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変革リーダー研修~人数を増やさず今のメンバーで変革を実現する

変革リーダー研修~人数を増やさず今のメンバーで変革を実現する

8割の人員で現在の業務を回し、捻出した2割のマンパワーで改善、変革を行うための実行プランを具体化する

研修No.3230200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・課長~部長級の管理職の方
  • ・組織の成長戦略の立案、計画、調整、実行の役割を担っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 変革を実現するための具体的な手法が知りたい
  • 5年後、10年後の将来を見据えた組織づくりを推進したい
  • 「単なる調整役」から「真のリーダー」へとステップアップしたい

研修内容・特徴outline・feature

事業環境が想像以上のスピードで変化する現代においては、「組織をまとめる調整型リーダー」より、「組織を導く変革型リーダー」が求められています。しかし、具体的に何をどう「変革」すればよいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで本研修では、変革の定義を「5年後、10年後の将来を見据え、組織に有用な新しいことを実現する」としたうえで、変革の具体的な進め方(変革実現の4ステップ)を学びます。 「経営者」「未来」という高い目線を踏まえた変革目標・計画を立て、実行できるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①高い目線で変革目標を設定できる
  • ②業務改善で変革人材を捻出できる
  • ③捻出した人材で特命チームを作り、メンバーを動かすことができる
  • ④チームに「勢い」をつけ、変革を実行できる

研修プログラム例program

研修プログラム
  内容 手法
  • 1.変革とは何か
    【ワーク】「変革リーダー研修」受講の目的を書き出す
    ■本研修における変革とは
    ~5年後、10年後の将来を見据え、組織に有用な新しいことを
    実現する
講義
ワーク
  • 2.変革実現の手順
    ステップ1:高い目線で変革目標を設定する
    ステップ2:業務改善で変革人材を捻出する
    ステップ3:捻出した2割の変革人材で特命チームをつくる
    ステップ4:チーム全体に「勢い」をつける
講義
  • 3.変革目標を設定する
    (1)将来を考えるための時代認識
    【参考】2000年代~2010年代に起こった変化
    (2)5年後、10年後を考える
    【ワーク】5年後、10年後のチャンスとピンチ・課題を考える
    (3)実例から学ぶ変革すべきものの洗い出し方 
    (4)実例から学ぶ変革すべきことの決め方
    (5)変革目標とKPIの設定
    【ワーク】「チャンス」と「ピンチ」もふまえ、自チームの変革目標とKPIを考える
    (6)変革を実現するための行動原理~変革者の言葉 ~過去の偉人の言葉
    【ワーク】変革のキャッチフレーズを考える
講義
ワーク
  • 4.業務改善で変革人材を捻出する
    (1)業務改善のやり方~仕事を効率化し、人材を捻出する
    (2)人材捻出策を考える
    【ワーク】人材を捻出するために、既存業務の何を変えるべきか考える
講義
ワーク
  • 5.変革を実現するチーム作り
    (1)捻出した人材で特命チームを作る
    (2)変革を語り、部下を説得する
    【ワーク①】特命チームのメンバーを決める
    【ワーク②】メンバーが変革に反対してきたとき、もしくは不安があると
    言ってきたときに説得するための言葉を考える
    (3)チームの発想を豊かにする
講義
ワーク
  • 6.変革マネジメント
    (1)変革に「勢い」をつける
    【ワーク】変革に「勢い」をつける方法を考える
    (2)変革リーダーのリスク管理
    【参考】月1回1時間のリスク対策会議で、リスク削減
    【参考ワーク】リスク管理表を使って起こりうるリスクを洗い出し、リスクが発生した直後の対応、および発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ 
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.4%

講師:大変良かった・良かった

93.6%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 変革の視点でどうすべきか、どうメンバーとかかわることが必要かを考えるきっかけになったので、実践していきたい。
  • 講義をふまえて、自組織の変革目標をどうするのかを思考したい。4月のタイミングでスタートしてみたい。
  • 変革目標の設定とその後のリーダーとしての姿勢、実践を今後活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 時間の使い方、問題を明らかにし改善を行い、組織の革新へとつなげたいです。
  • 特命チーム作りのポイントとして、「困難な目標を与える」ことが重要であることを学びました。実行することはなかなか難しいと思うが、常に意識していこうと感じました。
  • ムダな業務を見つけし、生産性のある作業を行いたいです。勢いを持って突き進み、結果を少しでも求めたいです。
  • 日々グループメンバーの心理的安全性を気にかけながら業務を進めたいです。
  • 業務の棚卸し、リスクの洗い出しをしたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 変革しなくては…と思いながら方法がわからず時間が経っていたが、今回の研修で改めて認識することができた。まずは洗い出しから行いたいと思います。
  • まずは業務の見直しを行い、各担当へ時間を作っていけるようにしていきたい。リーダーとして人材の育成にもっと力を入れていかなければならないと痛感しました。部下にもっと仕事を任せていきたいと思います。
  • 日常の業務に追われ、現状とこれから先を考えることがありませんでしたが、今回の研修が良いきっかけとなりました。

実施、実施対象
2019年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーの能力をさらに伸ばして、チームとして成長できるよう、目標の明確化、進捗の確認をより正確に実施していきたいです。
  • 対上司、部門、部下と色々な面の対応力が必要な中、参考になる内容が多々あったので、とても良かったと感じた。
  • ゴールに対してどのようにしてステークホルダーの協力を得ながら進んでいくかというところを振り返りながら、業務運営に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 今まで、自分の価値や価値観だけで判断したり、感情的になったりすることも多々ありましたが、部下の立場や家庭環境だったり、相手を知ることで、まずはほめるということを念頭におき、指導に役立てたいと思います。
  • 「捨てる」ことへの覚悟、「褒める」チーム運営など、すぐに業務に活かしていきたい。
  • 目標に対してKPIに落とし考えていく。ビジネスになりますので、いかに数字に落として考えるか、考えるくせをつけるかが大事だと感じました。変革するため(実現する)に、既存業務でのやり方が大事か省くかを考えて実行したいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
93.6

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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