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行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛けづくり

マーケティング

行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛けづくり

行動経済学の理論をもとに、顧客心理を理解することで、「買いたい!」を引き出す仕掛けを作る

No. 4300107 9906042

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・顧客心理を理解することが求められる方
・「顧客に商品を売る」ことに関わる方
・営業職、接客業、マーケティング職、商品・サービス企画・開発職
※自社商材の売り方について、考えていただくワークがございます

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学をマーケティングや商品企画・開発に活かしたい
  • 顧客心理を理解して、営業・接客できるようになりたい
  • お客さまが思わず買いたいと思うような仕掛けを作りたい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、伝統的な経済学とは異なり、「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析します。行動経済学を活用することで、相手が思わず選んでしまうような選択肢を設定したり、認知バイアスに配慮した対応ができるようになります。

本研修では、行動経済学の理論を学び、顧客の消費行動や感情の動きを理解することで、お客さまの「買いたい!」を引き出す仕掛けづくりができるようになることを目指します。接客や営業、マーケティング、商品開発などに活用できる理論を数多く学ぶことができます。商品を売ることに関わる方、顧客心理をより理解したいという方におすすめの研修です。

到達目標goal

  • ①行動経済学の概要を事例をもとに学び、理論について理解する
  • ②お客さまに商品を購入してもらうために、行動経済学の観点からみて有効な策を学ぶ
  • ③理論を学んだうえで、実際の現場(マーケティング・商品開発・営業・接客など)でどのように活用できるか考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.行動経済学とは
    (1)人は感情で動くもの
    【ワーク】自身の購買行動を振り返り、「買うつもりはなかったけれども買ってしまった」「衝動買いしてしまった」経験を洗い出す。また、その時何がきっかけで買ってしまったのかも考える
    (2)行動経済学をビジネスに活用することのメリット ~顧客心理の理解につながる
講義
ワーク
  • 2.「多すぎて選択できない!」を支援する
    (1)「思わず選んでしまう」選択肢の設定
    (2)選択肢が多いと決められない ~選択回避性
    (3)「セット」で見せると選びやすい ~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち ~極端回避性
    【ワーク】価格の異なる3つの商品のうち、どれが選ばれやすいか考える
    (5)値下げするなら、最大限の効果を狙う ~アンカリング効果
    (6)見せ方を変えると感じ方が変わる ~フレーミング効果
    【ワーク】あなたはカフェとコーヒー豆のショップが併設されたお店を経営しています。コーヒー豆を購入する人を増やすためには、どのようなアプローチが有効か考える
講義
ワーク
  • 3.「絶対に損はしたくない!」を解決する
    【ワーク】事例のAとB、どちらのメッセージが行動を促すか考える
    (1)プロスペクト理論とは ~人は損をしたくない
    (2)今持っているものを手放したくない ~保有効果
    (3)「限定」に弱い人の心理
    (4)現状を変えたがらない ~現状維持バイアス
    (5)「無料」が消費者を引き付ける
    【ワーク】あなたは家電量販店の販売員です。お客さまに思わず買いたいと思ってもらうためには、どのようなアプローチが有効か考える
講義
ワーク
  • 4.「人がどう思うのか気になる!」に応える
    (1)同調性とは
    (2)第三者からの口コミに影響を受ける ~ウィンザー効果
    (3)人気商品であることを伝える ~バンドワゴン効果
    (4)人は「権力」に弱い ~権威への服従
    (5)購入した自分をアピールしたい ~ヴェブレン効果
    【ワーク】蛍光灯からLEDへの買い替えを促したチラシをみて、より買い替えを促進させるために、どのようなメッセージが有効か考える
講義
ワーク
  • 5.「誰かに背中を押してもらえたら・・・」に応える
    (1)ナッジ理論とは~相手が自発的により良い選択をするように促す
    【ワーク】健康促進のためにエスカレーターではなく階段を使う人を増やしたい時、あなたなら、どのような施策を実行するか考える
    (2)身近なナッジ理論活用事例
    (3)ナッジ理論のフレームワークEAST ~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (4)Easy:行動のハードルを下げる
    (5)Attractive:魅力的な情報で相手を動かす
    (6)Social:周囲の人の行動を伝える
    (7)Timely:タイミングに注意する
    【ワーク】EASTのフレームワークに沿って解決策を検討する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】自分の扱う商品の販促(セールストーク・提案書・POPの作成)に活かせるアイデアを考える
ワーク

