経済局・観光局向け研修・サービス
研修の特徴・目的
日本の価値を中央からも地方からも高める!三方よしの旗振り役
「どこかに競り勝つ」のではなく、「全員が幸せになれる地域づくり」を目指す
労働人口が都市部に集中する長期トレンドに変化が見られたのは、やはりコロナ禍でした。以前よりも、空き家再生や移住促進プロジェクト、地域コミュニティの活性化への注目度が高まっています。また、ふるさと納税制度が普及したことも手伝って、地域の課題を自分事に感じ、応援したいという気持ちを行動に移すことができるようになりました。農林水産省が推進するGI制度(地理的表示)では、地域の生産者を守ることはもちろん、日本の高品質な食材を世界に売り込もうとする動きも見られます。
就業者減少が著しい第一次産業ではIT技術を活用したスマート化、経営収支の改善や設備投資に公的機関の支援が欠かせません。世界に誇る自動車産業をはじめとした第ニ次産業でも生産工程の効率化や付加価値の向上、サプライチェーン全体のリスクマネジメントなどの指導が求められます。ステークホルダー全員が輝けるように、産業や官民、組織と個人などの違いを超えた全体最適を目指すうえで、ハブとなる役割を担うのが経済局(経済産業局)や観光局の皆さまです。
インソースグループの経済局・観光局向け人材育成のポイント
現場を知り、現場に還す。プロジェクトは机上では動かない
資金調達や設備投資、経営改善の業務に携わる職員は、単に必要な知識を有しているだけでは仕事になりません。対象の組織や関係事業者との関わりをふまえ、時にそれらの中に踏み込んで問題点を洗い出し、解消へと導くリーダーシップや高い交渉スキルを身につける必要があります。補助金制度の周知や申請受理の場面では、煩雑な内容をわかりやすく説明し、相手を動かすことも多いでしょう。ステークホルダーの実情を慮りながらも、適正な方向や手段へと着実に推し進めるプロジェクトマネジメントが望まれます。自走化を促進し、中長期的な事業発展を共に考える姿勢が大切です。
膨大なデータを活かせるのが行政機関の強み。誘致・観光マーケティングへの活用
企業誘致や観光開発は蓄積された多種多様なデータを用いたマーケティング活動が重要です。データ分析は単なる数値の操作や集計ではなく、ビジネス上の課題を解決するための意思決定を支援することにその目的があります。インバウンド顧客が「面白い、興味深い」と感じることは、実は予算をかけなくても見つけられる場合もあります。清潔で美味しい食べ物があるうえ物価が割安で過ごしやすいことに感動し2回・3回と日本を訪れるリピーターは、都市部のみならず地方へと興味を拡大していきます。雄大な自然の中でのトレッキング、原風景が残る棚田での農業体験、郷土料理ワークショップなどは、SNSを使った販促も有効です。
スペシャリストが地方創生を支援。ワークショップやディスカッションの場づくりも
インソースグループのミテモ株式会社は、地方創生と地方活性のための人材育成を支援する組織です。地方・中小企業のブランド開発、デザインイノベーションの具体的な事例を学べるイベント開催やワークショップの実施、デザイナーおよびマーケター・販路開拓アドバイザーなどの専門家による伴走支援サービスを展開しています。失われそうな伝統事業の承継を推進するアトツギ育成事業では、承継予定者のイノベーション創出を図り、既存事業の発展や第二創業を促します。
提案書・スキル成分表(カテゴリ別ラインナップ)
経済局・観光局向け研修・サービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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SDGsとデザインを軸にビジネスを創るプラン

チーム対抗で事業開発プロジェクトに取り組み、経営層に向けた最終提案に仕上げるまでをビジネスデザインのプロが伴走支援。手法とマインドセットを実践を通じて体得する
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知的好奇心をくすぐる!施設の魅力再開発と発信強化プラン

