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【内定者セミナー】会議の場で求められる「きく力」「話す力」

新入社員・内定者

【内定者セミナー】会議の場で求められる「きく力」「話す力」

コミュニケーションの基礎スキルを実践的なワークを通して身につける

No. 3030049 9901069

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方
・実践的なワークでコミュニケーションを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の現場に対する不安を払拭したい
  • 基本的なコミュニケーションスキルを内定者のうちから学ばせたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職場でのコミュニケーションの基本である「きく力」「話す力」を学んでいただきます。その後、社会人によくある場面として会議を想定したグループワークを行います。グループワークの場で学んだ内容を実践することで、コミュニケーションスキルの定着を図ります。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションの基本である「きく力」を身につける
  • ②「話す力」を身につけ、新人であっても発言できるようになる
  • ③研修の場でコミュニケーションを練習することで、苦手意識を払拭する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーション力は実践して高める
    (1)コミュニケーションはなぜ必要なのか
    (2)新人に求められる2つのコミュニケーション
講義
  • 2.まずはここから!基本の基本「きく力」
    (1)「きく」を漢字で書くと?
    (2)まず押さえたい基本の「聴く」
    (3)理解を深めるための「訊く」
講義
  • 3.発言しないと伝わらない!「話す力」
    (1)発言の機会があるものだと心しておく
    (2)考えていることを整理して話そう
講義
  • 4.社会人における会議とは
    (1)会議の種類は様々
    (2)自分から率先して準備する
    (3)イレギュラー発生時こそ必要なコミュニケーション力
講義
  • 5.会議を体験してみよう
    【ワーク】テーマに沿ってグループディスカッションを行い、研修で学んだコミュニケーションを試してみる
ワーク

企画者コメントcomment

学生から社会人になるとコミュニケーションスキルの重要性が増します。コミュニケーションを上達させるためには座学や本で学ぶだけではなく、実践を通して身につけることが重要です。

本研修では内定者同士で会議シミュレーションを行います。セミナーで初めて会う人同士で実践するため、会社へ入社した直後と似た状況でのコミュニケーションを疑似体験できます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

研修ご担当者さまへ
・当日は内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人になるうえで必要となってくる聞く力、話す力に加えて、実際に会議を行うというワークで自分の出来ないことも実感することができました。
  • 信頼関係を築き、場を円滑にするために相槌や目線などを意識して話を聞くこと、考えを整理して自分の意見を明確に伝えること、会議の場では、受け身ではなく自ら準備し、必要に応じて意見を述べることなどを活かしていきたいです。
  • 話す力というのは自身の業務にとても重要だと感じたのでそこをさらに高めていき、自身の業務に活かしていきたいです。
  • 話しやすさに関して、話す側、聞く側双方に大事なスキルがあることを改めて学ぶことができたので、これから活かしていきたいと感じた。
  • 話し合いにおけるリアクションや会話のつなげ方、広げ方について普段から意識し、より自然に相手の話を引き出せるようにしたいと思いました。また、オンライン上でのやり取りの際は特に、画面上での反応が大きい、返事がすぐ返ってくる方が話し手も安心できるということを、改めて実感いたしました。

実施、実施対象
2025年3月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「きく力」と「話す力」について、その役割や目的を整理することができた。また、最後の会議シミュレーションで会議に対するビジョンを描くことができた。
  • 会議のワークにおいて、きく力・話す力のポイントを意識して実践することができた。他のメンバーも同様で、円滑なコミュニケーションがこれほど気持ちの良いものなのかと実感した。良かった点と反省点を自分の中で見つけられたため、入社後の会議の場面で活かしていきたい。
  • 相手が話しやすいような、相づち、リアクションを取り、PREP法を使った聞きやすい話し方をすることで円滑なコミュニケーションを取っていきたいと思います。
  • 円滑にコミュニケーションをすることを学べた一方で、意見を一つにまとめていく作業などに難しさも感じ、今後努力するべき部分がはっきりとした良い研修になりました。
  • 私はエンジニア職として採用されているので、今回お話にあった報告、アイデア出しといったテーマは大変身近なテーマでした。そのため、今回の講座で扱われた、話し方、聞き方について、社会人一年目からこれらを意識して、自社製品の改良に貢献したいと思います。

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