loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク

マーケティング

新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク

ブルー・オーシャン戦略や、STPマーケティングなどのフレームワークを駆使して、新たな市場を創出する

No. 4300103 9906014

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・事業部門の管理職や経営企画、営業企画、マーケティング部門の方
・マーケティングのスキルをさらに強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

成熟したマーケットにおいて業容を拡大していくためには、新たな市場を開拓していくことが欠かせません。本研修では、様々なフレームワークを使って新市場の開拓の可能性を探り、具体的に貴社の商材に当てはめたワークを通じて、組織戦略の立案に役立てていただきます。

到達目標goal

①隣接市場を開拓するアンゾフの成長マトリックスを理解できる
②レッド・オーシャンで戦うためのポーターの3つの基本戦略を理解できる
③ターゲットを絞り込んで攻めるSTPマーケティングを理解できる
④新たな市場を創出するブルー・オーシャン戦略を理解できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.新たな市場の見つけ方とは
    (1)参入すべき市場はどこにあるのか?
    【ワーク】もしあなたの会社が、事業拡大のために新たな市場に進出するとしたら、どんな市場が考えられるかを考える
    (2)開拓する市場を見極めるフレームワーク
講義
ワーク
  • 2.隣接市場を開拓する~アンゾフの成長マトリックス
    (1)「製品」と「市場」を軸に成長の可能性を探る
    (2)最もリスクの少ない成長戦略
    【ワーク】自社で現在取り扱っている主な製品(商品やサービス)を記入し、現在展開している市場(顧客)を洗い出した上で、製品は変えずに新たな市場として進出することで、拡販できそうな未開拓市場を書き出す
講義
ワーク
  • 3.レッド・オーシャンで戦う~ポーターの3つの基本戦略
    (1)既存市場はほとんどが"レッド・オーシャン"
    (2)レッド・オーシャンで戦うための戦略
    (3)新規参入者は「集中戦略」が賢明
    【ワーク】自社で現在取り扱っている製品(商品やサービス)を、レッド・オーシャンである市場に新規投入するにあたって、どのように集中戦略を展開することで競争優位を獲得できるかを考える
講義
ワーク
  • 4.ターゲットを絞り込んで攻める~STPマーケティング
    (1)市場を細分化して「勝てそうなところ」を探す
    (2)STPマーケティングの具体的手順
    【ワーク】STPマーケティングのフレームワークを使って選定した「今後攻めていきたいセグメント」について、なぜそこをターゲットに選んだのかを考える
講義
ワーク
  • 5.新たな市場を創出する~ブルー・オーシャン戦略
    (1)ライバルのいない市場を自ら創り出す
    (2)「差別化」と「低コスト化」でバリュー・イノベーションを起こす
    (3)「差別化×低コスト化」がバリュー・イノベーションを生み出す
    (4)差別化と低コスト化の両立のための「4つのアクション」
    【ワーク】ある会社の事例を読んで、どのようなアプローチで「差別化」と「低コスト化」を実現し、新市場を開拓したのかを考える
    (5)アクション・マトリクスを活用する
    【ワーク】自社のサービスをアクション・マトリクスに落とし込んでみる
    (6)魅力的な市場を見つけるために ~6つのパスで新市場を見つける
    【ワーク】6つのパスを自社の商品・サービスに置き直して考える
講義
ワーク
  • 6.本日の研修のまとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 自社の強み・弱みを深堀する良い機会でした。まだまだ検討段階ですが、新規市場開拓の具現化に向け、魅力的な市場開拓に繋げたいと思います。
  • 成長マトリクス、STPマーケティング、ブルーオーシャン戦略のアクションプラン、6つのパスを実業務で活用する。また、他業種のニュースを抽象度を上げて捉えなおす。

実施、実施対象
2023年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常識や勝手な思い込みが、クリエイティブな考えを邪魔することが改めて実感できました。固定観念を取り払い、自社・サービスを見直し、狙うべき新市場・サービスを検討します。
  • 業務を進めるうえでの視点として、活用していきたいです。開発業務の中で、サービスという事柄に特化して考える視点を心掛けます。

実施、実施対象
2022年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの業種ではないのですが、開発する商品のバックグラウンドをより深く理解する為のツールとして使いこなしたいです。顧客の嗜好・思考に合わせたモノづくりをしたい、と改めて思いました。
  • 勝てる土俵やシチュエーションで戦うこと、違った視点からの商品展開や商品の販売先を再構築していきます。ポーターの3つの戦略から新しい市場を見つけます。

実施、実施対象
2022年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • さまざまな情報が乱立している中で、精度の高い情報をいち早く見極め、半歩先を見据えたビジネス展開に活用できる研修でした。
  • 日々の業務で戦略的思考を用いる機会は少ないが、意識的に計画を立てる重要性を再認識した。マイナスからプラスに転じる考え方は斬新であった。
  • 話す機会を持ち続けることが、チームの垣根を越えて新しい発想に結びつくと思う。チームだけではなく、他部門との協業に活かしたい。
  • 戦略の重要性を学び、戦略の立て方・考え方を自部門に活かす。フレームワークの種類を理解して業務に取り入れる。自社の既存の強み・リソースを見直す機会になった。

実施、実施対象
2022年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • レッドオーシャンやブルーオーシャンの手法を用いて、新市場開拓に取り組みます。自社・同業界だけでなく代替業界にもアンテナを張り、今後の戦略を検討します。
  • 日頃業務をしていると、どうしても自分の業界や自社サービスに目がいきがちですが、グループワークで他業界異業種の方と話すことで、これまでにない新たな視点を得る機会となりました。
  • 具体的な事例紹介を通じて新市場開拓のフレームワークを理解できました。まずは自社製品の強みを再確認し、販売方法などを見直します。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

  • WEBins
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修