loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る

新入社員の心得と仕事への臨み方を学ぶ、新入社員虎の巻

研修No.3040011

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場に出てからどのように仕事に取り組み動けばよいか不安
  • 明文化されていないルールやビジネスの暗黙知を先に知っておきたい
  • 新人に求められる態度や姿勢、ビジネスの常識について学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新入社員の心得や常識、新人が仕事に臨む姿勢、現場で求められる行動について学びます。忙しい現場ではなかなか時間をとって教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認し、社会人1年目を軌道に乗せるためのマインドセットとスキル獲得を行います。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得する研修です。

到達目標goal

  • ①新入社員に求められるマインドを持ち、新人として仕事に臨む基本姿勢とその常識を理解する
  • ②集中して仕事に臨む環境の整え方を学び、会社の物品を丁寧に扱えるようになる
  • ③社内コミュニケーションの常識を学び、元気にあいさつができるようになる
  • ④勉強の仕方・自己研鑽の仕方を知り、自分でできることを増やせるような努力の仕方が分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 会社と仕事を知り、ビジネスマインドを獲得する
    (1)会社とは
    (2)利益の重要性
    (3)利益は何から生まれるのか
    (4)会社における仕事とは何か
    (5)新入社員の給与の対価について考える
     【ワーク】新入社員の給与は何に対して支払われているかを考える
    (6)ビジネスマインドを獲得し、新人1年目を軌道に乗せる
講義
ワーク
  • 2.新入社員はどのように見られているか
    (1)新人の傾向
     ①良い点、評価されている点
     ②課題として捉えられている点
    (2)仕事とは、他者に評価されるもの
講義
ワーク
  • 3.新入社員の仕事に取り組む姿勢とは
    (1)【ケーススタディ】仕事とプライベートの両立を目指す新入社員
    (2)社会・組織・チームのルールを守る
     ①全て明文化されているとは限らない
     ②ビジネスの基本はチームワーク
     【ワーク】明文化されていないが皆が守っているルールを考える
    (3)「謙虚」と「感謝」を表現する
    (4)雑用の重要性
     【ワーク】新人が担当する雑用をもとに、それをやらなかったらどうなるか考える
    (5)自ら学びにいく姿勢を持つ
講義
ワーク
  • 4.集中して仕事に臨める環境づくり
    (1)【ケーススタディ】会社で使用する文房具を検討する新入社員
    (2)会社の資産として物品扱う
    (3)整理整頓で探す時間をなくす
    (4)事前準備で時間を効率的に使う
     【ワーク】出社後すぐに行うことのチェックと、自分の準備チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 5.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)【ケーススタディ】知らない先輩から話しかけられ戸惑う新入社員
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)仕事におけるレスポンスの重要性
     【ワーク①】部内懇親会の案内に対する返信メールを添削する
     【ワーク②】顧客からの日程変更依頼に対する返信メールを作成する
    (6)メールを送ったあとは確認をする
講義
ワーク
  • 6.自分でできることを増やす、勉強・自己研鑽の仕方
    (1)【ケーススタディ】わからないことも多いがゆっくり着実に成長したい新入社員
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す ~メモの取り方
    (4)勉強する時間を作る~社会人も学び続ける
    (5)自己啓発・自己研鑽の重要性
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】学んだことを整理し、明日から取り組むことを発表する
講義

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ】
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページを必ずご覧ください。通常研修との違いや、テキスト・キャンセル料についての注意事項などをご案内しております。


<テキスト送付について>
オンライン開催をご受講いただくお客さまには、研修で使用するテキストを、事前にご指定の住所宛(送付先は1ヵ所、申込担当者さま宛)に配送いたします。送付先の住所につきましては、2021年2月以降、申込担当者さま宛に弊社より順次連絡のうえ、確認させていただきます。なお、新人研修に限りテキスト送付先「申込担当者さま宛」、「1カ所」とさせていただきますので、予めご了承ください。
スタートアッププランをご利用の場合は、複数の研修テキストを一括で配送させていただきます


オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

98.9%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 6W3Hを意識したメモをとり、業務を行ううえでのチェックリストを使い、優先度を考えながら、作業の漏れがなく正確に行うことが出来るよう努める。
  • 一社会人としてあるべき姿というのをはっきりと言葉にしてもらえたと感じたので非常に参考になりました。仕事の意味、目的などを意識して取り組んでいきます。
  • 整理整頓や情報の整理など基本的なことができるように取り組み、効率よく仕事ができるようになりたい。

実施、実施対象
2021年4月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内、社外メールのセクションでは、すぐに使える言い回しやCC、BCCの使い方がテンプレート付きで紹介されていた。メールを打つ業務を行う時に参照したい。
  • 計画不足が欠点になることが分かりました。しっかり仕事が始められるように、業務前にToDo Listなどを作ります。
  • 新社会人として、まずは自分に何ができるのか考えながら行動したい。また、新人のうちに様々なことに挑戦をし、経験を積みたい。

実施、実施対象
2021年3月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだ礼儀、電話・メール対応など、当たり前にできる社会人でありたいと思いました。本日学んだことを胸に、4月から良いスタートを切ります。
  • 私たちが会社に居る理由を考えさせられる研修でした。会社にどのような貢献ができ、何の役に立てるのか、全ての雑用にも理由がありその先を見ることを教えていただきました。
  • 挨拶や笑顔などは、相手との信頼関係を築くためにとても大事なことですが、当たり前であるからこそ今後も業務で心がけるようにします。
  • 接客業務に活かしていきます。本日学んだことを活かして、正しく敬語を使い、あいさつや表情に気を配ります。お客様はもちろん、上司とも良好な関係を作り、業務にあたります。
  • 社会人としてのマナーはもちろん、オンライン受講でリモート勤務の際に役に立つことも多く学べました。本日学んだことを忘れず、4月から社会人として、日々成長していきます。

実施、実施対象
2020年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後は雑用や通常業務を積極的に行います。仕事に対する考え方、仕事に対する姿勢を見直すことができたので、受講して良かったです。
  • 失敗を恥じずに、自分から動く、質問していく、勉強する、を心掛けます。雑用も積極的に行い、誰かが気づく前に気づけるように意識します。
  • 自ら吸収していく姿勢、礼儀正しくということをモットーに、モチベーションを高く持って業務にあたっていきます。また、先輩方の働く様子をよく見て取り入れていきます。
  • 研修で学んだ守破離を意識して日々の業務に活かしていきます。失敗することを恐れて消極的でしたが、基本をしっかり身につけない方が今後困るので、努力していきます。
  • 新入社員として、できることからやっていきます。自ら学んでいく姿勢を持ち、自分が必要だと思った知識やスキルを、言われなくとも学んでいくようにします。

実施、実施対象
2020年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告の仕方やあいさつなどの細かい所作から、自分のやる気を会社に伝えられるようにしていきます。社会人の心得という観点から、必要な考え方や求められているものについて学ぶことができました。
  • タスクの質、報告内容の質を意識して、タスクのスケジュール、報告のタイミング・仕方を選ぶようにします。目的と手段を区別し、必要なら手段を見直します。
  • 報告のやり方や日常から学ぼうという姿勢を心掛けます。組織に所属し、多くの人と関わり合っていることを再認識できました。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討中の研修テーマで、日程がなくお困りの場合は「研修リクエストサービス」をご活用ください。ご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
98.9

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修