本研修の「ねらい」

3年目は、大きな役割変化のある難しい時期です。2年目までは自分の受け持った業務をきちんとこなすことが求められてきましたが、3年目以降は業務の中核者としてパフォーマンスを発揮していくことが新たに求められる段階です。また、1年目・2年目の後輩の手本として、現場での指導や業務のレクチャーにも携わり、徐々にリーダーとしての役割を果たし始める時期です。

本研修では、前半をキャリアを考える時間に割き、後半では、社内でさらなるステップアップをするために欠かせない自己研さんについて確認します。そのうえで、3年目社員としてさらなる活躍ができるよう、今後求められる「新人を育てるスキル」、「想定外にうまく対応するスキル」および「時間を有効に活用するスキル」を習得していただきます。


研修プログラム例

B YEP305-0000-3420

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.3年目として考える「キャリア」
    (1)キャリアとは ~自分のキャリアを主体的に考える
    (2)一般的なキャリアイメージ ~ワークとライフとお金で考える
講義
  • 2.3年目社員に求められる役割・スキル
    【ワーク】3年目社員に求められる役割・スキルを考える
    (1)1年目~5年目までに求められる役割・スキルとは
    (2)3年目は「業務の中核者であり、新人の手本かつ指導者」
    (3)3年目に求められる3つのこと
講義
ワーク
  • 3.社内でのステップアップのための自己研さん
    【ワーク①】組織で自分がNo.1だと言える「強み」を考える
    【ワーク②】自身の足りないもの、課題を洗い出す
    (1)自分にとってのロールモデルを見つける ~複数の手本を知っておく
    (2)ステップアップ(キャリア)は上下左右で考える
    (3)日々の自己研さんを疎かにしない
    (4)チャンスの順番が回ってきた時に確実にモノにする準備をする
講義
ワーク
  • 4.新人(後輩)を育てるスキル
    (1)新人・後輩に見られていることを意識する
    (2)新人にとってなんでも話せる先輩になる
    【ワーク】新人にとって安心して相談できる先輩の要素を考える
    (3)新人のトラブルはともに解決する
    (4)新人に厳しく仕事の仕方を教えるのは3年目の役割
    (5)フィードバック上手になる ~タイミングと愛情のある伝え方で新人・後輩を指導する
    【ワーク】新人がミスをしてしまった! 再発防止のために、どのように注意するかを考える
講義
ワーク
  • 5.「想定外」にうまく対応するスキル
    (1)自身と業務をコントロールする ~タイムマネジメントの原則
    (2)業務に必要な時間を知る
    (3)仕事を区切る ~25マススケジュール表を作成する
    【ワーク】来週の予定の25マススケジュール表を作成する
    (4)25マススケジュール活用のポイント
    【ワーク】ちょっとした隙間時間でできる仕事を洗い出す
    【参考】ちょっとした隙間時間で新人・後輩の仕事を確認する
    (5)質とスピードのバランスをとる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修で得た「気づき」「学び」を確認し、明日から何に取り組むかを3つ挙げ、宣言する
ワーク

4774


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

新社会人の3割が、3年以内に離職する----
こういった状況は、業種・職種の違いに関わらず、もはや定説となっています。

本研修は、離職率が飛躍的に高まる「3年目社員」を対象に、「業務の中核者」 としての役割認識を促し、更なるステップアップを目指していただくために生まれました。
自分が担当する業務の責任者としての取り組み方はもちろんのこと、次々入ってくる 後輩たちの実質的な指導者としての役割を果たしていく中で、不安に思っていることを 払拭できるようなプログラムになっています。

「現場リーダーとしての自覚を強く持てるようになった」「自らがチームの代表であると いうことを体現できるようになった」など、嬉しい言葉をいただいています!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年10月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の仕事に対する態度や気持ちを振り返ることができ、改める機会になった。自分が周りを巻き込んでいけるようになりたい。
  • 自分で仕事を抱え込まないで、周りを見て割り振ったり、逆に人の手助けをできたらいいと思う。
  • 目的意識をもって業務に取り組んでいこうと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     12名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 客観的に自分を見つめ直す機会となりました。会社から何を求められているのかを常に考えて行動します。
  • 人間関係でとても活かせると思いました。特にこれからの課題である新人への指導にすぐに役立つと思います。
  • 今までの棚卸し、今後の目標などに気付くことが出来ました。本日の気付きを忘れず、目標を持って取り組んでいきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 真のタイムマネジメントについて学ぶことができました。これまで以上に“時間”を意識して仕事に取り組んでいきたいと思います。
  • 空き時間をつくること、集中できる時間帯、というキーワードが新鮮で、試してみようと思った。
  • 普段の仕事以外に突発的な業務が入った場合、「仕事分解」の考えを活用したい。

実施、実施対象
2017年 1月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今から何をすべきか考えることができた。現状を見つめなおして今後に生かしていきます。
  • 自分の長所を活かして行動していきます。これまでの自分を振り返り、見直す良い機会になりました。
  • 周囲への働きかけ、他人への影響等、私に不足している部分を学ぶことができて非常にプラスになりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■年次別研修例
■関連スキル
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

スキルを見る 階層別テスト

インソースコラム アセスメント

データ売り切り型eラーニング

若手育成計画

新人・若手育成プログラム

部下を早期戦力化するコツ

成長企業の人材育成

階層別若手社員育成プラン

離職防止対策を考える

インソースフォーラム2019 全国6都市でお申込み受付中!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!