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行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛けづくり

マーケティング

行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛けづくり

行動経済学の理論をもとに、顧客心理を理解することで、「買いたい!」を引き出す仕掛けを作る

No. 4300107 9906042

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・顧客心理を理解することが求められる方
・「顧客に商品を売る」ことに関わる方
・営業職、接客業、マーケティング職、商品・サービス企画・開発職
※自社商材の売り方について、考えていただくワークがございます

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学をマーケティングや商品企画・開発に活かしたい
  • 顧客心理を理解して、営業・接客できるようになりたい
  • お客さまが思わず買いたいと思うような仕掛けを作りたい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、伝統的な経済学とは異なり、「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析します。行動経済学を活用することで、相手が思わず選んでしまうような選択肢を設定したり、認知バイアスに配慮した対応ができるようになります。

本研修では、行動経済学の理論を学び、顧客の消費行動や感情の動きを理解することで、お客さまの「買いたい!」を引き出す仕掛けづくりができるようになることを目指します。接客や営業、マーケティング、商品開発などに活用できる理論を数多く学ぶことができます。商品を売ることに関わる方、顧客心理をより理解したいという方におすすめの研修です。

到達目標goal

  • ①行動経済学の概要を事例をもとに学び、理論について理解する
  • ②お客さまに商品を購入してもらうために、行動経済学の観点からみて有効な策を学ぶ
  • ③理論を学んだうえで、実際の現場(マーケティング・商品開発・営業・接客など)でどのように活用できるか考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.行動経済学とは
    (1)人は感情で動くもの
    【ワーク】自身の購買行動を振り返り、「買うつもりはなかったけれども買ってしまった」「衝動買いしてしまった」経験を洗い出す。また、その時何がきっかけで買ってしまったのかも考える
    (2)行動経済学をビジネスに活用することのメリット ~顧客心理の理解につながる
講義
ワーク
  • 2.「多すぎて選択できない!」を支援する
    (1)「思わず選んでしまう」選択肢の設定
    (2)選択肢が多いと決められない ~選択回避性
    (3)「セット」で見せると選びやすい ~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち ~極端回避性
    【ワーク】価格の異なる3つの商品のうち、どれが選ばれやすいか考える
    (5)値下げするなら、最大限の効果を狙う ~アンカリング効果
    (6)見せ方を変えると感じ方が変わる ~フレーミング効果
    【ワーク】あなたはカフェとコーヒー豆のショップが併設されたお店を経営しています。コーヒー豆を購入する人を増やすためには、どのようなアプローチが有効か考える
講義
ワーク
  • 3.「絶対に損はしたくない!」を解決する
    【ワーク】事例のAとB、どちらのメッセージが行動を促すか考える
    (1)プロスペクト理論とは ~人は損をしたくない
    (2)今持っているものを手放したくない ~保有効果
    (3)「限定」に弱い人の心理
    (4)現状を変えたがらない ~現状維持バイアス
    (5)「無料」が消費者を引き付ける
    【ワーク】あなたは家電量販店の販売員です。お客さまに思わず買いたいと思ってもらうためには、どのようなアプローチが有効か考える
講義
ワーク
  • 4.「人がどう思うのか気になる!」に応える
    (1)同調性とは
    (2)第三者からの口コミに影響を受ける ~ウィンザー効果
    (3)人気商品であることを伝える ~バンドワゴン効果
    (4)他人と違うものが欲しいに応える ~スノッブ効果
    (5)人は「権力」に弱い ~権威への服従
    (6)購入した自分をアピールしたい ~ヴェブレン効果
講義
ワーク
  • 5.「誰かに背中を押してもらえたら・・・」に応える
    (1)ナッジ理論とは~相手が自発的により良い選択をするように促す
    【ワーク】健康促進のためにエスカレーターではなく階段を使う人を増やしたい時、あなたなら、どのような施策を実行するか考える
    (2)身近なナッジ理論活用事例
    (3)ナッジ理論のフレームワークEAST ~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (4)Easy:行動のハードルを下げる
    (5)Attractive:魅力的な情報で相手を動かす
    (6)Social:周囲の人の行動を伝える
    (7)Timely:タイミングに注意する
    【ワーク】EASTのフレームワークに沿って解決策を検討する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】自分の扱う商品の販促(セールストーク・提案書・POPの作成)に活かせるアイデアを考える
ワーク

