loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る

新入社員の心得と仕事への臨み方を学ぶ、新入社員虎の巻

研修No.3040011

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

新入社員

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場に出てからどのように仕事に取り組み動けばよいか不安
  • 明文化されていないルールやビジネスの暗黙知を先に知っておきたい
  • 新人に求められる態度や姿勢、ビジネスの常識について学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新入社員の心得や常識、新人が仕事に臨む姿勢、現場で求められる行動について学びます。忙しい現場ではなかなか時間をとって教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認し、社会人1年目を軌道に乗せるためのマインドセットとスキル獲得を行います。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得する研修です。

到達目標goal

  • ①新入社員に求められるマインドを持ち、新人として仕事に臨む基本姿勢とその常識を理解する
  • ②集中して仕事に臨む環境の整え方を学び、会社の物品を丁寧に扱えるようになる
  • ③社内コミュニケーションの常識を学び、元気にあいさつができるようになる
  • ④勉強の仕方・自己研鑽の仕方を知り、自分でできることを増やせるような努力の仕方が分かる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1. 会社と仕事を知り、ビジネスマインドを獲得する
    (1)会社とは
    (2)利益の重要性
    (3)利益は何から生まれるのか
    (4)会社における仕事とは何か
    (5)新入社員の給与の対価について考える
     【ワーク】新入社員の給与は何に対して支払われているかを考える
    (6)ビジネスマインドを獲得し、新人1年目を軌道に乗せる
講義
ワーク
  • 2.新入社員はどのように見られているか
    (1)新人の傾向
     ①良い点、評価されている点
     ②課題として捉えられている点
    (2)仕事とは、他者に評価されるもの
講義
ワーク
  • 3.新入社員の仕事に取り組む姿勢とは
    (1)【ケーススタディ】仕事とプライベートの両立を目指す新入社員
    (2)社会・組織・チームのルールを守る
     ①全て明文化されているとは限らない
     ②ビジネスの基本はチームワーク
     【ワーク】明文化されていないが皆が守っているルールを考える
    (3)「謙虚」と「感謝」を表現する
    (4)雑用の重要性
     【ワーク】新人が担当する雑用をもとに、それをやらなかったらどうなるか考える
    (5)自ら学びにいく姿勢を持つ
講義
ワーク
  • 4.集中して仕事に臨める環境づくり
    (1)【ケーススタディ】会社で使用する文房具を検討する新入社員
    (2)会社の資産として物品扱う
    (3)整理整頓で探す時間をなくす
    (4)事前準備で時間を効率的に使う
     【ワーク】出社後すぐに行うことのチェックと、自分の準備チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 5.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)【ケーススタディ】知らない先輩から話しかけられ戸惑う新入社員
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)仕事におけるレスポンスの重要性
     【ワーク①】部内懇親会の案内に対する返信メールを添削する
     【ワーク②】顧客からの日程変更依頼に対する返信メールを作成する
    (6)メールを送ったあとは確認をする
講義
ワーク
  • 6.自分でできることを増やす、勉強・自己研鑽の仕方
    (1)【ケーススタディ】わからないことも多いがゆっくり着実に成長したい新入社員
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す ~メモの取り方
    (4)勉強する時間を作る~社会人も学び続ける
    (5)自己啓発・自己研鑽の重要性
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】学んだことを整理し、明日から取り組むことを発表する
講義

スケジュール・お申込みschedule・application

【オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ】
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページをご覧ください。通常研修との違いや、注意事項などをご案内しております。


【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 元気な挨拶や、新しいアイデアなど新人に期待される役割をこれからの業務で意識していきたいです。
  • 社会人も学び続けるという言葉がとても印象に残っています。これからも学び続け、自身のスキルアップにつなげていきたいです。
  • ビジネスマインド研修を受講して、知識力は相手との距離を縮める武器になると知りました。もっと知識力をつけたいと思いました。
  • 新人らしく自分に出来る事を精一杯やっていきたいと思いました。また、チャンスはどこにでも転がっているということを忘れず、謙虚にがんばります。
  • 会社の人の名前をしっかりと覚え、積極的にコミュニケーションをとっていく。苦労は何かしらのプラスになると考えて経験を積んでいく。

実施、実施対象
2020年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間を効率的に使うことを理解し、1秒でも早く仕事を進められるように、この研修で学んだことを活かしていきたい
  • 今後は、自主性を主体性へと変化させて、会社、チームの一員として事業に貢献していきたい。
  • この研修で社会人とは何か、という部分を改めて考える事が出来たので、それを忘れないようにしたい。
  • 自分の考えを紙に書き出した後、それを見返してミス等がないように心掛けたい。

実施、実施対象
2020年4月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指摘を素直に聞いて次に活かせるよう考え、感謝を忘れずに誰からもかわいがられる新人を目指したいと思いました。
  • 自分が社会人であることを自覚することができた。謙虚であることと、感謝の気持ちをしっかり持ち仕事に取り組みたい。
  • 挨拶を元気にする、謙虚に上司の話を聞く、など自分のできる最大限のことをしっかりと行っていこうと思います。
  • 新社会人に寄り添った内容を学ぶことができた。一つ一つに感謝の気持ちを持って行動をしていきたい。
  • 研修を受講して、小さなことも大きな業務に繋がっていることが分かりました。一生懸命取り組んでいこうと思います。

実施、実施対象
2020年4月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社という組織の中で働く一人の社会人として、会社のルールやマナー、コストについて意識した行動をしていきたい。
  • 理想、目標、目的を明確にして、現状を常に理解し、ギャップを埋めるために必要なものを考えていきたい。
  • メールで使う言葉が非常に参考になったので、これから使っていきたい。また、相手の名前を覚えることをいち早く達成したい。
  • 今日は「ビジネスマインド」を学ぶことが出来た。社会人として当たり前にできることを業務で活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として、当たり前のルールを知らなかったことも多かったので、しっかりと学び活かしていきたいです。
  • 社会人してやっていくうえで、基本的なメモの習慣化、挨拶と返事、報連相などを意識し、分からないことを分からないままにしないよう気をつけたい。
  • 報連相や学んでいく姿勢、気づいたらやるべきことなど、なんとなく理解していたが、文字に起こすことにより明確にイメージがつきました。
  • 社会人になる意識や、会社のために努力していきたい意識が芽生えました。
  • メモを取って確実に理解することや、挨拶を気持ち良くすることが、まずは社会人への第一歩だと感じました。

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての常識や、目標・目的を立てることの重要性を学んだ。先輩や上司の方々に対しての振る舞い、レスポンスの速さを極め、弱みを克服したい。
  • 新入社員としての心持ちや態度を改めて教えていただきました。
  • 上司や先輩とどう対話したらよいか理解を深められたので、目上の方とのコミュニケーションを意識していきたいです。
  • 研修を通して、改めて会社の理念やビジョン、事業領域を見直そうと思いました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

公開講座をお得に利用
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座を”最もお得”にご利用いただける割引サービス!1年+αの有効期限で、自由度高く公開講座を利用可能

公開講座Leaf

受講者自身で公開講座の申込みができる、社内研修も含めて一括管理ができる万能なLMS。スマートパックとの併用で利用料が最大100%オフ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年7月 8日
インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く
2020年6月25日
事務職のためのセールスマインド醸成研修


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修