7120

企画者コメントcomment

「行動経済学をマーケティング活動に取り入れたいが、具体的にどうすればよいのか知りたい」「行動経済学の本は読んだことがあるが、実際の現場で活用しにくい」との声を受け、開発しました。行動経済学をどのようにビジネスで活用するのか、事例とともに実践的に学んでいただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 行動経済学を知ったうえで、これまで当たり前にやってきたことが繋がりましたので、これからはもっと自信を持って取り組んでいければもっと成果に繋がると思います。
  • それぞれの理論やフレームワークを用いて、お客様の背中を後押しできるような提案をできるようにしたい。
  • 普段から会員とコミュニケーションをとり信頼関係を気付く中に、行動経済学を組み込むことで、相手が思わず選択してしまったというような行動をうながしたい。
  • 日々の日常のなかにも行動経済学が用いられている部分が多々あり、これらを今後業務にも活かしていきたいとおもいます。

実施、実施対象
2024年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の選択肢を潰すのではなく、上手く自分の進めたい方向に誘導するような業務の取り進めを行っていきます。自分の興味ある分野の内容を、実際の業務に落とし込んで理解できたのが良かったです。
  • 心理学で考えていくと、様々な購買行動が考えられる。サービスの質の向上のみを考えるのではなく、打ち出し方の工夫も必要だと感じたので、それを実践する。
  • お客様の求めていることや今後求めるであろうことを先回りして考える知識を教えていただいたので、そちらを活かしていきたい。学んだことを活かして、選択を絞らせてあげるようにしていく。
  • 販促ツールや告知の際の言葉選び、売上アップのための手法などを取り入れていきます。買いたい、借りたいと自分から思ってくれるような工夫を日々の営業で行いたいです。
  • マーケティングではなく、自然と手が伸びてしまうPRの設計やそれまでの導線にも活かせると思ったので、活用します。業務でやっていることを言語化出来たので、ある意味パターン化・ゲームのようにシチュエーションごとに置き換えるていける気がします。

実施、実施対象
2024年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 直感で動くことにも心理的な計算が働いていることがわかり、例えば口コミの文章を書く場合でもその内容に工夫ができると思いました。現状を変えることへの不安がある人の心を動かすには、マーケティングの思考も重ねて考えていく必要も感じました。これらを業務に活かします。
  • サービスの営業の際に使用する資料の見せ方を変更する。同時に、ヒアリングの進め方もEASTなど多くの理論を使用して更新したい。
  • 人が何かを購入する際には、様々な理論によって裏づけがされているということを知りました。ちょっとしたきっかけで購入や入会につながるので、何かしらできることを考えていきます。
  • 実務でやっているマーケティングに、行動経済学の理論をかけ合わせてマーケティング論を強化する。講師の方の実務的な内容はとてもわかりやすかった。

実施、実施対象
2024年3月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • BtoCプロモーションを担当しているため、事例も分かりやすくとても勉強になりました。特に自分の感覚、感性を大切にして、自己中になって考えること、それを複数集めることで幅広い意見も出るし、シャープに伝えられるというのは、今の時代に合った考え方で、とてもいいなと思いました。
  • 今まで無意識にやっていたことを、理論として説明していただいたので、そういう心理背景があるから効果があるんだなと、客観的に見ることができたました。それぞれに当てはめることで、抜けている部分、まだ考える余地がある部分が見えてきて、情報が整理できたため、その部分を考えることで、新しいお客様へのアプローチを見つけていきたいと思います。
  • 色々な業種の方の話を聞けて非常に有益に時間でした。「人の心理」を教えていただけたので、この多岐に渡る業務の中で、様々な場面で使えると思いました。
  • 商品・サービス提供時のテクニックを、具体例を交えながら学ぶことができました。業務に変化を加えて、PDCAを回し成果につなげたいです。

実施、実施対象
2024年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 行動経済学は人を幸せにする学問であるという言葉を胸に刻んで、持続的に生活者に喜んでもらえるよう、その精神を日々の業務に活かしていきたいと思います。
  • 自分自身のことでもありますが、言われてみるとどういう感情で動いていたのかが分かりました。もう少し深く行動経済学を学んでみたいと考えるようになりました。
  • 若手とのコミュニケーション、とくにリテンションにナッジ理論を活かせそうです。
  • 知識としては知っていても、改めて自身の行動を振り返ってみると理論に基づいて購入してしまった経験が多いことに気づくと同時に、自社においても様々な理論を活かしながら日々商品を販売していることにも気づけた。
  • 普段何気なく生活していた毎日の中に多くのナッジ理論が取り入れられていて驚きです。店員さんの声掛け一つで買う気にさせられるというか、気持ちよく買い物が出来て売り上げも伸びるWIN-WINの関係が築けるといいなと思いました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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