7120

企画者コメントcomment

「行動経済学をマーケティング活動に取り入れたいが、具体的にどうすればよいのか知りたい」「行動経済学の本は読んだことがあるが、実際の現場で活用しにくい」との声を受け、開発しました。行動経済学をどのようにビジネスで活用するのか、事例とともに実践的に学んでいただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、理論を実践的に活用できる内容が充実していると高く評価しています。特に、行動経済学の「損失回避性」や「ナッジ理論」を営業や商品開発、コミュニケーションに応用する具体的なアイデアが得られた点が好評です。また、講師の現場経験に基づく実例が非常に参考になり、業務に直結する学びが多いと感じられています。さらに、テキストの分かりやすさや、顧客視点を取り入れたアプローチの重要性を再認識できた点も満足度を高めています。
実施、実施対象
2025年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フレームワークは定期的に使えるものばかりでしたので、自分なりに整理して使っていきます。なんとなくではなく、理論的にユーザーが動くことを意識していきたいです。
  • 人の心理傾向や、売り手の顧客に対するアプローチの方法を知ることで、買い手として対応する際に先方の戦略に注意することができると思う。また、サプライヤーとの関係性構築や、社内のコミュニケーションにも活かせると思うので意識する。
  • 明日からメンバーに共有して、自分たちの表現やサービス設計を見直したいと思いました。フレームワークで整理して共通認識にしていきます。

実施、実施対象
2025年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 魅力ある店作りに大いに役立つ内容でした。現在の部門が直接的な営業・サービス主管ではないが、現在の弊社サービス等がよりユーザにメリットを感じてもらえるような仕組み検討の一端を担っていきます。
  • 今後の自分のキャリア形成の武器にして、関連する業務に関われるようさらに学びを深めていきたいと思いました。顧客心理を掴める販売の形を作ります。

実施、実施対象
2025年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的には身近なところに多く存在しており、16個の理論・法則が関与している。業界は違えど、視点を変えれば活用できるヒントが潜んでいることに気づいた。今回、気づいた点やワークでひらめきがあった点は、今日からの知識として、アイデア発想に繋げていこうと思う。
  • 業務や日常生活の中で幅広く応用できる内容でしたので即実践していきたいと思いました。業務を実施するにあたり16の観点で常に考え直したいです。
  • 人に行動を促す時というのは、お客様が購入するという行動はもちろん、販売スタッフに業務を行ってもらうときにどうしたら良いのかという面でも勉強になりました。POP作成やレシートへの通販QRコード記載など、できることから始めます。
  • 法則が分かったことで、これまでの施策も整理しやすくなった。やっていなかったものは実施しようと思いましたし、表現のパターンが広がったので良かった。

実施、実施対象
2025年2月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どうしたら、相手を説得できるかという点にもつながるワークだったと思うので、社外にかかわらず社内での交渉においても活用していきたい。
  • 理論・法則を活用してお客さまに選択肢を提示し、同時に運用の必要性を示していく。同調性、ナッジ理論を活用しNISAや保険についての提案をしていきたいと思う。
  • 様々な理論を学びましたので、販促ツールや教育コンテンツに活かしていきたいと思います。特にナッジ理論の考え方はあまり取り入れていなかったので、活用シーンを考えます。
  • 今後の提案にはベネフィット話法を取り入れ、お客さまの想像を刺激するような提案ができたらと思います。損失回避性に訴えるのが効果的という教訓を業務に活かしていきたいです。
  • 行動経済学について、色々と知れて、明日から使ってみようと思った話法や戦略もありました。最後にお話していたピークエンドの法則は今後、帰り際までお客さまへ丁寧に対応を心がけます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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