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外国人社員受け入れ研修~必要な心構えを理解する

外国人社員受け入れ研修~必要な心構えを理解する

外国人社員を受け入れる際に注意すべきポイントをおさえる

研修No.8820001

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・外国人社員をこれから受け入れる方
・すでに受け入れて課題やお悩みがある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて外国人社員を採用したので、文化の違いなど色々と不安がある
  • 外国人社員を受け入れる側は、どんなことを知っておくべきなのか知りたい
  • 外国人社員に最大限の力を発揮してもらえるような環境を作りたい

研修内容・特徴outline・feature

外国人社員が働きやすいような環境を作るためには、海外との働き方・文化の違いを理解しなければなりません。本研修では、外国人社員を受け入れるために知っておくべきことを網羅的におさえます。日本と海外のビジネスマナー・仕事の進め方を違いを学ぶことで、外国人社員がどのようなことに悩んでいるのか把握します。また、外国人社員とのコミュニケーションの取り方を学ぶことで、外国人社員が即戦力として活躍できるような環境を作れるようになることを目指します。

<ワークのポイント>

①外国人社員を受け入れるにあたり、不安に思っていることを共有します。
②海外と比べた時、日本独特だと思う文化を洗い出し、文化の違いを認識していただきます。
③受け入れ後にありがちなリアルなケースをもとに、対応方法を考えていただきます。

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到達目標goal

  • ①外国人社員を受け入れる際の心構えを学び、海外との文化の違いを理解する
  • ②自組織で働く際に外国人社員が戸惑う「暗黙知」「常識」を明文化する
  • ③ケーススタディを通じて、違いをどう乗り越えるのかを実践的に習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.立場を変えて考える
    【ワーク】自分が初めて海外で仕事をするとして、上司や周りの先輩に期待することを考える
    【ワーク】外国人社員を受け入れるにあたって不安・課題に思うことを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.外国人社員を受け入れる際の心構え
    (1)世の中の流れを理解する
     ~国内にいても求められる「グローバルマインド」
    (2)お互いの状況を伝え合い、違いを認め合う
    (3)固定観念と価値観の押し付けに気をつける
    (4)言語の壁はともに乗り越える
    (5)「ともに働く」を楽しむ
講義
  • 3.文化の違いがもたらす様々な戸惑い ~日本と海外の違い
    (1)コミュニケーションの傾向の違い
    【ケーススタディ】外国人社員が「やってはいけないこと」をやっているのを見つけてしまった時、あなたはどうする?
    【ケーススタディ】外国人社員が朝礼でクッキーを配りだした。皆が戸惑っている中、あなたはどうする?
    (2)時間意識の違い
    【ケーススタディ】外国人社員が日本人の残業について疑問を呈してきたら、あなたならどう回答する?
    (4)雇用・採用の違い
    (5)評価の違い
    (6)その他
    (7)日本の「暗黙知」「常識」を見える化・言語化する
    【ワーク】自組織で働くうえでの「暗黙知」「常識」を明文化する
講義
ワーク
  • 4.日本のビジネスマナーを教える
    (1)ともに働くうえで求められる「日本のマナー」
    (2)外国人が戸惑う日本のビジネスマナー
    【ケーススタディ】帰国子女の社員が、日本の細かすぎるマナーにうんざりしている時、あなたならどうする?
    (3)日本での「仕事の進め方」を伝える
講義
ワーク
  • 5.協働の肝はコミュニケーション活性化
    (1)「多分大丈夫だろう」は危険
    (2)キックオフミーティングのススメ
    (3)定例ミーティングで課題を共有する
    (4)ともに働くうえでの改善案を、ともに考える
    (5)アサーティブな考え方・伝え方
    【ケーススタディ】外国人社員と日本人社員で、成果物に期待するクオリティが食い違う時、あなたならどうする?
    (6)仕事以外のことも話す ~人間関係・信頼関係を構築する
    (7)自己開示の大切さ
    【ワーク】自分の人となりがわかる自己紹介のネタを洗い出す
講義
ワーク
  • 6.外国人社員の視点で組織力を向上する
    【ワーク】自組織の課題を洗い出す
    (1)外国人の活躍が組織の課題を解決に導く
    (2)外国人の滞在期間中に学べることを学び取る
    (3)大切にしたい外国人の「何故?」
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

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2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2017年 11月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外国人の社員が、日本人と一緒に仕事を円滑にできるように受け入れ業務をやっている人事部が「日本のマナー、礼儀、型」を先に教えられるように準備を進めたい。職場にも心構えを伝えていきたいと思う。
  • 改善点が見えたので、まず問題点と課題を洗い出し改善します。また、受け入れ側の教育についても伝えられることはやりたいと考えています。

実施、実施対象
2017年 3月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めてのことばかりなので、今日聞いたこと全てを参考にし、業務に活かしていきたい。
  • 外国人受け入れの心構えを学びに来たが、文化・習慣の違いより、常識の根本的な違いがあることを認識でき、理解しておくべきことを学べた。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
96.1

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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