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新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク

マーケティング

新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク

ブルー・オーシャン戦略や、STPマーケティングなどのフレームワークを駆使して、新たな市場を創出する

No. 4300103 9906014

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・事業部門の管理職や経営企画、営業企画、マーケティング部門の方
・マーケティングのスキルをさらに強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

成熟したマーケットにおいて業容を拡大していくためには、新たな市場を開拓していくことが欠かせません。本研修では、様々なフレームワークを使って新市場の開拓の可能性を探り、具体的に貴社の商材に当てはめたワークを通じて、組織戦略の立案に役立てていただきます。

到達目標goal

①隣接市場を開拓するアンゾフの成長マトリックスを理解できる
②レッド・オーシャンで戦うためのポーターの3つの基本戦略を理解できる
③ターゲットを絞り込んで攻めるSTPマーケティングを理解できる
④新たな市場を創出するブルー・オーシャン戦略を理解できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.新たな市場の見つけ方とは
    (1)参入すべき市場はどこにあるのか?
    【ワーク】もしあなたの会社が、事業拡大のために新たな市場に進出するとしたら、どんな市場が考えられるかを考える
    (2)開拓する市場を見極めるフレームワーク
講義
ワーク
  • 2.隣接市場を開拓する~アンゾフの成長マトリックス
    (1)「製品」と「市場」を軸に成長の可能性を探る
    (2)最もリスクの少ない成長戦略
    【ワーク】自社で現在取り扱っている主な製品(商品やサービス)を記入し、現在展開している市場(顧客)を洗い出した上で、製品は変えずに新たな市場として進出することで、拡販できそうな未開拓市場を書き出す
講義
ワーク
  • 3.レッド・オーシャンで戦う~ポーターの3つの基本戦略
    (1)既存市場はほとんどが"レッド・オーシャン"
    (2)レッド・オーシャンで戦うための戦略
    (3)新規参入者は「集中戦略」が賢明
    【ワーク】自社で現在取り扱っている製品(商品やサービス)を、レッド・オーシャンである市場に新規投入するにあたって、どのように集中戦略を展開することで競争優位を獲得できるかを考える
講義
ワーク
  • 4.ターゲットを絞り込んで攻める~STPマーケティング
    (1)市場を細分化して「勝てそうなところ」を探す
    (2)STPマーケティングの具体的手順
    【ワーク】STPマーケティングのフレームワークを使って選定した「今後攻めていきたいセグメント」について、なぜそこをターゲットに選んだのかを考える
講義
ワーク
  • 5.新たな市場を創出する~ブルー・オーシャン戦略
    (1)ライバルのいない市場を自ら創り出す
    (2)「差別化」と「低コスト化」でバリュー・イノベーションを起こす
    (3)「差別化×低コスト化」がバリュー・イノベーションを生み出す
    (4)差別化と低コスト化の両立のための「4つのアクション」
    【ワーク】ある会社の事例を読んで、どのようなアプローチで「差別化」と「低コスト化」を実現し、新市場を開拓したのかを考える
    (5)アクション・マトリクスを活用する
    【ワーク】自社のサービスをアクション・マトリクスに落とし込んでみる
    (6)魅力的な市場を見つけるために ~6つのパスで新市場を見つける
    【ワーク】6つのパスを自社の商品・サービスに置き直して考える
講義
ワーク
  • 6.本日の研修のまとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、実践的なフレームワークを体系的に学べる貴重な機会であり、業務に直結した内容が非常に有益だったと評価しています。異業種の参加者との意見交換を通じて多角的な視点を得られ、自社商品の整理や新規市場の開拓に向けた具体的なヒントを得たとの声が多く寄せられています。また、講師の明るく分かりやすい説明が学びを深める助けとなり、戦略立案や業務改善に向けた実践的なアイデアを得ることができたと好評です。
実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティング職初心者のため、本日学習した戦略検討の手順を参考に業務を進めていきたいと考えています。
  • 学んだフレームワークのうち、自社にとって特に有益なポイントをより深堀していきたいと感じた。特に差別化と低コスト化の両立のための4つのアクションは、非常に有益であった。
  • 次の新規事業検討のタイミングに今日伺った4つのアクションなどを活かしたいと思います。

実施、実施対象
2025年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考え方のコツを活かした戦略の立て方を実践する。また、「逆転の発想」「思いっきり」などを意識する。現業において既存のビジネス領域の拡大をしていくうえで、今後イノベーションを起こしていく必要性を感じているので、とても有益な時間になった。
  • 学んだ思考フレームを、自身の責任の範囲でメンパーを巻き込んで戦略立案プロセスに活かしていく。質問したことに対する説明や解説がとても腹落ちし、実践的な学びが多くとても有意義でした。

実施、実施対象
2025年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規事業開発に対しての考え方、可視化などを活用します。様々な考えや意見などを整理する事や課題解決、取り組みの立案などに活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
62.5%
参加者の声
  • ブルーオーシャンにするために、フレームワークを活用していきたいです。題材を自社の製品にしてもらえたことで、今まで気がつかなかったことにも気が付くことができました。
  • 営業職として現状のサービスをお客様に提供するとともに、新しい新規事業のタネを探すときの整理の仕方として、フレームワークを活用していきたいと思います。
  • 他社との差別化で、機能を増やしたりすることを考えることはあるが、減らす、取り除くの発想がなく、気づきとなった。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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