営業リーダー研修~チーム活性化の仕組みとルール(1日間)

営業リーダー研修~チーム活性化の仕組みとルール(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0900-2749

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研修内容・特徴outline・feature

リーダーは、自分の業績管理だけではなく、チームを管理する役割を持ちます。
チーム全体の業績を上げるためには、営業にありがちな「個人プレー」に任せるのではなく、各メンバーが持つ「個」のナレッジをチームに落とし込むことで、チーム全体を活性化することが重要です。
本研修では、「個」の営業ノウハウ・エッセンスをあぶり出し、知識の相乗効果によりチーム活性化をするための仕組み、マニュアル(チームのルール)作りを学びます。

本研修では以下のポイントを習得します。
①自分の役割~自身の営業とマネジメントのバランス
②自分や他者の営業ノウハウ・コツの抽出方法
③ルール化(=マニュアル化)の際のリスク
④ルール化(マニュアル化)すべき内容を精査、作成方法
⑤ルールを実行するためのメンバー教育方法

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求められる役割
    (1)部下がなかなか実践できなくて困っていること(営業上のルール・スキル)は何ですか
    (2)求められる立場と役割 ~ 3つのポジション
    (3)リーダーとして部下にどんな指導をしていますか
講義
ワーク
  • 2.掘り下げて考える「営業のルール」
    (1)自分の成功体験から掘り下げる
    【ワーク】 「これはうまくいった!」という成功体験を書き出す
    【ワーク】 普段実践している「ちょっとした工夫」を書き出す
    (2)ルール化すべきことを整理する
    【ワーク】これまでワークで書き出した成功体験や工夫を整理する
講義
ワーク
  • 3.「ルール」作りの基本
    (1)どの営業パーソンでも実行可能なことを対象にする
    (2)ルールとすべきこと
    【ワーク】起こりやすいトラブルやクレームを書き出す
    (3)「ルール」にしないほうがよいこと
    (4)「ルール化」対象項目を洗い出す
    (4)配慮すべきポイント
    (5)「ルール化」対象項目を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.ルールを作る
    (1)ルール作成の目的を再確認する
    (2)ルールを作る
    (3)おさえておくべき営業ルールの基本
    【ワーク】ルールにすべき項目かどうか「効果」と「難易度」の2軸で検討
    【ワーク】ワークシートを用いてルールを詳細化する
    (4)項目を分類する
    (5)ルールを文章化する上で注意が必要なこと
講義
ワーク
  • 5.「ルール」を作ったら
    (1)メンバーへの周知徹底 ~ キックオフミーティング
    (2)社内でしっかり教育する
    (3)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
    (4)ほめること・叱ることの重要性
講義
  • 6.総合演習
    (1)ロールプレイング
    【ワーク】 作成したルールを使ったロールプレイング
    (2)チームで協力するための行動計画
発表
ワーク
ロールプレイング

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年3月     9名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 良いルールができても、しっかり運用しなければ意味がない。ルールを主体的に動かしていくには、まずは自分が主体的になることが大事だと思った。
  • やるべきことをチームメンバー全員が理解できているかどうかを、実行させてチェックしていくようにします。自身の本気度を伝え、成果向上に活かしていきたいです。
  • 普段からルールを作って落とし込みをしていく機会が多いですが、投げっぱなしになっているので、確認や運用の改善につなげたいです。

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6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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