新人のためのアドバンスコミュニケーション研修(1日間)

新人のためのアドバンスコミュニケーション研修(1日間)

研修No.B NEP3042300-3592

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

新人研修で学んだコミュニケーションの基本から前進し、「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客さまが持っている」という前提から、他者視点にこだわった戦略的コミュニケーションのスキルを身につけていただく研修です。新人としての役割や立場を認識し、相手にどう見られているのか考えたうえで、自分の意見を伝えられるようになることを目指します。

具体的にはまず、「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、相手が求めること、喜ぶことを相手の視点でとらえる考え方を理解していただきます。
そのうえで、世代ごとの常識の違いや価値観の差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方や、あらゆる世代の方と上手くコミュニケーションを取るためのポイントを、演習を通じて実践的に身につけていただきます。


研修プログラム例

B NEP3042300-3592

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスにおける社会人におけるコミュニケ―ションとは
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    【ワーク】学生と社会人のコミュニケーションの違いは何か書き出す
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.新人のためのアドバンスコミュニケーション
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)新人のアドバンスコミュニケーションを構成するもの
    (3)アドバンスコミュニケーションは、自身の成長に直結する
    (4)アドバンスコミュニケーションの3要素 ~①世代・社会の常識
    【ワーク】自分がよく使う言葉の中で、もしかしたら他の年代の人に伝わらないかもしれない、と思う言葉を書き出す
    ■世代の常識一覧表
    (5)アドバンスコミュニケーションの3要素 ~②他者視点の獲得と徹底
    【ケーススタディ】上司からの指示をもとに、業務を進めるにあたって確認することを洗い出す
    【ワーク】会議の参加者を思い浮かべ、参加者に喜んでもらえる資料とはどのようなものか考える
    (6)アドバンスコミュニケーションの3要素 ~③正解を導く5つのシンキング
    ■正解を導く5つのシンキング
    【ワーク】ケースを読んで、5つのシンキングを踏まえた自分の考えをまとめる
    (7)上司・先輩とのコミュニケーション ~ポイントは「安心」
    【ワーク】はじめて自分に仕事を任せる上司・先輩は、自分に対しどのように考えているか書き出す
    ■報告・連絡・相談のポイント
    (8)お客さま・社外の方とのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
    【ワーク】急な来訪者(大口取引先)の対応を考える
講義
ワーク
  • 3.【確認】コミュニケーションの基本 ~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】「聴く」スキルを実践する
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話す上で重視すべきこと
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
    【ワーク】会社における新入社員の自己紹介に、どのような目的があるのか考える
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
    【ケーススタディ】歓送迎会の幹事として、お店を決定するうえでの考慮店を考える
    【参考】宴会の幹事を任されたら ~新人虎の巻
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方 ~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
    【ワーク】会議で意見を求められた際の伝え方を考える
    【ワーク】グループで、意見を伝えるロールプレイを行い、感想を共有する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談や「きく」スキルなど、様々な角度からコミュニケーションを学ぶことができました。部署で早速活かしていきます。
  • 配慮する大切さを学びました。新人の内はわからないことだらけで、業務ではたくさんのご迷惑をおかけしてしまうと思うので、ビジネスコミュニケーションを身につけて、少しでも会社に貢献できるよう努力したいです。
  • コミュニケーションだけでなく、相手の視点で捉える考え方など、演習を通じて沢山学ぶことができました。

実施、実施対象
2018年 4月     59名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.2%
講師:大変良かった・良かった
84.7%
参加者の声
  • コミュニケーションの重要性、ビジネスマンとして新たに心がけるべきことが明確になって、とても充実した研修でした。
  • 他者視点を忘れずに、受け取る言葉・発信する言葉に気をつけながら、コミュニケーションを取っていきたい。
  • 今まで自分が意識していなかった世代を超えたコミュニケーションの方法などを多く学ぶことができました。


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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,159
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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