国際ビジネスマナー研修 現地で役立つマナー編(1日間)

2985国際ビジネスマナー研修 現地で役立つマナー編(1日間)

B GBL800‐0100-2985

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修は、海外出張の可能性がある2年目以降の若手の方を対象に、新人研修で学んだビジネスマナーの再確認を兼ねて、海外と日本の文化の違いを認識していただくことを目的としています。

具体的には、まず表情や態度、身だしなみといった海外でも通じるビジネス
マナーを再確認します。その上で、来客や訪問時の応対の仕方、名刺交換から簡単な会話まで、シチュエーションごとに英語でロールプレイングを行います。
さらに、日本での常識が、他の国では非常識にもなり得る落とし穴も学んでいただき、グローバルスタンダードな感覚を体得していただきます。


研修プログラム例

B GBL800‐0100-2985

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】ビジネスにおいて、なぜマナーが求められるのかを考える
ワーク
  • 2.世界でも通じる日本流のビジネスマナー
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】二人一組のペアになり身だしなみをチェックする
    (4)表情・態度
    (5)あいさつ ~ あいさつも仕事の一部
    【ワーク】なぜあいさつが重要なのかを考える
講義
ワーク
  • 3.海外でのビジネスマナー
    (1)感情表現は日本よりも3割程度大げさに行う
    (2)あいさつ ~お辞儀ではなく握手
    【ワーク】ペアで英語でのあいさつを含めた握手を行い、フィードバックし合う
    (3)席次
    (4)名刺交換
    【ワーク】英語であいさつ、握手、名刺交換のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 4.海外でのコミュニケーションのポイント
    (1)マナーとしての簡単な会話を楽しむ
    (2)人の話の「きき方」
    【ワーク】海外出張先での自己紹介を英語で行う
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】信頼を得る来客応対のロールプレイングを英語で行う
講義
ワーク
  • 6.食事のマナー
    (1)レストランでの食事のマナー
    (2)ドレスコード
    (3)飲酒について
    (4)喫煙について
    (5)チップについて
講義
  • 7.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

本研修では、「海外に出張する若手に、海外でも通用するビジネスマナーを学ばせたい!」というお客さまからの声から生まれました。

研修では、海外での基本的なあいさつや名刺交換を実践ワークを通して身につけていきます。
また、あまり日本では馴染みのないドレスコードをはじめとする食事のマナーも学ぶことができます。

豊富な演習やディスカッションを通して、国によってさまざまな考え方やマナーがあることも理解することができると大変好評です!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 12月     22名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 国際ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会がなかったので、これまでの疑問や不安に感じていたことを解決できて良かった。
  • 経験を基にして、さまざまなシチュエーションでの話を授業に盛り込んで下さり、授業を受けている方も飽きることなく集中することができました。実際にロールプレイを行うことで、次回来客応対をする時に非常に役に立つ経験となりました。
  • 様々な国の話があり、とても興味深かったです。国によって仕事への考え方が違うということを考えたこともなかったので、新鮮でした。
  • 内容ごとにシンプルに項目がまとまっていて分かりやすかったです。
  • 海外、国際だけでなく、国内でも役に立つことが多く、出席してよかったです。

実施、実施対象
2016年 9月     8名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃出来ていない事(打ち合わせ前の雑談による雰囲気作り等)を国内にいるうちから実践し、海外でも出来るようにしておきたい。
  • 簡単ではあるが、海外に赴任した場合の最低限必要かつすぐに実行しなければならないビジネス上の事柄について体験や実践ができ良かった。
  • 会社・組織の代表として改めて身だしなみ・挨拶・コミュニケーションを図り、日本人としての知識を深める。海外メーカーとのコミュニケーションに役立てる。
  • 立ち振る舞いや、対人に対して、椅子の座り方、表情、エレベーターの乗り方、あいさつ等、良いクセとなる様に常に実行したい。
  • 来客時の対応等で幅広い対応が出来るようにする。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



グローバル研修の評価
年間総受講者数
2,268
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.0

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 女性活躍推進

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修