【公開講座】コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

【公開講座】コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する
18/06/12 更新
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対象者

対上司・部下、対顧客、対取引先、対他部署のメンバーなど、ビジネスで関わるあらゆる相手に対し、自分の意見をきちんと伝えることが求められる方。

階層別テスト(若手向け)推奨テーマ

研修内容

本研修では、相手に良い印象を与えること(=エトス)、相手にこちらの思いを伝えること(=パトス)、相手に分かりやすく説明すること(=ロゴス)の3つの要素に分けてコミュニケーション力の向上を図ります。

冒頭で、自身のコミュニケーションのクセをセルフチェックした上で、各項目ごとに具体的な向上策を学んでいき、ロールプレイングを通して実践練習を行います。

研修プログラム例

  内容 手法
  • 1. ビジネスにおけるコミュニケーションの悩み
講義
  • 2.コミュニケーションを構成する3つの要素
    (1)自分のコミュニケーションのクセを測る
    【ワーク】20問程度の質問に答え、信頼性(エトス)、共感性(パトス)、論理性(ロゴス)の3つのスコアで見た時の自身の強みと弱みを評価する
    (2)コミュニケーションは単なる情報伝達ではない
    (3)エトス・パトス・ロゴスに分けて課題を特定する
    (4)「エトス」「パトス」「ロゴス」の順番が大事
講義
ワーク
  • 3.「エトス」~入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】あなたが初対面で「この人とはあまり話をしたくないな」と思う人を思い浮かべ、その人の特徴を具体的に挙げる
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ
    (4)自己開示の重要性
    (5)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】相手に信頼感を与えられるような自己紹介をし、お互いのプラスの点とマイナスの点を一つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 4.「パトス」 ~自分の「本気度」を相手に伝えるために
    (1)「ちゃんと聴こう」と思える話にあるものとは
    【ワーク】人から面倒な依頼を受けた時、どんな頼まれ方だと引き受けようと思うかを考える
    (2)人が話を「聴く」のは話し手の気持ちとシンクロした時
    (3)心を動かす上で欠かせない「相手からの視点」
    (4)相手に聴いてもらいたいならまず自分が「聴く」
    (5)感情を上手く乗せて情報伝達する
    【ワーク】相手の気持ちに共感を示しつつ、提案を相手に受け入れてもらえるような伝え方の練習をする
講義
ワーク
  • 5.「ロゴス」 ~シンプルに肚落ちさせるために
    (1)理屈が通っていれば人は本当に納得するのか
    【ワーク】過去に経験した、「理屈としては分かるけどどうも納得できない」と感じる話について、グループ内で共有する
    (2)理屈に客観性が伴って初めて人は納得する
    (3)ロジカルであるとはどういうことか
    (4)シンプルな論理性が人を動かす
    (5)理詰めの話はタイミングも大事
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】あらためて、「エトス」「パトス」「ロゴス」の3つの視点から自身のコミュニケーションスキルの改善点を書き出し、明日からのアクションプランに落とし込む
ワーク

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.2 %
講師:大変良かった・良かった
98.0 %

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて自分に欠けている部分が気付けたと思うので、今後の営業活動を行う上で「意識」していこうと思います。
  • 信頼性と論理性を業務に活かしていきたいです。何故かというと、私は人前で話すのは苦手ではないのですが、堂々と喋れないので信頼性に欠けると思ったからです。また倫理的に話すことも苦手です。ですので業務の際には所作やマナーに気を付けてきちんと結論と根拠を整理した上でコミュニケーションを取って参りたいです。
  • 本日の研修を受けてすごく勉強になりました。外国人としてコミュニケーションは一番難しいと思うので本日の研修でこれからも活かしていこうと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションについては、得意だと思っていたパトスについても「相手が何をもとめているのかを汲む力や、同調共鳴の部分で課題を感じました。きちんと伝えるために、まず聴き、気持ちの流れを意識しようと思います。また、ストーリーで伝えられる人、ロゴスが得意な人の話し方も意識して聴いてみようと思います。
  • 自分自身の言動、傾向を振り返ることができました。社内でのコミュニケーションを再度見直したかった為、第一印象を変えることは難しいですが、日々の積み重ねで信頼を得られるよう考え直していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何事も信頼が必要と感じました。信頼関係を職場で作り上げるためにも細かな共感を繰り返し行い相手を分かろうとする姿勢を見せるとともに自分自身のことも分かってもらえるようなアクションをします。
  • 「聴く」という点がとても勉強になりました。コミュニケーション能力の向上に今後努めていきます。

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に足りなかった相手の目線で物事を見るという点で、会社の人間やお客さまに対して活かしていきたい。
  • 上司に対して、うまくパトス(共感)して、なおかつ結論を先に言うようにロゴスしたいと思います。
  • 論理を組み立てるとき、単一ではなく、相手の属性や容量なども配慮した組み立てをしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自ら考え話したり、聴く時間が多く設けられており、それに対するフィードバックを受けることができたため、大変有意義な時間となりました。
  • 相手との共感性を考えてコミュニケーションを取りたいと思います。
  • 自分の立場を考え発言したい思う。恐らく、自分では気づいていない部分が多々あり、講師の方や皆さんからいただいた言葉が本来の姿だと思う。自分を振り返る貴重な時間であった。

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手とコミュニケーションをとるにあたり、信頼性が基本にあるということで、訪問先でも自身の所作なども気を付けようと思いました。
  • 相手の気持ちや反応を考えることの重要性を感じ、業務でも考えながらコミュニケーションをとってみようと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
98.0

※2017年4月~2018年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124種類
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ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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※2018年3月までの累計
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