loading...

検索結果

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする

マーケティング

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする

戦略・発信・運用スキルを上げて、自社の認知度を高め新たな顧客を取り込む

No. 4300108 9906047

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・マーケティング職、広報職、WEB管理者の方
・コンテンツマーケティングの基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • WEBサイトの運営を始めたが、どのように売り上げにつなげていけばいいか分からない
  • 中長期的に効果のあるマーケティングを行いたい
  • ソーシャルメディアをマーケティングに活用して、顧客との関係性を深めたい

研修内容・特徴outline・feature

コンテンツマーケティングは一般的な広告とは異なり、導入時やリード獲得のコストが低く、実行しやすいマーケティング手法です。自社のことを知らない顧客、顧客自身も気づいていないニーズにアプローチでき、自社の認知度を高めることができます。自組織のことを知ってもらった後も、定期的に情報を発信して関係を徐々に深めていき、最終的な購買行動へと結びつけます。

本研修では、まずコンテンツマーケティングが求められる背景と基礎知識、情報発信のための媒体やオープンにする情報の見極め方を解説します。そのうえで、ペルソナを用いたターゲティングや記事作成、自社のコンテンツマーケティングの計画立案をワークを通して体験することで、一連の流れを理解します。

到達目標goal

  • ①コンテンツマーケティングの基礎知識と、その効果について理解する
  • ②コンテンツの特徴から、自社に合った媒体を選定し発信する情報を考えられる
  • ③潜在顧客を惹きつけるアプローチで、コンテンツを紹介できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コンテンツマーケティングとは何か
    【ワーク】普段からよく利用している媒体に関して気づいた点やこれから利用したい媒体はどのようなものか書く
    (1)コンテンツとは
    (2)顧客は商品を手に取る前に情報を得ている
    (3)メリット・デメリットについて
    (4)成功させる3つのスキル
    ①戦略スキル ②発信スキル ③運用スキル
講義
ワーク
  • 2.コンテンツの種類
    (1)各コンテンツの特徴を把握する
    (2)オンラインを利用したコンテンツ
    (3)対面を利用したコンテンツ
    (4)紙面を利用したコンテンツ
講義
ワーク
  • 3.戦略スキル ~コンテンツマーケティングを成功させるために
    (1)目標を設定する
    【ワーク】自社の課題を整理して、コンテンツマーケティングで達成したい目標を設定する
    (2)利用者を明確化する
    ①環境分析 ②ペルソナ作成
    【ワーク】ペルソナとして、自社のコンテンツを利用する顧客像を定義する
    (3)内容と発信する媒体を決定する
    【ワーク】自社の既存コンテンツや顧客に提供できそうな情報を書き、整理する
    (4)制作プランを立てる
    ①KPIの設定 ②効果検証のタイミング
    ③コンテンツの公開予定日に向けたスケジュール管理
    ④制作するメンバーと運用体制 ⑤タスクの洗い出し
講義
ワーク
  • 4.発信スキル ~人を引きつける情報を提供するために
    (1)発信するまでの流れ
    (2)各コンテンツの作成ポイント
    (3)記事コンテンツを作成する
    ①構造を整える ②読みやすさを追求する
    ③顧客に沿った内容か確認する ④作成に活用できるメソッド
    【ワーク】1つの記事を作成すると想定し、記事のタイトル・概要・構造を考える
    (4)定期的に発信する
    (5)効果を測定し、改善する
    【参考】運用スキル ~長期的にコンテンツを育てていくために
    (1)ファンを獲得する
    (2)費用や時間を考える
    (3)メンバーの体制を整える
    (4)SNSを利用して利用者と交流する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

物や情報が溢れている時代では、素晴らしい商品を開発しても社会に認知されず、広告費をいくらかけても宣伝効果が持続しないこともままあります。

本研修は、提供できる有益な情報を顧客に向けて戦略的に発信して新たな顧客を獲得し、中長期的な販売戦略を習得することを目的としています。自社の商材や特性に向いている情報媒体は何か、発信できる情報はどのようなものかを考えながら、顧客に沿うコンテンツの作成に挑みます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今は一人でマーケティングを担当しているので、継続の大切さを重視して、無理なくファンをつけられるような運営をしていく。また、自分自身では難しい所もあるが、PDCAを回して見直せたら良いと思った。
  • マーケティングに囚われて、目的やゴールなどを改めて見直すことも大事だと思いました。コンテンツの発信において、誰に発信したいのかを念頭に入れて行動します。

実施、実施対象
2025年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • オンラインでしたが、講義も分かりやすく、グループワークもありましたので、大変勉強になりました。
  • ターゲットの明確化、分析がきっちり出来ていないことがはっきり分かったので本日教えていただいたことを活かせしていきたいと思います。
  • まずはコンテンツを作る前の目標設定から始め、社内の理解を得ながら進めていきたいと思います。また最後の質問タイムでアドバイス頂いた顧客の関心をつかむために営業が体験した課題を集めてコンテンツにしていきたいと思います。
  • 分析などをしっかり行って常に向上するように制作していきたいと思いました。日常的な業務の質を全体的に上げていくように活用したいと思います。
  • 具体例があったので初心者の私にもわかりやすかったです。最後に個別の質問時間を頂けたので疑問点も解消できました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修