪問時のヒアリングで生かしたいです。
  • つい、自分の売りたいものに話題をもっていってしまいますが、お客さまの課題に対して提案できるようにします。
  • ソリューション提案を行うスキルを身に付けるには、顧客についての理解を深め、しっかりと段階を追ってニーズに合わせた解決策を導き出すことが必要であると学びました。

実施、実施対象
2017年 11月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職としての心構えから、ソリューション営業を行うために必要な能力まで、講師が幅広くお話ししてくださり、とても良い機会となりました。
  • 何でも、無駄な知識はないと思えた研修でした。積極的に色んな場面へ関わっていき、知識・経験を積んでいきたいです。
  • 日頃の実務の中では考えていなかった営業マンとしての必要な要素について知ることが出来て、大変有意義な研修でした。

実施、実施対象
2017年 9月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 仮説を立てるにあたって、思いつきでやっていることでもロジカルに対応するようにする。
  • 仮説を立てることや事前準備の大切さを実感しましたので、今後に活かしていきたいと思います。
  • 営業視点で実務に活用できる内容だった。事前の調べを密にしたい。

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