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OJT研修 ~部下・後輩指導の方向性を明確にする編(2日間)

OJT研修 ~部下・後輩指導の方向性を明確にする編(2日間)

仕事の意味・目標の明確化、考え抜いた計画、周到な準備の徹底により指導の方向性を明確にする

研修No.B OJT255-0000-0451

研修内容・特徴outline・feature

「仕事の意味・目標を明確化する」「考え抜いた計画」「周到な準備」の3つを徹底することで、部下・後輩指導の方向性を明確に示し、自信を持った指導ができるようになることを目指す研修です。

1日目はまず、OJTとは何か、担当者に求められる役割は何か、を考えます。 そのうえで、指示の仕方・報告のさせ方・ほめ方や叱り方など一連の指導スキルを身につけます。
2日目は、育成目標の設定と、それを踏まえた詳細な育成計画づくりを行い、OJTの成功へとつなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • はじめに ~チーム名・リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • OJT担当者に求められる役割
    (1)多面的に考えるOJT担当者の役割
    ①皆さまがお客さまだったら、自社に何を期待しますか?
    ②皆さまが会社から求められている役割はどのようなことですか?
講義
ワーク
  • OJTとは?
    (1)指導・教育者に求められるもの
    ①OJTとは?
    ②OJTの本質は「考え方の軸」を認識させること
    ③OJTは「準備」「継続」「計算」
    ④計算されたOJT
講義
ワーク
  • OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方
    ①仕事の意味を教える
    ②仕事の全体像を伝える
    ③具体的な期待水準を伝える など
    (3)指示した内容を確認する
    ①指示した内容を相手の口から確認する
    ②質問がないかを確認する
    ③常識のすり合わせ
    (4)報告させる、相談を受ける
    ①報告のポイント
    ②報告しやすくするためのコツ ~中間報告の重要性
    ③助言・援助のポイント ~部下のスキルを考慮し、考えさせること
    (5)不平不満の受け止め方
講義
ワーク
  • OJTに求められるコミュニケーション力
    (1)効果的なほめ方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめ方の基本
    ③ほめ方の使い分け ~視覚的要素と行動的要素
    (2)部下のほめ方実践ワーク
    (3)「叱る・指導する」ということの理解
    ①叱り方の手順
    ②叱り方実践ワーク
    (4)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (5)「訊く」スキル「質問力」のポイント
講義
ワーク

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 前日の振り返り
ワーク
  • 実践ケーススタディ
    【演習例①】わがままな部下の場合
    ~不平・不満の受け止め方
    【演習例②】部下が会社を辞めたいと言ってきた場合
    ~モチベーションに気を配る
    【演習例③】マネジメントする部下の人数が多い場合
    【演習例④】何度注意しても服装や外見を改めない場合
    ~理由づけ・動機づけをする
    【演習例⑤】指示・指導を理解しない場合
    【演習例⑥】整理整頓ができていない場合
    ~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    【演習例⑦】部下が自分で考えない場合
    ~部下の考えを聞き返す
    【演習例⑧】部下に仕事を引き継ぐ場合
講義
演習
  • 育成計画の立て方
    (1)目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    【ワーク】実現のための方法
    【ワーク】達成レベルを明確にしてみましょう!
    【ワーク】具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    【ワーク】重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位づけする
    【ワーク】育成計画を作る(育成計画目標シート)
講義
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年1月     30名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織の方針のうち変わるもの、変わらないものをしっかり把握したうえで、仕事の意味を伝えながら、相手を認めほめる指導を行う。働くモチベーションの高い組織になるように働きかけていく。
  • 自分が目指すべき姿はなんとなく思い描いていましたが、指導の場面で具体的に注意すべき点や、何をどのように伝えるべきかが理解でき、勉強になりました。
  • 不安や迷いが少なくなるように、指導をする時には何のために何をするのかをいつも明確に伝えられるようにします。後輩に限らず他部署との調整等にも活用できるところがあると感じたので、角を立てずに円滑に業務を進められるよう取り入れます。

実施、実施対象
2017年 8月     15名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 共感できる事例があり、状況をイメージしやすかったです。ケーススタディを重ねて、チーム内で認識合わせができたので有意義でした。
  • 具体的な話が多く、実践につなげやすい内容でした。実際にコミュニケーション方法を工夫しようと思います。
  • OJTトレーナーの経験がなかったので、どの様な考え方を持って新人に指し示すかを理解できて良かったです。

実施、実施対象
2017年 5月     52名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 講師の実体験をもとに話されていて、イメージがつきやすく分かりやすかった。自らの新入社員の時のことを思い出せた良い機会だった。
  • 普段抽象的に考えていたことを具体化していただいた研修であったと思います。非常に勉強になりました。
  • OJTトレーナーを行うにあたり、改めて教育について学ぶことができ、非常に参考になりました。

実施、実施対象
2017年 5月     20名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 今後OJTを行う際には、教える側の準備、計画などを改めて考え、確認したい。また、自分の業務についても振り返る要素があった。
  • 目標を立てるという点について、逆算する、ポイントを立てるなど、あまり意識できていなかったので大変参考になりました。
  • OJTについて漠然とした認識は持っていましたが、改めてOJTについて考える場をいただけ良かったです。

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