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人事考課者・評価者研修 調整会議を体験し、自らの役割認識を高める編(1日間)

人事考課者・評価者研修 調整会議を体験し、自らの役割認識を高める編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-3484

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・公正で納得感の高い考課のためのポイントや、部下との面談・フィードバックの手法を習得したい人事考課者・評価者の方

研修内容・特徴outline・feature

人事考課制度は、組織的に人材を育成するための重要な手段です。制度を通じて人材育成の効果を上げるためには、考課者が制度の本質を理解し、公正に評価して部下にフィードバックする能力を身につける必要があります。

本研修では、考課者としての役割を認識をするとともに、公正で納得感の高い考課のためのポイントや、部下との面談・フィードバックの手法を習得します。
また、事前課題の中で実施した部下の考課について、演習を通じて評価点の調整会議を疑似体験していただきます。考課・調整の難しさを実感したうえで、改善点を実際の考課に活かしていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.考課の意義と重要性 
    【ワーク①】考課について組織・部下から期待されているものを考える
    【ワーク②】人事考課をするにあたって不安に思っていることを洗い出す
    (1)人事考課制度とは ~組織目標達成のツール
    (2)考課者の役割と目的 ~第一は人材育成。組織貢献度を客観的に評価することで人材育成の契機とする
    (3)考課者に求められるもの
講義
ワーク
  • 2.一次考課のポイント ~能力評価のポイント 
    (1)考課の手順
    ①プロセス1 ~行動の選択
    ②プロセス2 ~考課項目の選択
    ③プロセス3 ~段階の選択
    【参考】事実の収集方法
    ~行動記録をとる(考課者が日常的にすべきこと)
    (2)考課の精度を高める~考課者が陥りがちなケースと防止策
    【ケーススタディ】考課行為として懸念される行動を理解する
    【参考】被考課者の納得感をより高めるポイント
講義
ワーク
  • 3.【演習】調整会議の疑似体験
    ※事前課題で実施してきた「考課」について、受講者同士で確認し合う
ワーク
  • 4.考課に潜むリスクを考える
    【ワーク①】3.の演習を踏まえて、考課に潜むリスクを考える
    【ワーク②】ワーク①を踏まえて、改めて、一次考課のポイント、調整会議のポイントを整理する
ワーク
  • 5.考課面談の基本 
    (1)考課面談の意義・ポイント
    ①事前準備をしっかり行う ②「良い点」と「改善点」の両方を伝える 
    ③今後の成長を促す
    (2)各面談の目的
    (3)考課面談におけるコミュニケーション① ~部下の話を聴く
    (4)考課面談におけるコミュニケーション② ~質問をする
    (5)考課面談におけるコミュニケーション③ ~考課を部下に伝える
    【ワーク①】「ほめる点」と「改善点」をロジカルに整理する
    【ワーク②】ケースを想定して、役割を分担し、面接のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、今後どのように人事考課を活用するかを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     32名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 会話や働きかけがいかに大事であるか改めて理解できました。自身に足りていない部分が認識できたので有益でした。
  • 非常に分かりやすく、ケーススタディもあったのでたくさんの気付きがありました。
  • 事前準備の必要性。という点を活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • メンバーとの向き合い方や自分の考えを相手に伝えるために活かしていきたいです。
  • 今まで評価を行ってきましたが、改めて自分の中で棚卸しができ、また問題点にも気づくことができました。
  • 講師の方の体験談を織り込んで頂いたことで非常に分かりやすかったです。また他の方の意見を聞くことができて有益な時間でした。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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