内定者研修 ~協調性・チーム力を磨く(ビジネスゲーム)編(1日間)

内定者研修 ~協調性・チーム力を磨く(ビジネスゲーム)編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PEP303-0200-1146

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

■仕事のプロフェッショナル像を理解する

ドミノ研修

学生時代は常に自分が主語でした。しかし、ビジネスパーソンとは常に相手が主語であるべきです。 「お客さまを感動させるサービス・商品を提供する」ではなく、「お客さまが感動する。そのために尽力する」という仕事の基本スタンスを、ドミノハウスというビジネスゲームを通じて、習得していただきます。


具体的な気づきを得るために有効なビジネスゲーム「ドミノハウス」を活用し、顧客のニーズ把握から目標を達成するための計画性・チームワークに身につけます。加えて、「相手から求められる期待を把握した上で、自分ならではの”こだわり”をもつ」といった仕事への取り組む姿勢を高めます。

■ビジネスゲーム「ドミノハウス」で表面化する能力

  1. チームワーク ~メンバー同士で意思疎通を図り、協力して作業を進めているか
     
  2. 計画性 ~仕事の計画を立てているか(問題発見→PDCAサイクルは回っているか)
     
  3. コミュニケーション ~チームメンバーの合意のもとで意思決定しているか
     
  4. プレゼンテーション ~相手の立場を考えて、分かりやすく話をしているか
     
  5. お客さま志向 ~お客さまの期待をとらえているか。期待をこえる企画をしているか
     

■ドミノハウスのストーリー

受講者のみなさんはドミノハウスの職人という設定。

ドミノ研修

受講者のみなさんはドミノ職人、チームはドミノハウス工房、ドミノハウスは人々にとっての生活空間という設定です。このワークでは、ドミノを積み上げて、ドミノハウスを作成し、販売します。最終的にどれだけ売り上げられるかを競います。チームで、お客さまのニーズをとらえて設計し、仕事の段取りを決定。メンバーと相談・協力しながら、こだわりあふれるタワーを作成していただきます。ドミノハウスは「こだわり」があふれるほど高く売れます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに ~オリエンテーション
    1. リーダー名、グループ名決定
    2. インタビュー大会
      ~「学生と社会人との違いについて」「仕事のプロフェッショナルとは?」について内定者同士で相互インタビューを行う。
講義
ワーク
  • 2.仕事のプロフェッショナルとは?
    1. プロフェッショナル志向を実現する3つの視点
      ①お客さまの視点 ~企業として存続・成長し続けるための原点
      ②自分の視点 ~自分で限界を作らない
      ③組織の視点 ~組織だからこそ困難な課題をクリアでき、成長のチャンスが多い
    2. 相手から評価される仕事とは?
      ①【ワーク】これまでの自分の経験から振り返る
      ~これまでにうけた最高/最低のサービス
      ②満足(Satisfaction)のその先へ
        ~感動/驚きを感じていただくために
講義
ワーク
  • 3.【ビジネスゲーム】プロフェッショナルの仕事体験 「ドミノハウス」
    ~上記「ドミノハウスのストーリー」を参照。
    1. 相手(顧客)のニーズを捉えることの重要性
    2. 自分ならではの「こだわり」をこめることの重要性を体験しながら理解を深めていただきます。
ワーク
  • 4.今日学んだこと・発見したことをグループ内で発表
    ■講義の内容を踏まえながら、ビジネスゲーム(ドミノハウス)で「できたこと・できなかったこと」について討論。
    ■仕事のクオリティを高めるためにあなたが大事だと思うことを順番にあげていく。優先順位が高いものから5つあげて、なぜそのことが大事なのか、理由とともにグループで共有しあう。
ワーク
  • 5.まとめ
    講師が進行を随時チェックし、「あるべき姿の仕事の進め方」とのギャップを説明。一つ一つのプロセスにおける行動基準をアドバイスする。
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年10月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークを通して、仕事をする上で重要なことを学びながら、仲間と意見を出し合うことができ、非常に充実した時間となりました。
  • ゲームでは自分の意見をしっかり言えたと思う。今回の研修を今後に活かしていきたい。
  • ゲームの中では言葉が出てこなかったので、今日学んだことをしっかり復習していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     31名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • チームワークの大切さを学びました。人数が集まると、できることの幅が広がることがわかったので、積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
  • 聞くときは相手の話を遮ることがないように気をつけ、相手のテンションや間の取り方に合わせた話し方をしていきたい。また、コミュニケーションをとる際は、相手の考えている視点に立って想像することが大切だと感じた。
  • ビジネスゲームで競った後に協力して行うことで、より連帯感が生まれると感じた。仕事をする時に、今回のことを意識して取り組んでいこうと思った。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

内定者向け研修
年間総受講者数
1,160
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修

全力ケーススタディ

全力Q&A

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

2020年の春から夏を乗り切るための5つのテーマ

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!