・外国人社員をチームに受け入れることになった、現場リーダー、管理職の方
・初めて外国人社員を採用することになった組織の担当者の方

No. 8820001 9901009
・外国人社員をチームに受け入れることになった、現場リーダー、管理職の方
・初めて外国人社員を採用することになった組織の担当者の方
本研修では、日本と海外との働き方・文化の違いを理解し、外国人社員が抱える悩みを把握したうえで、協働のために必要な考え方を学んでいただきます。日本式のビジネスマナーの教え方や、良好な関係を築きながら仕事を進めるためのアサーティブコミュニケーションスキル、自己開示の重要性などをワークを通して習得していただきます。
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「あの人は〇〇だから、いつも時間にルーズで困る」「日本人はなぜこんなに報告を求めるのか」これらは、外国人社員を受け入れている現場でよく聞かれるお悩みの一例です。本研修のケーススタディでは、自分では気づかなかった「日本人の常識」があぶり出されます。相手を変えようと必死になるのではなく、外国人社員が疑問に思うことを丁寧に拾い上げることで、毎日少しずつ信頼関係を強化していただきたいという思いを込めて開発しました。
注意事項
本テーマの評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
※2024年10月~2025年9月
お問合せ・ご質問
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海外の働き方や文化の違いを理解したうえで、協働するためのコミュニケーションスキルを身につける