OJT研修 ~部下・後輩指導の方向性を明確にする編(2日間)

0451OJT研修 ~部下・後輩指導の方向性を明確にする編(2日間)

17/12/08 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「仕事の意味・目標を明確化する」「考え抜いた計画」「周到な準備」の3つを徹底することで、部下・後輩指導の方向性を明確に示し、自信を持った指導ができるようになることを目指す研修です。

1日目はまず、OJTとは何か、担当者に求められる役割は何か、を考えます。 そのうえで、指示の仕方・報告のさせ方・ほめ方や叱り方など一連の指導スキルを身につけます。
2日目は、育成目標の設定と、それを踏まえた詳細な育成計画づくりを行い、OJTの成功へとつなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • はじめに ~チーム名・リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • OJT担当者に求められる役割
    (1)多面的に考えるOJT担当者の役割
    ①皆さまがお客さまだったら、自社に何を期待しますか?
    ②皆さまが会社から求められている役割はどのようなことですか?
講義
ワーク
  • OJTとは?
    (1)指導・教育者に求められるもの
    ①OJTとは?
    ②OJTの本質は「考え方の軸」を認識させること
    ③OJTは「準備」「継続」「計算」
    ④計算されたOJT
講義
ワーク
  • OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方
    ①仕事の意味を教える
    ②仕事の全体像を伝える
    ③具体的な期待水準を伝える など
    (3)指示した内容を確認する
    ①指示した内容を相手の口から確認する
    ②質問がないかを確認する
    ③常識のすり合わせ
    (4)報告させる、相談を受ける
    ①報告のポイント
    ②報告しやすくするためのコツ ~中間報告の重要性
    ③助言・援助のポイント ~部下のスキルを考慮し、考えさせること
    (5)不平不満の受け止め方
講義
ワーク
  • OJTに求められるコミュニケーション力
    (1)効果的なほめ方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめ方の基本
    ③ほめ方の使い分け ~視覚的要素と行動的要素
    (2)部下のほめ方実践ワーク
    (3)「叱る・指導する」ということの理解
    ①叱り方の手順
    ②叱り方実践ワーク
    (4)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (5)「訊く」スキル「質問力」のポイント
講義
ワーク

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 前日の振り返り
ワーク
  • 実践ケーススタディ
    【演習例①】わがままな部下の場合
    ~不平・不満の受け止め方
    【演習例②】部下が会社を辞めたいと言ってきた場合
    ~モチベーションに気を配る
    【演習例③】マネジメントする部下の人数が多い場合
    【演習例④】何度注意しても服装や外見を改めない場合
    ~理由づけ・動機づけをする
    【演習例⑤】指示・指導を理解しない場合
    【演習例⑥】整理整頓ができていない場合
    ~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    【演習例⑦】部下が自分で考えない場合
    ~部下の考えを聞き返す
    【演習例⑧】部下に仕事を引き継ぐ場合
講義
演習
  • 育成計画の立て方
    (1)目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    【ワーク】実現のための方法
    【ワーク】達成レベルを明確にしてみましょう!
    【ワーク】具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    【ワーク】重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位づけする
    【ワーク】育成計画を作る(育成計画目標シート)
講義
ワーク
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

各受講者のコミュニケーションスキルについて、ワークを通して振り返りながら、OJTトレーナーとしての表情や態度が部下に与える影響について、重点に学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     52名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 講師の実体験をもとに話されていて、イメージがつきやすく分かりやすかった。自らの新入社員の時のことを思い出せた良い機会だった。
  • 普段抽象的に考えていたことを具体化していただいた研修であったと思います。非常に勉強になりました。
  • OJTトレーナーを行うにあたり、改めて教育について学ぶことができ、非常に参考になりました。

実施、実施対象
2017年 5月     20名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 今後OJTを行う際には、教える側の準備、計画などを改めて考え、確認したい。また、自分の業務についても振り返る要素があった。
  • 目標を立てるという点について、逆算する、ポイントを立てるなど、あまり意識できていなかったので大変参考になりました。
  • OJTについて漠然とした認識は持っていましたが、改めてOJTについて考える場をいただけたのはありがたいと思いました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■指導者向け
■監督者向け
■管理者向け
■業界別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録