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コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

エトス(信頼性)・パトス(共感性)・ロゴス(論理性)の3つの要素を理解し、コミュニケーション力を高める

研修No.5200303

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・相手に自分の思いや考えを伝え、相手を動かすことに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレゼンテーションやミーティングにおいて、説得力のある説明をすることに苦手意識を感じている
  • 相手により気持ちよく動いてもらうための伝え方を知りたい
  • 相手に伝えたことがうまく伝わっていないと感じることがある

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションの目的は「相手に動いてもらう」ことです。そのための要素を古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「エトス(=信頼性)」「パトス(=共感性)」「ロゴス(=論理性)」の3つの要素で説明しました。相手に自分の意見を伝え、納得してもらうためには、まず信頼を得ること(=エトス)、そしてこちらの想いを伝えること(=パトス)、できるだけ分かりやすく伝えること(=ロゴス)が必要です。
本研修では、これら3つのスキルの習得を通じて、説得力のある説明をし、相手に動いてもらうスキルを高めます。

到達目標goal

  • ①自分のコミュニケーションのクセに気づく
  • ②相手から信頼されるための自己開示ができる
  • ③感情をうまくのせて情報伝達ができる
  • ④相手にわかりやすく伝えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. ビジネスにおけるコミュニケーションの悩み
講義
  • 2.コミュニケーションを構成する3つの要素
    (1)自分のコミュニケーションのクセを測る
    【ワーク】20問程度の質問に答え、信頼性(エトス)、共感性(パトス)、論理性(ロゴス)の3つのスコアで見た時の自身の強みと弱みを評価する
    (2)コミュニケーションは単なる情報伝達ではない
    (3)エトス・パトス・ロゴスに分けて課題を特定する
    (4)「エトス」「パトス」「ロゴス」の順番が大事
講義
ワーク
  • 3.「エトス」~入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】あなたが初対面で「この人とはあまり話をしたくないな」と思う人を思い浮かべ、その人の特徴を具体的に挙げる
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ
    (4)自己開示の重要性
    (5)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】相手に信頼感を与えられるような自己紹介をし、お互いのプラスの点とマイナスの点を一つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 4.「パトス」 ~自分の「本気度」を相手に伝えるために
    (1)「ちゃんと聴こう」と思える話にあるものとは
    【ワーク】人から面倒な依頼を受けた時、どんな頼まれ方だと引き受けようと思うかを考える
    (2)人が話を「聴く」のは話し手の気持ちとシンクロした時
    (3)心を動かす上で欠かせない「相手からの視点」
    (4)相手に聴いてもらいたいならまず自分が「聴く」
    (5)感情を上手く乗せて情報伝達する
    【ワーク】相手の気持ちに共感を示しつつ、提案を相手に受け入れてもらえるような伝え方の練習をする
講義
ワーク
  • 5.「ロゴス」 ~シンプルに肚落ちさせるために
    (1)理屈が通っていれば人は本当に納得するのか
    【ワーク】過去に経験した、「理屈としては分かるけどどうも納得できない」と感じる話について、グループ内で共有する
    (2)理屈に客観性が伴って初めて人は納得する
    (3)ロジカルであるとはどういうことか
    (4)シンプルな論理性が人を動かす
    (5)理詰めの話はタイミングも大事
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】あらためて、「エトス」「パトス」「ロゴス」の3つの視点から自身のコミュニケーションスキルの改善点を書き出し、明日からのアクションプランに落とし込む
ワーク

企画者コメントcomment

自分の考えや思いを伝えるスキルはあらゆるビジネスシーンにおいて重要なスキルですが、苦手と感じている人も多いのではないでしょうか。本研修では「初対面の人への自己紹介」「感情をのせて説明する練習」「論理的に話すための練習」といった演習を通じて、伝えるスキルに磨きをかけていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

