・自治体の観光課や産業振興課の方
・企業で地域資源を活用した新規事業の企画に携わる方
・地域振興プロジェクトのリーダー、実務担当者
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研修No.B MKT430-0600-6103
・自治体の観光課や産業振興課の方
・企業で地域資源を活用した新規事業の企画に携わる方
・地域振興プロジェクトのリーダー、実務担当者
独自の魅力や資源を発信し、知名度やイメージを高めることで産業振興や観光誘致につなげる「地域ブランディング」は、今や多くの自治体で欠かせない重要施策です。民間企業のマーケティング手法を応用しつつ、公共性の確保や長期的な視点なども必要であり、そこに難しさがあるといえます。
本研修では、さまざまな事例を取り上げながら、地域ブランディングの考え方と可能性を探り、ワークを通じて自組織にどのように活かすかを検討します。最終的には地域ブランディング企画書として実現可能な施策へと落とし込み、実務につなげます。
| <1日目>所要時間:7時間 | ||
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講義 ワーク |
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ワーク |
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| <2日目>所要時間:7時間 | ||
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講義 ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
地域振興や観光誘致の現場において、場当たり的な計画や運営では、変化の速い社会や多様な住民・観光客のニーズに応えることが難しくなっています。住民や観光客の共感を得られる地域本来の魅力を再発見するとともに、前例にとらわれない柔軟な発想での取り組みや継続的な改善が不可欠です。
そこで、失敗を恐れることなく試行を繰り返し、ブランドを定着・進化させる仕組みづくりを学べる研修を企画しました。受講者のみなさんが地域の未来を自ら描き、実現へとつなげていけるよう支援します。
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潜在する課題・リスクへの理解を深め、地域を輝かせる戦略的発信力を実践を通じて習得する