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コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

コミュニケーション

コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

エトス(信頼性)・パトス(共感性)・ロゴス(論理性)の3つの要素を理解し、コミュニケーション力を高める

No. 5200303 9901029

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・相手に自分の思いや考えを伝え、相手を動かすことに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレゼンテーションやミーティングにおいて、説得力のある説明をすることに苦手意識を感じている
  • 相手により気持ちよく動いてもらうための伝え方を知りたい
  • 相手に伝えたことがうまく伝わっていないと感じることがある

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションの目的は「相手に動いてもらう」ことです。そのための要素を古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「エトス(=信頼性)」「パトス(=共感性)」「ロゴス(=論理性)」の3つの要素で説明しました。相手に自分の意見を伝え、納得してもらうためには、まず信頼を得ること(=エトス)、そしてこちらの想いを伝えること(=パトス)、できるだけ分かりやすく伝えること(=ロゴス)が必要です。
本研修では、これら3つのスキルの習得を通じて、説得力のある説明をし、相手に動いてもらうスキルを高めます。

到達目標goal

  • ①自分のコミュニケーションのクセに気づく
  • ②相手から信頼されるための自己開示ができる
  • ③感情をうまくのせて情報伝達ができる
  • ④相手にわかりやすく伝えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスにおけるコミュニケーションの悩み
講義
  • 2.コミュニケーションを構成する3つの要素
    (1)自分のコミュニケーションのクセを測る
    【ワーク】20問程度の質問に答え、信頼性(エトス)、共感性(パトス)、論理性(ロゴス)の3つのスコアで見た時の自身の強みと弱みを評価する
    (2)コミュニケーションは単なる情報伝達ではない
    (3)エトス・パトス・ロゴスに分けて課題を特定する
    (4)「エトス」「パトス」「ロゴス」の順番が大事
講義
ワーク
  • 3.「エトス」~入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】あなたが初対面で「この人とはあまり話をしたくないな」と思う人を思い浮かべ、その人の特徴を具体的に挙げる
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ
    (4)自己開示の重要性
    (5)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】相手に信頼感を与えられるような自己紹介をし、お互いのプラスの点とマイナスの点を一つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 4.「パトス」 ~自分の「本気度」を相手に伝えるために
    (1)「ちゃんと聴こう」と思える話にあるものとは
    【ワーク】人から面倒な依頼を受けた時、どんな頼まれ方だと引き受けようと思うかを考える
    (2)人が話を「聴く」のは話し手の気持ちとシンクロした時
    (3)心を動かす上で欠かせない「相手からの視点」
    (4)相手に聴いてもらいたいならまず自分が「聴く」
    (5)感情を上手く乗せて情報伝達する
    【ワーク】相手の気持ちに共感を示しつつ、提案を相手に受け入れてもらえるような伝え方の練習をする
講義
ワーク
  • 5.「ロゴス」 ~シンプルに肚落ちさせるために
    (1)理屈が通っていれば人は本当に納得するのか
    【ワーク】過去に経験した、「理屈としては分かるけどどうも納得できない」と感じる話について、グループ内で共有する
    (2)理屈に客観性が伴って初めて人は納得する
    (3)ロジカルであるとはどういうことか
    (4)シンプルな論理性が人を動かす
    (5)理詰めの話はタイミングも大事
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】あらためて、「エトス」「パトス」「ロゴス」の3つの視点から自身のコミュニケーションスキルの改善点を書き出し、明日からのアクションプランに落とし込む
ワーク

企画者コメントcomment

自分の考えや思いを伝えるスキルはあらゆるビジネスシーンにおいて重要なスキルですが、苦手と感じている人も多いのではないでしょうか。本研修では「初対面の人への自己紹介」「感情をのせて説明する練習」「論理的に話すための練習」といった演習を通じて、伝えるスキルに磨きをかけていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、コミュニケーションの本質を深く理解する機会だったと評価しています。特に信頼性、共感性、論理性の重要性を学び、相手に寄り添った話し方や伝え方を実践する意識が高まったとの声が多く寄せられています。また、自己開示や傾聴の姿勢を通じて、良好な人間関係の構築に役立つ具体的な方法を得られたことが好評です。さらに、実務に活かせる内容が豊富で、職場や顧客対応でのコミュニケーション改善に直結する学びが得られたと高く評価されています。
実施、実施対象
2025年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手が何を伝えたいかを汲み取り、それをふまえて業者や部下などとコミュニケーションをとっていきたいと思いました。
  • 前回のコミュニケーションの研修で学んだことを再確認しつつも、新たなことを学ぶことが出来ました。学んだことを今後に活かしていき、よりよい対人関係・コミュニケーションをとっていきたいと思います。
  • まずはエゴス・信頼性を確保することの重要性を知ることができたため、信頼性向上のための事前準備や日々のコミュニケーションを充実していきたい。

