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【内定者オンラインセミナー】知っておきたい基本のメールの書き方

【内定者オンラインセミナー】知っておきたい基本のメールの書き方

自己流なメールの書き方から脱却!早めに身につけておきたい基本を学ぶ

研修No.3030033

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者からメールの返信が返ってこない
  • 内定者からのメールで気になる表現がある
  • 内定者に基本のメールのマナーを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ビジネスシーンにおけるメールの書き方の基本事項を学んでいただきます。
内定者の方は、はじめて内定先の担当者の方とメールでやりとりをするうえで、「これは失礼にならないかな?」「正しい書き方ができているかな?」などと、不安な気持ちがあることでしょう。「メールを受け取ったら返信が基本!」、「メールの全体構成」、「よくあるメールの失敗」など、内定者のときから知っておきたいポイントをおさえ、不安を解消していただきます。

到達目標goal

  • ①メールの基本マナーを身につける
  • ②メールの基本の「型」を身につける
  • ③メールを書くうえで気をつけるべきことを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「メール」はビジネスで最も使われるコミュニケーションツール
    (1)ビジネスにおけるメールの位置付け ~メールは立派な"公的文書"
    (2)メールの基本マナー ~もらったら返信が基本!
    (3)メールの全体構成 ~型を覚えれば作成スピードは2倍!
     ①メールの宛先 ②件名 ③宛名 ④前文 ⑤主文 ⑥結びのあいさつ ⑦署名
講義
  • 2.これだけはおさえたい!メールの書き方のポイント
    【ワーク】例題メールを読みおかしな点はどこかを考える
    (1)もう迷わない!宛名の正しい書き方 ~敬称とは
    (2)メールでよく使う敬語表現
    (3)社内メールと社外メールではここが違う
講義
ワーク
  • 3.よくあるメールでの失敗 ~一歩間違えると大事故にも?
    (1)CC,BCCの使い方
     ①メールアドレスは個人情報と心得よ
     ②宛先にない人を勝手に加えて返信しない
    (2)貼付ファイルの送り方
     ①機密資料は必ずパスワードをつけて
     ②ファイル容量に注意!
    (3)会社名、肩書、名前は正しいか
    (4)よくある恥ずかしい誤字、誤変換
    (5)見落とされがちなメールタイトルとは
講義

企画者コメントcomment

内定者とやりとりをするうえで、よく使うコミュニケーションツールは「メール」ではないでしょうか。しかし、内定者がはじめてビジネスシーンにおいてメールを使うにあたって、書き方やマナーが「自己流」になってしまったり、不適切な表現になってしまっているケースが多々あります。内定者の時期から、「メールの書き方の基本」を学んでいただき、入社後も役立つスキルとして生かし、現在の不安の解消にもつなげていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

本講座に関する注意事項

注意点お申込前にご確認ください~研修ご担当者さまへ
・内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。
・手元資料がある場合は、可能な限り印刷のうえ受講者にお渡しいただくようお願いします。


オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後ビジネスでメールを書く際に、今日学んだことを活かします。具体的には敬語や読みやすさ、特に件名のつけ方について相手に伝わりやすいメールを書けるように心がけます。
  • 本日の研修で学んだメリハリのある文章を今まで作成できていなかったと思いました。入社後は学ぶことばかりだと思いますので、本日知った「ご教示いただけますと幸いです」は忘れずに活用していきます。
  • どのように件名を書けば、読み手が内容を把握しやすいかを学べたことと、メールで使用される敬語表現について改めて確認出来て良かったです。
  • 大まかな構成、起こりうる失敗のポイント、言葉の使い方などが良い例と悪い例の両方が資料に掲載してあり、資料を見るだけである程度のメールを書けるようになっていて学んで良かったと感じました。

実施、実施対象
2021年11月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 件名の書き方や本文の注意点、文字数などメールの基本を学べました。読みやすい1文の長さは30から40文字程度など、具体的な数字が入っていて想像しやすかったです。
  • 自分なりに敬意を表したつもりのものではなく、きちんとした言葉遣いを学べました。似たような言葉でも、どのように使い分けるかを知ることができたので、今後に活かします。
  • メールの全体を、構成別に詳しく知ることができました。件名で隅付き括弧を使い、相手が一目で連絡内容が分かるようにすることや、改行によって文章を把握しやすくするという書き方をすぐに取り入れます。
  • 謙譲語と尊敬語の違いについて、あまり理解できていなかったので基礎を学べて良かったです。(株)にしてはいけないことや、隅付き括弧を使って件名を書くようにすることなどを学んだので、活用します。

実施、実施対象
2021年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスメールの宛名や主文などの型を知ることができて良かったです。また、今回の研修で、主文を簡潔に書くことを今後意識していけそうだと感じました。
  • 相手に分かりやすいメールにするため、内容が推測できる簡潔な件名をつけることを理解することが出来ました。これから実践していきます。
  • 今まではメールの構成や使う言葉などをよく知らずに、インターネットなどで調べて書いていましたが、今回のセミナーを通してメールの全体像が掴めました。特に、私は長文でダラダラと書いてしまいがちなので、要点をまとめて端的に書くことが重要だということが非常に有益な情報でした。
  • 簡潔に書きつつ、伝える情報は確実に伝達するための工夫を学ぶことができた。今後は鍵括弧や数字を積極的に用いる。
  • メール作成時に今まで多くの時間を費やしていたため、本日学んだテンプレート等を活用し、時間短縮しようと思いました。また、件名を簡潔に書くことで相手側への配慮につながると知ったので、これからはこの部分にも意識を向けます。

実施、実施対象
2020年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールの書き方の基礎の部分を学べたので、改めて自分のメール作成の振り返りになった。大学内でもメール作成・送付はしているが、今後社会人になった際の作成における注意点を意識したい。
  • 役職の記載順や、BCCを使うべき状況を知ることができ良かったです。また、件名をどのようにしたらいいのかいつも迷っていたので、学んだ件名のつけ方を今後活かしていこうと思います。
  • 何気なく使っていたメールにも、気を使わなければいけないところが多いと感じました。今回のセミナーを受講して、特にメールの定型文を学べたところがとても参考になりました。これを基本に、メールのマナーに慣れていきたいと思います。
  • 基本的なメール作成の形や件名・宛名の作成方法をしっかり教えていただいたことがなかったため、とても有益な研修でした。また、敬語に関しても再確認することができ、より一層学ぶ意欲が高まりました。

実施、実施対象
2020年11月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 謙譲語と丁寧語の使い分け方が明確になった。メール作成や送付において、よくあるミスを事前に知ることができた。
  • 宛名、件名、主文についてなど今まで曖昧にしか理解できていなかったことがよく分かり、今後、内定先に連絡をすることがある際も役立つと感じました。
  • メールの基本的な構成を学ぶことができたため、今後メールを作成する際に効率的に作成することに役立てそうだと感じた。また、メールの文章に関するルールやマナーだけではなく、返信するべきタイミングについて学ぶことができたのも非常に有益だった。
  • 主文で「何をどう書けばいいのか」と悩む無駄な時間が減すことができそうです。敬称や卑称はこれまで意識して使うことがほとんどなかったので、入社前に学べてよかったと思います。
  • メールを送信する際の型を覚えれば、今後のメール送信の時間が大幅に短縮でき、かつ正確に行うことが出来るように感じられた。また、メール内での二人称に困った経験があったので、そちらも示していただき勉強になった。

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