まずは全職員が新規企画を考えられる素地をつくる。そのうえで、これまで施設に足を運んだことのない方にも刺さるSNS発信スキル・展示物などの解説スキルを磨くプラン
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行政向け中小企業の「思いを繋ぐ」事業承継コンサルプラン

「事業承継やM&Aを支援するWEBプラットフォームの導入」や「地域密着での各機関とのネットワーク構築支援」などにより、 中小企業における後継者問題を解決する
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EBPM実現のためにDX推進で業務フローを見直すプラン
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DX推進で住民向けサービスの充実化を目指すプラン
経済局・観光局向け研修・サービス 研修プログラム
一押しプログラム
基本プログラム
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地方創生事業担当者向け地域課題解決の基礎知識研修(4時間)

地域の実情や課題に寄り添い、納得できるビジョンを示して解決を目指す
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地域共創プロデュース講座〜地方創生につながる企画(4日間)

マインドセットから企画立案の実践スキルまでを網羅。地域づくりのスペシャリストになる
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ロジカル・ファシリテーション研修~会議中の意見を整理する

ロジカルシンキングを意見の整理に活用する
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行政向けデータ分析・活用研修~EBPM実現に向けて基礎スキルを習得する
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サプライチェーンリスクマネジメント研修~安定調達とCSRの両立(半日間)
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TRIZに学ぶ発想力研修~「あちらを立てればこちらが立たず」を克服する
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行政向け共創型リーダーシップ研修
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行政向けコミュニケーション研修~調整・交渉・折衝力を鍛え、人を動かす
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新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク
階層やニーズ別のプログラム
経済産業局向け:民間企業との連携
経済局・観光局向け研修・サービス ワークショップ
経済局・観光局向け研修・サービス 動画教材・eラーニング
経済局・観光局向け 通信教育
経済局・観光局向け研修・サービス おすすめサービス
経済局・観光局向け研修・サービス Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
経済局・観光局向け研修・サービス 読み物・コラム
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地方創生サービス~19種のサービスで地域活性化を支援
インソースグループでは「人」「協業」「事業」の3つを活性化する地方創生サービスをご提供します。地域活性化を促す数々の実績、経験をふまえ、地域企業の支援や観光振興、地域振興、研修・人材育成など全19種類のサービスがございます。地方創生に関するお悩みを、ぜひ一度ご相談ください。
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下請け構造からの脱却とアトツギ育成に必要な実践ポイント
アトツギが直面しやすい「下請け構造からの脱却」「ブランディングの必要性」「従業員エンゲージメント向上」「先代とのギャップ」「孤独感」などの課題を整理し、具体的に取り組める実践ポイントを解説します。
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地方創生を構想から実行へ~地域共創を支えるプロデュース視点
地方創生を構想から実行へ導く鍵はプロデュース視点です。本コラムでは、地域共創を推進するために欠かせないプロデュース視点と、その実践に必要なスキルについて解説します。
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今、求められる共感力「エンパシー」~立場の違う相手とベクトルを合わせる
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言外のニーズを見抜く「デザイン態度」とは?
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インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修)
研修のプロがお答え経済局・観光局向け研修・サービス 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答え経済局・観光局向け研修・サービス 全力Q&A
お客さまから「経済局・観光局向け研修・サービス」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや教育ご担当者さまが想定されている課題などから、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成します。現場の実態に即した設定で演習を行うことで、普段困っていることやその解決策を受講者同士で考え共有でき、研修効果がより高いものになります。なお、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々の悩みや課題を具体的に汲み取るため、事前課題アンケートを実施することを推奨します。
業務の関係でなかなか集合させることが難しく、おすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。一定の受講者数が見込める場合は、リクエストに応じて開催日程の追加も行います。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングを活用ください。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
丸一日を研修に使うのは難しいです。17時の勤務終了後に2時間だけの研修実施などもできますか?
実施可能です。研修の開始時間についてもご希望に応じます。土日祝日に実施することもできますので、まずは営業担当者にご相談ください。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明













※2024年10月~2025年9月