新人フォロー研修 ~デキる新人になる編(1日間)

新人フォロー研修 ~デキる新人になる編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0500-0997

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、入社後の業務を振り返ったうえで、タイムマネジメントなどの仕事の進め方の基本や、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」をはじめとする職場内コミュニケーションの取り方を身につける研修です。

本研修の特徴は、ケーススタディを用いたワークが多く盛り込まれており、身につけたスキルのアウトプットをその場ですぐに行えることです。そのため、翌日から研修内容を現場で実践することができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
ワーク
  • 私の「赤っ恥体験」「成功体験」を全員で共有
    ~業務でうまくいった例、うまくいかなかった例をグループ内で討議
ワーク
  • 新入社員として「どうあるべきか」を考える
    1. あなたが先輩・上司だったら新入社員に期待することとは
    2. あなたが考える新入社員として相応しくない行動とは
ワーク
  • 仕事の進め方の基本
    1. タイムマネジメントの重要性
    2. 優先順位のつけ方 ~緊急度と重要度
    3. 優先順位のつけ方・実践ケーススタディ
講義
ワーク
  • 職場内のコミュニケーションのヒント
    1. コミュニケーションのポイント
      「自分の言いたいことより上司・先輩が知りたいことを考える」
    2. 「報告・連絡・相談」ケーススタディ
      ~ケーススタディを通じて、「簡潔でわかりやすいコミュニケーション」とは何かを考える
講義
ワーク
  • 仕事の依頼の仕方
    1. 効果的な仕事の頼み方を考える
    2. 効果的な依頼方法
       ①仕事を依頼するタイミング
       ②仕事を割り振る準備
    3. 依頼の仕方実践ケーススタディ
講義
ワーク
  • 目標シート・研修報告書作成
    ~目標の設定とアクションプランの策定
    1. 自分の強みと弱みを知る
       ①何が強みで何が弱みなのかを考える
       ②セルフイメージについて
       ③自分の「強み」「弱み」との付き合い方
       ④自分ができること、やりたいことを考える
    2. 目標シートの作成
講義
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     24名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 非常に実務的で上司のニーズや期待はどのようなものなのか理解が深まったと思います。また、報告・連絡・相談の行い方や重要性が理解できました。学んだことを生かして成長していきたいと思います。
  • 報告・連絡・相談の重要性を再認識することができました。その点を意識して今後の業務に活かしたいと思います。
  • 話の内容も分かりやすく、資料も見やすくできていた。仕事をしていく中で全てにおいて活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     32名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 報連相について再確認ができました。目標設定の仕方や上司への質問の仕方など大変勉強になりました。
  • 2年後、5年後など先の目標を決めることで今の自分の立ち位置を再確認できたので、今後の業務でも目標・目的をしっかり定めてから行動していきたいです。
  • 今後、ただ教えてもらったり、ただ業務をこなすのではなく明確な目標をもって業務にあたることを再認識できました。

実施、実施対象
2017年 8月     44名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.1%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • タイムマネジメントについて、自分の業務を一度振り返るきっかけにしていきたい。
  • 自分のキャリアや仕事の進め方を考える上で、とても参考になりました。タイムマネジメントを行い、業務の効率化を目指していきたい。
  • 自分になかった考え方が多々あり、非常に有益な研修となりました。時間の使い方についてもう少し効率性を上げる心掛けをしたいと思いました。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,652
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
93.7

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

インソースの新入社員研修

公開講座 新入社員研修 2020

公開講座 スタートアッププラン

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

上司がうなる文書の書き方

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!