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会話する時に気を付けるべきポイントが理解できました。今後のビジネスシーンに生かしていきたいです。信頼、共感、論理を基として、主張を裏づける根拠を明確にすることから始めてみます。
  • 物言を伝える時に、ロゴス、パトス、エトスのことを考え、うまく話を組み立てて相手に伝わる話をしたいと思いました。まず、言いたい事を書き出してみます。
  • 自分の行動を客観的に促え、課題を改善し、周囲とコミュニケーションを図ります。掴みのコミュニケーションを考えておく事や、自分の事をよく理解して先方に知ってもらえるよう伝える訓練したいと思いました。
  • 上司や部下と話す時に、今までは簡潔に話せなかった部分もあったので、今日の講義を聞いて、話し方やコミュニケーションを今まで以上に取って信頼関係を築いていきたい、そうすることで、今以上に仕事もしやすくなっていくことにつながると思いましたので、実践します。
  • 職務内容的に、まだこの世に無い物を絵や言葉だけで説明するシーンが多いので、本日の論理的思考のタームで習った内容は大変有益と思いました。プレゼンに活かします。

実施、実施対象
2025年6月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • これまでは、ロゴスを意識したコミュニケーションをとっていたが、エトス・パトス・ロゴスの関係性に気づくことができてよかったです。どのようにすれば相手に伝わるかを常に意識して業務を行います。
  • まずはこまめなコミュニケーションから自分の人となりを周囲に知ってもらおうと思った。お客さんとのトラブルの時に弁明のために、自分も話そうと気が急いてしまうことがあるが、相手の話を最後まで聞くことを意識する。
  • ロゴスの部分については難しいと感じるところが多かったが、まずは自分の頭を整理して筋道を立てて説明することを心がけます。わかりやすく伝えるということを意識して業務に活かしていきたいと思います。
  • 営業職なので、お客様との信頼関係を築く話し方や、自分の考えを相手に理解してもらえるようなシンプルかつ論理的な会話の組み立てをしていけるようにします。業務を通じて係るすべての人に対し、エトス・パトス・ロゴスを意識しコミュニケーションをとっていきたいです。
  • 本日の研修を活かして、「相手が話を聞くかの判断をします」というお言葉がスッと入ってきました。それを踏まえて、今後は会社内や得意先のお客様へ、エトス・パトス・ロゴスをバランスよく向上させ、コミュニケーションをとっていきます。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 研修を通じて、コミュニケーションは相手があってこその事であることを改めて認識しました。業務では、上司や部下に伝えたままにせず、受け取り手のことも考えるようにします。
  • エトス・パトス・ロゴスの順番を意識してコミュニケーションを行っていきたい。自分は最初のエトスが低かったので、自己開示を意識していく。
  • 自分が話す前に、聴ける体制、姿勢、意識になっているかどうかといった、相手の状況を理解する。また、雑談、つかみ、雰囲気を作る。
  • コミュニケーションの入り口で拒絶されない信頼性を持って、相手に理解/納得してもらう。また、結論から伝え、主張と根拠を提示できるようにする。
  • 相手の事情を考えて話したり、相手からどう見られているかを意識して行動を行っていきたいと思う。「相手の価値観」パトスを意識していく。「ほどほどの論理性」ロゴスを身につけていく。

実施、実施対象
2024年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 既知の課題に対しては、知識や経験を話かすことで解決につなげることもできたが、今後、未知の課題と向かい合った時に、人として信頼を得ることを優先し、共感を得られるような方向につなげていきたい。
  • ロゴス=苦手ということを改めて自覚しました。日々、忙しさに流されてしまいがちですが、自らの行いをもっと見直して、より良いコミュニケーションをとっていきます。
  • コミュニケーション手段に関わらず、エトス・パトスを意識して相手に接していけるようにしたい。できるだけ自分から自己開示をしていけるようにする。
  • 自分の改善すべき箇所、そして相手に対しても「ああ、こういう考えなんだ」という新しい視点を得ることが出来たので、今後の仕事に活かしていきます。
  • コミュニケーションは得意な方だと思っていましたが、苦手な部分も見つけられたので、今後はロゴスの部分を特に気をつけて働きます。

実施、実施対象
2023年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様と打ち合わせを行う機会が増えているため、今回の内容を活かしてコミュニケーションを円滑に進めていきます。
  • 第一印象は大事なので、マナーを良くする事を心掛けて、相手とのコミュニケーションを図る。感情に左右されず、熱くなりそうになったら、一度落ち着く。また、主張をする時は、フワッとした感じではなく、根拠を基にして主張する。
  • エトスは解放、パトスは包容、ロゴスは洗練をそれぞれテーマにします。ロゴスの分野で、何か主張したい時に1度文章化して納得できるようにしてから話したいです。
  • 相手に伝える際に、どのようなことに気をつける・意識すると良いのかが分かったので、日常会話からも実行していきます。
  • 相手の立場を考えて行動することは常に意識します。相手に仕事を依頼する時に役立てることが出来ると思います。

実施、実施対象
2023年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の話をしっかり聞くようにし、こちらからも話す時は印象よくしていこうと思いました。ロゴスは難しいですが、エトス・パトスに力を入れて活かしていきます。
  • 会社の人といい関係を築けるように、エトス・パトス・ロゴスを意識して話をしようと思いました。相手に共感するよう努力することにより、働きやすい環境が出来ると思うので、学んだことをしっかり活かします。
  • 話し方の弱点がずっと直っていないので、動転しないように気をつけるようにします。人を見て話し方を変えることはあるが、どんな方にも今回学んだ話し方をしてみようと思いました。
  • 自分の普段のコミュニケーションが、自分の言いたいことか相手の意見を聞くかのどちらかに寄り過ぎていると思ったので、今後は相手の話を聞きながら且つ、自分の話も聞いてもらえるように活かしていきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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