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コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

エトス(信頼性)・パトス(共感性)・ロゴス(論理性)の3つの要素を理解し、コミュニケーション力を高める

研修No.5200303

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

相手に自分の思いや考えを伝え、相手を動かすことに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレゼンテーションやミーティングにおいて、説得力のある説明をすることに苦手意識を感じている
  • 相手により気持ちよく動いてもらうための伝え方を知りたい
  • 相手に伝えたことがうまく伝わっていないと感じることがある

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションの目的は「相手に動いてもらう」ことです。そのための要素を古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「エトス(=信頼性)」「パトス(=共感性)」「ロゴス(=論理性)」の3つの要素で説明しました。相手に自分の意見を伝え、納得してもらうためには、まず信頼を得ること(=エトス)、そしてこちらの想いを伝えること(=ロゴス)、できるだけわかりやすく伝えること(=ロゴス)が必要です。
本研修では、これら3つのスキルの習得を通じて、説得力のある説明をし、相手に動いてもらうスキルを高めます。

到達目標goal

  • ①自分のコミュニケーションのクセに気づく
  • ②相手から信頼されるための自己開示ができる
  • ③感情をうまくのせて情報伝達ができる
  • ④相手にわかりやすく伝えることができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1. ビジネスにおけるコミュニケーションの悩み
講義
  • 2.コミュニケーションを構成する3つの要素
    (1)自分のコミュニケーションのクセを測る
    【ワーク】20問程度の質問に答え、信頼性(エトス)、共感性(パトス)、論理性(ロゴス)の3つのスコアで見た時の自身の強みと弱みを評価する
    (2)コミュニケーションは単なる情報伝達ではない
    (3)エトス・パトス・ロゴスに分けて課題を特定する
    (4)「エトス」「パトス」「ロゴス」の順番が大事
講義
ワーク
  • 3.「エトス」~入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】あなたが初対面で「この人とはあまり話をしたくないな」と思う人を思い浮かべ、その人の特徴を具体的に挙げる
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ
    (4)自己開示の重要性
    (5)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】相手に信頼感を与えられるような自己紹介をし、お互いのプラスの点とマイナスの点を一つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 4.「パトス」 ~自分の「本気度」を相手に伝えるために
    (1)「ちゃんと聴こう」と思える話にあるものとは
    【ワーク】人から面倒な依頼を受けた時、どんな頼まれ方だと引き受けようと思うかを考える
    (2)人が話を「聴く」のは話し手の気持ちとシンクロした時
    (3)心を動かす上で欠かせない「相手からの視点」
    (4)相手に聴いてもらいたいならまず自分が「聴く」
    (5)感情を上手く乗せて情報伝達する
    【ワーク】相手の気持ちに共感を示しつつ、提案を相手に受け入れてもらえるような伝え方の練習をする
講義
ワーク
  • 5.「ロゴス」 ~シンプルに肚落ちさせるために
    (1)理屈が通っていれば人は本当に納得するのか
    【ワーク】過去に経験した、「理屈としては分かるけどどうも納得できない」と感じる話について、グループ内で共有する
    (2)理屈に客観性が伴って初めて人は納得する
    (3)ロジカルであるとはどういうことか
    (4)シンプルな論理性が人を動かす
    (5)理詰めの話はタイミングも大事
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】あらためて、「エトス」「パトス」「ロゴス」の3つの視点から自身のコミュニケーションスキルの改善点を書き出し、明日からのアクションプランに落とし込む
ワーク

企画者コメントcomment

自分の考えや思いを伝えるスキルはあらゆるビジネスシーンにおいて重要なスキルですが、苦手と感じている人も多いのではないでしょうか。本研修では「初対面の人への自己紹介」「感情をのせて説明する練習」「論理的に話すための練習」といった演習を通じて、伝えるスキルに磨きをかけていただきます。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常業務内でコミュニケーションはもっとも重要なことですので、さっそく活かし、スムーズな社内社外の関係を作っていきたいと思います。
  • 製品を販売しているので、お客様へしっかり苦手なパトスを利用してコミュニケーションをとっていきたい。ストーリーを描きながらトークしていきたい。
  • 日々積み重ねた信頼性や相手の立場に立つことを改善していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 論理はシンプルに温かく伝えることが肝心という点。苦手なポイントなので、常に心掛けていきたい。
  • コミュニケーションの土台となるエトス、相手に伝えるための要素として重要なパトス、伝える内容を補強するロゴスを意識していきたい。
  • コミュニケーションの基本(土台)は「信頼」ということなので、まずは周りのメンバーとしっかりと信頼を築きたいと思いました。その上で、相手の理解・共感を意識していかなければと思いました。

実施、実施対象
2019年8月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • エトス・パトス・ロゴスは言葉は耳にしたことがありましたが、順位があるのは知りませんでした。確かに自分でもエトスが大切かつできていないと思うので、留意していこうと思います。
  • 自分のコミュニケーションの課題が分かったので、実際の行動に移していきたいです。聞き上手が話し上手。人の話を聞けるようにして、信頼感を得ていきたいです。
  • 自分自身、話が下手だと思うので、聞く側の気持ちや状況を考え、分かり易く伝えられるよう心掛けていきたい。根拠や具体性を示して主張するよう普段から癖付けしていく。

実施、実施対象
2018年 9月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会話力に自信がなかったのですが、1対1での会話でどこにきをつけるべきなのかが分かりました。今後は業務・プライベートに活かすとともに、多数を相手に話すことについても力を入れていきたいと思います。
  • 聴くこと、引き出すことを意識するようにしていきたい。効率的に的確に……と自分なりに陥っていたことが多かったのではと感じたため、場づくりや相手の望むところと聞き出すなど実践していきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて自分に欠けている部分が気付けたと思うので、今後の営業活動を行う上で「意識」していこうと思います。
  • 信頼性と論理性を業務に活かしていきたいです。何故かというと、私は人前で話すのは苦手ではないのですが、堂々と喋れないので信頼性に欠けると思ったからです。また倫理的に話すことも苦手です。ですので業務の際には所作やマナーに気を付けてきちんと結論と根拠を整理した上でコミュニケーションを取って参りたいです。
  • 本日の研修を受けてすごく勉強になりました。外国人としてコミュニケーションは一番難しいと思うので本日の研修でこれからも活かしていこうと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
97.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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