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コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する

エトス(信頼性)・パトス(共感性)・ロゴス(論理性)の3つの要素を理解し、コミュニケーション力を高める

研修No.5200303

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

相手に自分の思いや考えを伝え、相手を動かすことに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレゼンテーションやミーティングにおいて、説得力のある説明をすることに苦手意識を感じている
  • 相手により気持ちよく動いてもらうための伝え方を知りたい
  • 相手に伝えたことがうまく伝わっていないと感じることがある

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションの目的は「相手に動いてもらう」ことです。そのための要素を古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「エトス(=信頼性)」「パトス(=共感性)」「ロゴス(=論理性)」の3つの要素で説明しました。相手に自分の意見を伝え、納得してもらうためには、まず信頼を得ること(=エトス)、そしてこちらの想いを伝えること(=パトス)、できるだけ分かりやすく伝えること(=ロゴス)が必要です。
本研修では、これら3つのスキルの習得を通じて、説得力のある説明をし、相手に動いてもらうスキルを高めます。

到達目標goal

  • ①自分のコミュニケーションのクセに気づく
  • ②相手から信頼されるための自己開示ができる
  • ③感情をうまくのせて情報伝達ができる
  • ④相手にわかりやすく伝えることができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1. ビジネスにおけるコミュニケーションの悩み
講義
  • 2.コミュニケーションを構成する3つの要素
    (1)自分のコミュニケーションのクセを測る
    【ワーク】20問程度の質問に答え、信頼性(エトス)、共感性(パトス)、論理性(ロゴス)の3つのスコアで見た時の自身の強みと弱みを評価する
    (2)コミュニケーションは単なる情報伝達ではない
    (3)エトス・パトス・ロゴスに分けて課題を特定する
    (4)「エトス」「パトス」「ロゴス」の順番が大事
講義
ワーク
  • 3.「エトス」~入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】あなたが初対面で「この人とはあまり話をしたくないな」と思う人を思い浮かべ、その人の特徴を具体的に挙げる
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ
    (4)自己開示の重要性
    (5)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】相手に信頼感を与えられるような自己紹介をし、お互いのプラスの点とマイナスの点を一つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 4.「パトス」 ~自分の「本気度」を相手に伝えるために
    (1)「ちゃんと聴こう」と思える話にあるものとは
    【ワーク】人から面倒な依頼を受けた時、どんな頼まれ方だと引き受けようと思うかを考える
    (2)人が話を「聴く」のは話し手の気持ちとシンクロした時
    (3)心を動かす上で欠かせない「相手からの視点」
    (4)相手に聴いてもらいたいならまず自分が「聴く」
    (5)感情を上手く乗せて情報伝達する
    【ワーク】相手の気持ちに共感を示しつつ、提案を相手に受け入れてもらえるような伝え方の練習をする
講義
ワーク
  • 5.「ロゴス」 ~シンプルに肚落ちさせるために
    (1)理屈が通っていれば人は本当に納得するのか
    【ワーク】過去に経験した、「理屈としては分かるけどどうも納得できない」と感じる話について、グループ内で共有する
    (2)理屈に客観性が伴って初めて人は納得する
    (3)ロジカルであるとはどういうことか
    (4)シンプルな論理性が人を動かす
    (5)理詰めの話はタイミングも大事
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】あらためて、「エトス」「パトス」「ロゴス」の3つの視点から自身のコミュニケーションスキルの改善点を書き出し、明日からのアクションプランに落とし込む
ワーク

企画者コメントcomment

自分の考えや思いを伝えるスキルはあらゆるビジネスシーンにおいて重要なスキルですが、苦手と感じている人も多いのではないでしょうか。本研修では「初対面の人への自己紹介」「感情をのせて説明する練習」「論理的に話すための練習」といった演習を通じて、伝えるスキルに磨きをかけていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人の話を聴くことと、依頼の時は、「ねぎらいの言葉」を忘れないようにしたい。
  • 今後、プロジェクト担当者として進めていくと共に、メンバーや関係者と話をするときには、本日の研修内容を活かして、相手の話をよく聞き、分かりやすい説明をするようにしていきたいと思います。
  • 相手と対話する時は、どのような状況でも聴く姿勢を習慣にしていきたいと感じました。また、対話する際の信頼関係の築き方がスタートで重要なので、自己開示を意識して取り組みます。
  • 相手に説明する力や、自分が納得することを大事にしてロジックを組み立てなければならない点は今後参考にしたいと思いました。今後の会議で自分の主張が通るようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で学んだことを少しでも思い出し、コミュニケーションを取って伝えたいことを伝えられるようになりたいです。
  • 「相手の目で見て、耳で聞いて、心で感じる」ことを面倒がらずにやることで、相手に伝わるのだと分かった。相手の立場で考えること、配慮すること、愛を持って伝える内容を考えることを活かしていきたい。
  • エトス・パトス・ロゴスを意識し、論理だけではないコミュニケーションを行いたい。自分の物として使えるように、アウトプットをしていきたい。
  • パトス(共感性)が低い傾向にあると気付くことができました。今回学んだことを、チームメンバーの指示に活用していきたいと思います。
  • エトス・パトス・ロゴスを体系的に理解することができました。信頼の部分が弱いと感じたため、強化していきたいです。

実施、実施対象
2020年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだことを活かし、傾聴・共感をしてお客様の心を掴みたいと思います。
  • エトス・パトス・ロゴスを意識してコミュニケーションを進めていく。特にエトスでは、マナー・笑顔・自己開示を強くして意識していきたい。
  • 研修を受講して、自分は論理武装をしすぎていることに気付いた。よりシンプルを心掛けたい。
  • 上手に伝えることができるように、エトス・パトス・ロゴスを活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 巻き込み力向上のために、他者との信頼関係を構築していきたいと思います。
  • 幅広いコミュニケーション能力を強化して業務に生活に活かしていきたいです。
  • 自分の弱い点が明確になり、対策を具体的に考えられました。明日からの業務に活かしていけるよう努力いたします。
  • エトスの重要性を認識し、円滑に仕事を進めていきたいと思います。
  • まずは相手の気持ちを思いやり話を聞き、しっかりエトス・パトス・ロゴスの順番を意識してコミュニケーションを取るようにします。

実施、実施対象
2020年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 論理的に説明できるよう準備しつつチームメンバーとコミュニケーションを取れるようにしたい。
  • 「相手に伝わる、聞く」ということをもっと意識して行わなければならないと感じた。
  • 社内外のコミュニケーションを円滑に進めるため、その場面で何が必要なのか(エトス・パトス・ロゴスの何が必要か)を意識して業務を進めていきたいと思います。
  • 何か依頼する時は、明確に指示(いつ、何を)する。相手の思いによってアプローチの仕方を変えること。
  • 今まで無意識に考えていたことが体系化され、整理されたように感じました。今後の業務では意識して取り組み、より良い効果が出せるようにしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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