94.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事はコミュニケーションの上で成り立つと実感したので、自分のこと・相手のことをそれぞれを考えて対応できるよう、日々意織して行動します。
  • 社内ミーティングはもちろんですが、対顧客に対してのコミュニケーションの場面でも今回の学びを活かせるように、トレーニングします。
  • ピラミッドの土台となるエトスが重要であると感じた。今後の業務では、マナーやあいさつ、傾聴の姿勢などで信頼される人材になる。
  • 信頼を得るための自己開示の方法を探ろうと思います。仕事では自分のことを話すことに抵抗があるので、どういう内容なら苦痛でないのかを考えます。
  • 「誰が言うか」も大切だということが分かった。簡潔に説明することを心がけていたが、実際にベースとなる信頼・共感を意識して、今後の業務に活かします。

実施、実施対象
2021年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションのスタートは聴くところからという意識を持って、スタッフと接していき、自分も周りも気持ちよく働ける環境を作ります。
  • 共感性・パトスを持って話をします。また、傾聴力を身につけて人間関係をより良いものにしていきます。
  • 相手の立場を理解して話をする、傾聴を意識する。相手が話しやすい、聞きやすい雰囲気づくりを心掛けて、オンラインでも円滑なコミュニケーションをしたい。
  • 自分自身のエトスの値が少し低かったこともあり、改めて関係性・信頼性の構築を図ります。また、連携が取れていると思っている人でも見なおしてみることから始めます。

実施、実施対象
2021年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを時間をかけて学んだ経験がなかったので非常に勉強になりました。エトス・パトス・ロゴスの観点を意識して、コミュニケーションをとっていきます。
  • エトス・パトス・ロゴスで伝えられるように取り組みます。最近では、コミュニケーションをとるのが苦手な人が増えていますが、今回の研修でコツを習得できました。
  • コミュニケーションについて新たな気付きを得られました。自身は、パトスとロゴスに課題があるとわかりました。自分と異なる職種の方と話す前に、思考を整理し、論点を明確にしてから望みます。
  • 特に、ロゴスの部分が弱いと自身で感じていたので勉強になりました。今後の報告やプレゼンテーションでは学んだことを意識し、シンプルに伝えることを追求します。
  • 「信頼」は話をしっかり聞いてもらうための土台ということを学びました。「何を話すか」より「誰が話すか」ということで納得度が変わることを肝に銘じ、信頼してもらえるような立ち振る舞いを意識します。

実施、実施対象
2021年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オンラインでのやり取りを行う時には、頷きやカメラ目線を意識します。この研修をきっかけに、聞き上手から話し上手を目指します。
  • コミュニケーションの方法が多彩となってきているが、第一印象が導入のカギとなることを再認識することができた。状況を見極め、笑顔やワントーン高い声で話しかけることを心掛ける。
  • 今回の研修でエトス、パトス、ロゴスの順番を意識することで、効果的なコミュニケーションをとることが出来ると学んだ。日々の業務の報告・連絡・相談時に効果的なコミュニケーションをとり、効率的に業務を進める。
  • 主張と根拠が一致しているか、物事を考えるうえでテーマ・結論・理由の順で考えることを実践する。外部の方とのコミュニケーション時において円滑に業務を進めるために、エトス・パトス・ロゴスを意識し、相手に物事を正確に伝え、理解し納得してもらう。

実施、実施対象
2021年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • エトスで特に複数人や目上の人に自分の意見を主張する際、緊張感が伝わってしまうので、小さな勉強会等で発表することに慣れるよう習慣づける。パトスで相手の価値観や問題意識を推察するよう意識したい。ロゴスで理詰めになる傾向が強いので、簡潔に伝えられるよう努める。
  • 相手の信頼を得て会話につなげるためには挨拶・言葉使いなどの基本のマナーが改めて大切だと感じたので、昨日までを見直し改善していきたい。自分が思っている事を相手に伝えるために、常に「目的」を意識した話し方を心掛ける。
  • 相手がリスク回避志向なのか、成果追及志向なのかを見極めながらやり取りすることが有益なのではないかと感じたので、意識して活用する。
  • エトスの点数が他の2つに比べて低かったので、エトスの部分を意識します。
  • 相手が話を聞く気になるような声の高さ、タイミングを意識し、まずは要件を簡潔に伝えることを意識していきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
94.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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