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(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修~社会人の基本スキルを実践的に習得する編(3日間)

新入社員・内定者

(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修~社会人の基本スキルを実践的に習得する編(3日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

No. 3040014 9905029

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・高卒、高専卒、専門学校卒の新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「社会人らしい恰好」や「コンプライアンスの遵守」の意味がよく分かっていない
  • 電話に出るのが新人の仕事と言われても、怖くて対応できない
  • 敬語がうまく使えないことでお客さまに不快な思いをさせ、そのことで上司や先輩にも叱られる

研修内容・特徴outline・feature

同じ新入社員でも、高卒の18歳と大卒の22歳とでは、それまでの社会経験の差もあり、「社会人になる」という心構えに違いがあるのは当然です。そこで本研修は、高卒・高専卒・専門学校卒の新入社員に特化して、社会人としての心構えや社会的ルールを学んでいただきます。社会人にふさわしい言葉遣いやビジネスマナーを身につけ、上司や先輩に「仕事を教えてあげよう」「仕事を任せてみよう」と思ってもらえる新入社員になることを目指します。

すべての項目において演習を取り入れ、「なぜそうなのか」を明確にし、「頭で分かる」ではなく、自分から「できる」ようになっていただきます。「他部署から先輩宛にかかってきた電話の取り次ぎ方」「ミスに気づいた時の報告・連絡・相談の仕方」など現場での具体的行動や立ち振る舞いまで学び、体得していただきます。

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる
  • ④仕事の進め方の基本の型を身につけ、実践できるようになる

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.はじめに ~セルフチェック
    <社会人に求められるマインドや行動、
     パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する>
ワーク
  • 2.社会人としての考え方
    <学生と社会人との違いを理解したうえで、社会人としての考え方を学ぶ>

    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
    (5)テレワーク時代に求められる要素① ~自律性
    (6)テレワーク時代に求められる要素② ~主体性
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    <社会人になるにあたって守るべき社会のルールを学ぶ>

    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)テレワーク時のコンプライアンス
    (4)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方についてチェックする
講義
ワーク
  • 4.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    <社会人になるにあたって守るべき職場のルールを学ぶ>

    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩等の場面を想定し「気を付けるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)社外でのマナー
    (8)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために何をしたらよいか考える
    (9)休暇のとり方
    (10)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    <ビジネスマナーの意義を理解し、基本動作を習得する>

    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
      ①「ふさわしい」身だしなみとは
    【ワーク】自分の「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
      ②クールビズの身だしなみ  ③テレワーク時の身だしなみ
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)表情・あいさつ
    【ワーク】笑顔の練習をする
    (4)態度
      ①座り方  ②テレワーク時の座り方、姿勢  ③立ち方  ④歩き方  ⑤モノの授受
    (5)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    <ビジネスパーソンとしての言葉遣いと、敬語の正しい使い方を知る>

    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】会話文を読み、不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • ■1日目の復習
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー③ ~電話応対
    <電話応対の心構えと、電話の受け方・かけ方をワークで習得する>

    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ケーススタディ】外出中の社員宛の電話を受電し伝言を承った場合の応対について考える
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    <組織の代表として行う対外マナーの基本を実践を通して学ぶ>

    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ロールプレイング】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を行う
    (7)名刺交換
    【コラム】オンライン商談における名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
3日目
  内容 手法
  • ■1・2日目の振り返り
講義
ワーク
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    <新人が仕事を進めるうえで重要な考え方や判断軸、ホウレンソウについて学ぶ>

    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
      ①職場での指示の受け方  ②メモのとり方  ③テレワークでの指示の受け方
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告① ~タイミング
      ①定時中間報告のタイミング  ②仕事中の中間報告  ③テレワークにおける中間報告
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】上司に自分のミスについて、どのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
    (12)オンラインツールを活用する
講義
ワーク
  • 10.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 11.まとめ
    ■宣誓書の作成 ~職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する

    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.ハラスメントとは
    ■付録3.メールのマナー
    ■付録4.メンタルタフネス
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex)
ワーク

※Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です
※Microsoft Teamsの名称およびロゴは、Microsoft Corporationの米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です
※Webexの名称およびロゴは、Cisco Systems, Inc. およびその関連会社の米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です

