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ストレスコントロール研修(1日間)

ストレスコントロール研修(1日間)

労務管理、ハラスメント、ストレスコントロール・マネジメントの理解を深め、ストレスを緩和する体制作りに活かす

研修No.B LMG194-0000-1715

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

職場での人間関係、困難な業務、早い社会変化、膨大な情報、現代は「ストレスの時代」と言われるほど、私たちを取り巻く環境は厳しくなるばかりです。事実、職場でのストレスや不安から、心の病や自殺、過労死に至るケースが増え、社会問題になっています。また近年、心の病からの長期休職者も増加しており、生産性の低下が懸念されています。

本研修では、「労務管理」「ハラスメント」「ストレスコントロール・マネジメント」の3点について理解を深め、組織内のストレスを緩和する体制や仕組み作りに活かせるようになっていただくことを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • 最前線の労務管理
    1. 近年の休職者の増加と原因
    2. 長期休職者の増加と職場への影響
    3. 健康問題に関する法令の最新情報
    4. 時間外労働と時間外割増賃金
    5. 健康診断で会社が考慮すること
    6. 第二次検診とは
    7. プライバシー保護が必要
講義
ワーク
  • セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの正しい理解
    1. 厚生労働省のセクシュアルハラスメント指針について
    2. 意外な判例と対応策
    3. 就業規則への必要な記載
    4. これもセクシュアルハラスメントに該当
    5. パワーハラスメントの新たな解釈
    6. 適切な指導とパワハラは別
    7. 加害者といわれないために
    8. ハラスメント相談窓口の有効活用
    9. 相談窓口の失敗例
講義
ワーク
  • ストレスコントロール・マネジメントの実際
    1. ストレスをめぐる過労自殺
    2. 精神障害などにかかわる業務上外の判断指針
    3. 自治体の安全配慮義務
    4. 厚生労働省のメンタルヘルスケア指針
    5. メンタルヘルスケアの現状
    6. ストレスとは何か
    7. ストレス要因とストレス症状
    8. ストレスと生産性の関係
    9. コミュニケーション
    10. 職員のストレス・コントロール
    11. 職場でとるべき処置(誤解が多いメンタルヘルスケアへの取り組み)
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     15名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • セクハラは被害者の「主観性」パワハラは「客観性」により判断されることが勉強になった。加害者も被害者も作らないような職場環境を目指して取り組んでいきたい。
  • 職場内で自分の言動によって不快な思いをする人が出ないように心がけようと強く思いました。
  • ハラスメントの判断基準は、人によって受け止め方が違うので、部下への指示の出し方、言い方にも十分注意しなければいけないと感じた。部下とのコミュニケーションの重要性を再確認した。

実施、実施対象
2017年 8月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 他部署の方々と様々な意見を出し合い、意識の共有を図ることができる機会であったことがよかった。
  • 解説など、ゆっくり聞き取りやすく受講できました。
  • コミュニケーションの重要性を改めて感じ、話しやすい職場環境作りに努めようと思いました。そのためには、まず自分が健康であることが大切であると感じました。

実施、実施対象
2017年 7月     22名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から部下とのコミュニケーションづくりが大切なことがわかったので、声掛けをしていきたい。
  • メンタルヘルス対応についてなかなか研修の機会も少なかったので、役に立つ研修となりました。
  • 分かりやすく、とても勉強になりました。グループで話し合って、色々な意見が聞けて良かったです。

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メンタルヘルス研修の評価
年間総受講者数
14,734
内容をよく理解・理解
94.5
講師がとても良い・良い
91.8

※2020年10月~2021年9月

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