企画者コメントcomment

本研修では多くの演習を取り入れ、実践的にマナーやスキルを身につけてもらいます。電話の取り方や敬語の使い方など実際に行ってみることで、不安が解消され、自信を持って取り組むことができます。職場で困ることがないよう、3日間で社会人としてのルールや心構えを学んでいきます。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

持ち物:名刺入れ(定期入れなど代用品でも構いません)

【必ずご確認ください】新人研修受講にあたってのお知らせ

新人研修(2024年3月18日(月)~2024年4月30日(火)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2024ご受講にあたってのご案内・注意事項

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年4月     33名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず、一社会人として一人前になれるように、今回学ばせていただいた事を活かしていきます。簡単な大きなあいさつであったり、身だしなみは明日から毎日積極的に実施します。
  • きちんとした言葉遣い、電話での対応マナー、対面でのマナーなどでコミュニケーション能力が上がったと思うので、製造部や人事部での仕事をするときに、今日学んだマナーなどを活かしていきます。
  • 基本中の基本である尊敬語であったり、名刺交換など、ホウ・レン・ソウのやり方や電話の取り方、仕事の進め方など、これからの仕事に活かしていきます。
  • どのような業務も、相手への配慮のもとに行う必要があるのだと気づきました。ビジネスマナーをしっかり学び、実際に活用することで、自分自身への自信にも繋がると思うので、忘れずにこれからも頑張っていきます。
  • まずは基本的な言葉遣いに気をつけていきます。また、来客時の対応についてや上座、下座のことについても学ぶことができたので、しっかりと案内できるようにしたいです。電話応対では明るく元気に話して印象を良くしていきます。

実施、実施対象
2023年4月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としてだけでなく、人としても当たり前のことを当たり前にできる人間になって、素敵な社会人になりたいと思いました。徐々にでも身に付けていき、3日間で学んだことを活かしていきます。
  • 報告・連絡・相談を必ず行い、その際の言葉遣いをしっかりと行います。また、あいさつ、お辞儀、会話などの礼儀をしっかりし、新入社員らしくフレッシュに頑張ります。
  • 上司や先輩、お客様への応対に関して、敬語の使い分けを学ぶことができたので、失礼のないように学んだことを活かしていきます。
  • まだ言葉遣いには慣れていないので、学んだことをしっかり活かしていく。分からなくなってしまったときは、先輩や上司に相談するよう心掛ける。
  • 早めの出勤や敬語などを活用し、良い人間関係を築いていきたいと思いました。そして、敬語やマナーはもちろんのこと、会社というチームの一員ということを心に留めて仕事に取り組んでいきます。

実施、実施対象
2022年4月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会や組織の一員としての自覚をもって業務を遂行する。また、ホウ・レン・ソウを大切にして、わからないことはすぐ質問する。
  • 社会人の基本的なマナーを詳しく学べました。新人として誰よりも積極的に動くことを意識し、様々なマナーを活かして、いち早くチームの一員として数えてもらえるように頑張ります。
  • 丁寧な言葉遣いや元気よく大きな声であいさつをすること、身だしなみを整えることなど、社会人としてのマナーをしっかり身につけます。
  • 現場に出るときは何が起こるかわからないので、特に報告・連絡・相談を意識して行い、自分の成長につなげていきたいと思います。
  • この研修を通して、上司の方たちとの接し方を再度確認することができました。社会人としてのビジネスマナーを守って、活用します。 

実施、実施対象
2022年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 6W3Hができると、色々なところで役に立てられそうです。私は結構悩みやすいのですが、セルフマインドやレジリエンスを学べたのでよかったです。
  • どんな仕事も必ず人との付き合いがあり、人とうまくコミュニケーションを取るにはマナーが大切であることを知りました。今後色々な人に会うと思いますが、第一印象が重要なので今回学んだ立ち居振る舞いを活かします。
  • 明日から電話応対などをする可能性があるので、今回得た知識やノウハウを実践し相手の気持ちを考えながら、対応・行動します。
  • 電話対応、名刺交換、報告・連絡、相談のしかたを業務で活かします。元気よく自分から挨拶をして、上司や先輩方とたくさんコミュニケーションを取りたいです。
  • まずは自分からあいさつをする癖をつけます。「あいさつで始まって、あいさつで終わる」ことを基本として行動します。分からないことや疑問に思ったことは、その場で質問します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
96.8

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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